メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レフトとして投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
とも レフトとして  /  投稿日時: 2006-7-19 14:52
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
はじめまして!高校でバレーをしていて、ポジションはレフトです。中学からずっとライトだったのですが、先輩たちが引退し、新チームになったのを機にレフトをやることになりました。最近では練習試合なども多くなり、実際にレフトとしてコートに立つことも増えたのですが、やっぱりレフトとライトでは、技術面でも精神面でも色々と違いがあって悩みも耐えません。そこで、みなさんにいくつかお聞きしたいのですが・・・。

?.譽侫箸砲覆辰討?ら、二段トスを打つ場面が増えたのですが、あまり上手く打つことができません。とくにネットから離れたボールは軟打で返そうとしてもアウトにしてしまうことが多いです。なるべくドライブをかけるようには心がけているのですが・・・。何か、離れたトスを上手く打つポイントはありませんか?

?⊂紊亮遡笋離瓮鵐織訶?な部分なんですが、やっぱりポジション柄、せっかく味方がつないでくれたボールなので、乱れてるとはいえオーバーで返すなど弱気なプレーはチームの雰囲気を壊してしまいそうで、なるべく打って返したいのですが、それもやはり状況によると思います。レフトとして、二段トスや乱れたトスはどのように判断すれば良いのでしょうか?味方が後ろから「打てー!!」と声を出してくれている、けどボールは自分の技量では明らかに難しい、こんな場合が試合中に多く、ものすごく葛藤してしまい、結果それがミスにつながっている気がします・・。もちろん、練習して打てるようになるのが一番ですが、試合中のその時しかない場面ではどうすれば良いでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスおねがいします!
とんと Re: レフトとして  /  投稿日時: 2006-7-19 17:38
へりくつ道場師範代
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
現状では離れたトスを打つ技術も無く、苦手意識があるという事ですよね。やはり経験を積む事が最大の薬であるとは思います。

引用:

ともさんは書きました:
とくにネットから離れたボールは軟打で返そうとしてもアウトにしてしまうことが多いです。なるべくドライブをかけるようには心がけているのですが・・・。何か、離れたトスを上手く打つポイントはありませんか?

すぐに上達する方法ではありませんが、練習にバックアタックを取り入れてみてはいかがでしょうか?バックアタックに慣れてくると自然と離れたトスへの苦手意識は無くなると思います。

引用:
もちろん、練習して打てるようになるのが一番ですが、試合中のその時しかない場面ではどうすれば良いでしょうか?

迷う気持ちはよくわかります。しかし、少なくとも今の時期は「逃げずに打ち込む」これしかないと思います。打って失敗する中で得られるものがたくさんあります。ミスを恐れず打ってください。そして、ミスしたらそれと似たような状況を想定した練習をする。大事なのはミスをしない事ではなく、ミスを繰り返さないための努力をする事です。
(gen) Re: レフトとして  /  投稿日時: 2006-7-19 21:31
へりくつ道場白帯
投稿: 16
バレー暦: 6年以上
離れたボールを打つときはミートを意識して打ってみましょう。最初は難しいけど強気に打っていくことが大事です。

特に、離れたトスは相手ブロッカーもチャンスボールだと思って跳ばずに下がることがあります。そのときにしっかり打てれば得点チャンスも増えますからね^^

俺も二段とストか高いトスは苦手だったけど意識するだけで変わりましたよ。兎に角練習ですね!!!がんばってください!!!
まゆら Re: レフトとして  /  投稿日時: 2006-7-20 1:48
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
はじめまして【とも】さん

離れた二段トスを打つ時に肘が落ちてきていませんか?私もそうだったんですがネットから離れてしまうとついつい弱気なスパイクになりがちになっていたんです。肩が下がってきて、ミートする時に自分の顔の横なんて事になっていないでしょうか?しっかりと上の打点でミートするとボールが飛んでいってしまうということにはなりにくいと思います。

練習の時にわざとトスを離してもらうのもいいかもしれません。
とも ありがとうございます!  /  投稿日時: 2006-7-21 0:00
へりくつ道場白帯
投稿: 7
バレー暦: 1〜5年
みなさん、アドバイスありがとうございます!教えてもらった練習方法などを
実践してみて、うまく二段トスを打てるようにがんばります!
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > レフトとして

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :169
昨日 :463
総計 :5145441
平均 :781
taquino.net