スプリットステップの練習法(案)

先日アップした「移動の本質とスプリットステップ」の最後にも書きましたが、やはり導入が難しい場合があるようです。ここは何か練習法を提案しなくてはなりません。

ところが私にはなんの指導経験もありません。もちろん指導理論に精通しているわけでもありません。そこで、「学ぶは真似ぶ」という格言を頼りに、ここでも東龍の片下選手を参考に練習法を考えてみました。

その名もぴょんピョンポンレシーブです。

ぴょんピョンポンレシーブの説明

まずは簡単に説明してみましょう。 ぴょんピョンポンレシーブの足運び図

図で足の運びはだいたいわかると思います(青丸が右足、赤が左足です。1〜4の着地はほぼその通りで構いませんが、5と6はあくまで着地予定地です)。球出し人は、選手が正面にピョンと跳んで来たときにポールを投げ、拾わせます。導入初期は左右にランダムにボールを出してあげると良いでしょう。上達してきたら前も含めさらに後ろも入れても良いでしょう。

このドリルのポイントは球出しのタイミングです。選手はピョンと跳ぶとき、5と6の足運びの着地は同時に着地することも出来る体勢をつくります。そして球出しのタイミングは、この着地で接地点移動を兼ねることができるタイミングです。本来のスプリットステップはタイミングをレシーブ側が合わせなければなりませんが、このドリルでは球出し人が合わせてあげます。こうすることにより、自然と接地点移動を兼ねた着地+素早い一歩目が引き出されるのではないかと考えています。

ぴょんピョンポンと跳ぶリズムは、遊びのケンケンパにとても近いです。しかしケンケンパは「パ」の着地で動きが止まってしまうので、あまり選手が意識するのは望ましくありません。「ポン」と弾んで一歩目が出るのが目標だからです。

ステップについて図を補足します。数字のとおり足を移動していくのですが、1と2、および3と4の着地はあまり時間差がないようにします。離地についても同じです。

5と6の矢印の動きが「スプリットステップ」なので、リラックスして徐々に脚が開いていきせます。そしてここが大事なのですが、5と6の着地は接地点移動を兼ねたいので、選手にとって右にボールを出したときは左足から着地、左にボールを出したときは右足から着地するのを球出し人は確認します(※1)。それが出来ていないなら、球出しのタイミングが遅いと言って良いでしょう。次からもう少しタイミングを早めるように修正していきます。この練習は球出し人の観察眼がとても大切です。

(※1)この着地の順番は例外のある原則です。例外は「ピョン」のときの横移動が速い時などに起こりえます。選手が左にスプリットステップのジャンプをし、着地ですぐに右に切り返すためには、右足から着地してまずは減速しなければならない場合があるということです。この場合は着地が接地点移動を兼ねているか容易にわかると思います。右足が予定着地点よりかなり左に移動するからです。練習初期では、図よりも球出し人の正面方向からスタートしたほうが良いかも知れません。

興味を持たれた指導者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ試していただき、ご意見を聴かせて頂きたいと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

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投稿者 スレッド
たれいらん
投稿日時: 2006-5-5 22:39  更新日時: 2006-5-5 22:47
管理人
登録日: 2005-12-8
居住地:
投稿数: 391
 Re: 試してみます。
ざぶたねこさん、miniさん、夜桜の銀侍さんこんばんは。コメントうれしく思っています。

ざぶたねこさんとminiさんのコメントで現在の問題点などよくわかりました。ありがとうございます。ざぶたねこさんのおっしゃるようにこれを叩き台として有用な練習法が見つかるとうれしいですね。

まずはご質問に答えたいと思います。
引用:
ここまで練習している中で、基本的に私自身、1つ疑問というのか、たれいらんさんの文章に対する読解力が無いのか、「ぴょんピョン」の「ぴょん」の部分の必要性がもう一つわからないのです。

この点はざぶたねこさんのおっしゃるようにリラックスした状態を作るというのも大きな目的です。「ぴょん」から「ピョン」にかけては空中でリラックスしやすいと思います。スプリットステップでもその感覚を覚えてリラックスしやすいのではと思いました。
もうひとつの理由は球出しのタイミングを合わせやすいという点です。
もしかするとこのぴょんからピョンにかけての足運びはこれだけを取り出して練習した方がいいかもしれませんね。連続で「ぴょんぴょんぴょんぴょん・・・」と斜め前へ。

少し話がかわりますが、東龍を観察しているともうひとりのリベロの天野選手も片下選手と似たステップを行っているように思えます。そして両選手の共通点として「前に出ながら」レシーブをする場面がほとんどである点も目を引きます。
もしかすると、昔からよく聞くの「前に出ながらレシーブしろ」という格言がこのようなレシーブを導くのかもしれません。

夜桜の銀侍さんの練習法では
引用:
方法ですが、入学してすぐの子には、とりあえず軽めのジャンプをさして、着地の時に脱力した状態をつくります。(昔はやった蛙跳びのような形です。)着地の時には、できる限り音を立てないようにすることを意識させれば、それぞれの 関節をうまく使ってその状態ができるようになります。

の意識の置き方がとくに参考になりました。スプリットステップ自体は音を消す必要はありませんが、リラックスすることを覚えるには良い方法かも知れませんね。これからもご投稿よろしくお願い致します。
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