メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > ママさんバレーについて教えて下さい。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ロートル・ママ Re: ママさんバレーについて教えて下さい。  /  投稿日時: 2010-7-9 1:13
へりくつ道場白帯
投稿: 4
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
初めましてです。
私は、東北地方ですが、カラーボールを家婦連で使用した記憶はないです。

現在は、ミカサ・モルテンのどちらかです。
男性が、試合に携わる事もないですね〜、女性のみの構成で、ギャラリーから応援は可能ですが、具体的なアドバイスをしてはいけない事になっています。

今年は、大幅なルールの変更がありました。
疑問も不満も感じますが、伝達事項を必至に覚えるのみです。

同じ九人制とはいえ、別ものと感じています。
プリンセス☆メロン Re: ママさんバレーについて教えて下さい。  /  投稿日時: 2010-7-7 23:53
へりくつ道場白帯
投稿: 20
性別: 男性
やまばばさん。
ママさんバレーが日本のバレーを支えていただいてます。
今回のルール改正で、一般と記録も変わってしまい。
いままで、9人制の一般の試合では審判が協力いただいてたのですが。。
今年はどうなんでしょうかね。

全国に続く家庭婦人の大会は男性は入れないと思います。
もちろん新ルールですね。

torivolley Re: ママさんバレーについて教えて下さい。  /  投稿日時: 2010-6-18 0:03
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
やまばばさんへ
「公式試合時、男性はベンチに入る事は出来ますか?」
いろんな試合形態がありますから男性がベンチに入れる時もありますし
会場すら男性禁止なんてのも以前はありましたよ。

「未だに白いボールが試合球ですか?」
これも? いろいろ 試合によってまちまちでした。 さすがに
今ではカラーなんですが(やっと)それもニューボールなのか
今までのカラーボールなのかその試合によってきまります。
新ルールも聞いたのですが
時期がまだ早いと。今まで道理(地元では)

要するに
ママさんバレーは各地域の事情により試合ごとにルールがまちまち!
これが 現実でしょうね。
余り参考にはなりませんでしたね。

同じ監督として頑張っていきましょう〜。
やまぱぱ ママさんバレーについて教えて下さい。  /  投稿日時: 2010-6-17 22:48
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 1
バレー暦: 6年以上
初投稿です。
ママさんバレーチームを教えております。ママさんバレーに関してわからない事があるので教えていただけませんでしょうか?

・公式試合時、男性はベンチに入る事は出来ますか?(うちでは正直フ ロア内にも立ち入り禁止)

・未だに白いボールが試合球ですか?

・本年度のルール改正についてどう思っていますか?もしかして改正さ れてません?

これが「家庭婦人バレーボール」なんだよ!!と言われてしまえば、それはそれでしょうがないのですが・・。なんか腑に落ちません。9人制の様で9人制ではない・・。独自なスタイルを頑なに突き通しているこのバレー(協会の上層部?)がわからなくなってきました・・。

みなさまよろしくお願いします。
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > ママさんバレーについて教えて下さい。

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :45
昨日 :326
総計 :5132648
平均 :783
taquino.net