メイン
   1 - バレーボール技術戦術掲示板
     レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
Re: 「アタッカーの幅」とは  /  投稿日時: 2006-10-17 0:26
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-9
投稿: 339
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
りきりきアタッカーさん、こんばんは
引用:
確かにたとえ速攻でも、打つポイントをたくさん持っている方がいました。
あの一瞬の動作の中にも打つポイントたくさんあるのは、すごいなーと見ていました。
また、同じような高さの人でも、打つポイントがたくさんある人の決定率は、かなり高かったです。

ここで分からないのですが、同じ高さでも、打つポイントの多い、少ないがあるというのは、なぜでしょうか?

「最も高い位置」に限定すれば、ポイントは少なくなりますが、数センチの犠牲を払えば、幅広いポイントで打つことは可能です。

問題はそれを利用することを知っているかどうかだと思います。

「同じポイントから幅広く打てなければならない」と考えていれば、それを利用できるはずはありませんし、
「自分はこのポイントでとらないとしっかり腕を振り切ることができない」と考えていても同様ですね。
それと「知っている」というのは頭で分かっているだけでなく、体が知っている、つまりそういう体の使い方ができるということです。

引用:
打つポイントを増やすために注意すべき事は何なのでしょうか?
空中バランスやスイングなど様々な要素があるとは思いますが。

個人的には、空中バランスは非常に重要ではないかと思います。
打つポイントをたくさん持っている方は、大体フォームが安定しているアタッカーだったからです。
打つポイントが毎回一緒に見えました。(見えるだけ?)

「打つポイントをたくさん持っている方は」・・・「打つポイントが毎回一緒に見えました」う〜ん、どちらでしょう?

ちょっと意地悪でしたが、「毎回一緒に見える」というのは、体幹と腕の関係が一緒ということかもしれませんね。打つポイントがどこにあっても、体幹の動きで腕がしっかり振りきられていれば、そういうことになると思います。

引用:
今まで私が見た経験では、空中で肩が平行に近い(打つ瞬間は多少左肩が下がっていると思いますが)アタッカーが多い感じました。
この「へりくつ」にもありますが、たしかにスパイクの威力だけを考えるならば、左肩を下げる打ち方は有効だと個人的にも思います。
ただ、コースを広角に打つとか、打つポイントを増やすことを考えるならば、空中で肩が平行に近いほうが有利なのではないか、と疑問に思ってしまいます。

バランスの取れたフォームというのは、テイクバックで左肩が上がり、インパクトで右肩が上がるという左右の肩の入れ替えがしっかり行われているものです。結果として、どちらにも傾いていないという印象を与えるということかもしれませんね。

クロスに打つときとストレートに打つときと、両肩の位置関係は同じではありません。ワンパターンにただ高いところで強打しようというフォームに比べて、どちらかに傾いた印象は少なくなるでしょうね。

「空中で肩が平行に近い」=「両肩の入れ替えが小さい」ということだとすると、それは背骨や肩甲骨の自由度を、より少なく使うということになりますから、コース打ちにとっても絶対不利だと思います。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
   レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について りきりきアタッカー 2006-9-21 0:32
     Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について 2006-9-22 23:33
       Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について りきりきアタッカー 2006-9-25 9:05
         Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について 2006-9-27 0:01
           Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について りきりきアタッカー 2006-9-30 0:30
             Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について 2006-9-30 0:40
               Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について りきりきアタッカー 2006-10-3 14:29
                 Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について 2006-10-4 1:34
                   関係ないかも知れませんけど ナゾノヒデヨシ 2006-10-5 18:29
                     Re: 関係ないかも知れませんけど りきりきアタッカー 2006-10-6 14:11
                   Re: レフトからのストレートスパイク(ライトからのクロススパイク)の打ち方について りきりきアタッカー 2006-10-6 14:04
                     「アタッカーの幅」とは 2006-10-6 18:48
                       Re: 「アタッカーの幅」とは りきりきアタッカー 2006-10-16 13:52
                       » Re: 「アタッカーの幅」とは 2006-10-17 0:26
                           スパイク時の左肩下がりについて りきりきアタッカー 2006-10-20 15:17
                             Re: スパイク時の左肩下がりについて 2006-10-20 18:44

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :74
昨日 :162
総計 :5148502
平均 :780
taquino.net