メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > センターの夜明け投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ブロックマン 簡単に書いちゃ駄目ですね。  /  投稿日時: 2006-1-29 20:23
へりくつ道場黒帯
投稿: 40
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
今度からは自分の意見も見られているという事を意識しながら、
わかり易い文章で書き込んでいきます。

後は、できるだけ、違う視点での意見を述べられればと思っております。

27歳とまだまだ若輩ものですが、皆様のご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い

いたします。
フジやん Re: 申し訳ございませんでした。  /  投稿日時: 2006-1-28 20:34
へりくつ道場師範代
投稿: 207
実際に出会ったときでも、カバンの中にプリントアウトされたものを見ましたから嘘ではありませんよ。

逆に僕らが脱帽です。あそこまで皆さんの書き込みで興味あるものを読んでバレー指導の検証をされておられる方はそうそう「いない」と思います。

自分だったら頭がとろけてしまいます。
芭麗人 ほとんどの人がそう間違えてくださいます  /  投稿日時: 2006-1-28 10:12
へりくつ道場黒帯
投稿: 65
バレー暦: ウン十年
あのー 松尾芭蕉の芭蕉ではなく バレーの名前を子供につけたくて『芭麗』と考えていたのですが私の父親に 『馬鹿なことを・・・子供がお前のようなバレー馬鹿になったらどうするのだ?』(残念なってしまった)と そんなわけで泣く泣く諦めたのですが・・こんなネットの社会が来てHNに『芭麗人』として生き返ってわけなのです・・ですので。
    芭麗で芭蕉ではございません。
確かに 『バレー奥の細道』なんて本があればかっこいいですねー。
書いてみようかな?でも売れたのが3冊なんて・・

追伸 ブロックマンさん の以前の投稿はプリントアウトして勉強させていただいていましたよ。
芭麗人 うれしいなー では私も・・視点を変えて(技術は解らない)  /  投稿日時: 2006-1-28 9:04
へりくつ道場黒帯
投稿: 65
『手に表情が・・・』
 自分自身に経験がないこともあって ブロックの指導についてまったく自信がなく(まあ他の指導もほとんどがハッタリなのですが)教科書通り(これが怪しいんですよ・・指導書の内容をきちんと理解していたのかどうか?)に(?)練習をしているだけだったのですが・・
いわゆる強豪チームの美しい(?)ブロックを見るにつけ・・うちのチームのブロック、何が悪いのか?何故止めることができないのか?  ながく悩んできましたが、自分が指導のこつが解らないこともあって結局は練習もだんだんしなくなりました・・
しかしある時に ある日本リーグ(今で言うV)チームのA選手に指導していただく機会に恵まれました(正直私は期待をしていなかったのが事実なのですが)  
・・しかし私はその日・・神の声を聞いた
うちのセンタープレーヤーのブロックを指導しながら・・そのブロックに行った手を掴まえて  『君の手には表情がない』・・と言った・・その瞬間私は後頭部をガーンと殴られたような衝撃があった 『君の手には表情がない』…素晴らしい言葉だった・・
ブロックに一番大切なのは・・『絶対に止めてやる』と言う気持ちだと知った。

A選手・・企業に入ってからその身長(193cm)を見込まれてバレー部に勧誘されてセンタープレーヤーとして活躍
「僕は素人のままバレー部に入りパスの練習から始めました。ちっとも上手にならずに周りの選手(学生時代に全国優勝など)にいつも迷惑をかけていました。でもこんな僕でもブロック賞(実業団リーグ)を取る事が出来たのは、『一生懸命やること』『絶対止めてやる』と思いつづけて毎日毎日練習を続けてきたからだと思います」続けて
前述のK選手をあげて『彼のように格好よくもなく技術もないけど・・』と言葉を続ける彼の横顔は 真のスポーツマンのように思えました。
その頃からであろう・・バレーに必要な技術の根源に『魂』『心』があることを知ったのは。
(A選手は同じリーグにいても当時全日本でも大活躍していたスターK選手のような派手さはなく プレーは無骨なものの(かっこ悪い)ように私の目に映っていたのですが・・      それが『いぶし銀のようなプレー』に私の中で変わっていきました。
フジやん 復活!?  /  投稿日時: 2006-1-28 2:19
へりくつ道場師範代
投稿: 207
やっぱりみなさん昔のこと憶えていますね。

ナゾノヒデヨシさんも「最近来ないねー」と違うサイト?オフ会?で寂しげに話されていました。

またああいう書き込みもしてください。
ブロックマン たれいらん様  /  投稿日時: 2006-1-28 0:46
へりくつ道場黒帯
たれいらん様。またお世話になります。仕事をサボって今でもチェックは欠か
してませんよ。
センター同盟とか言ってましたね。実は自分のチーム内にもセンター同士で
モチベーションを上げるためにセンター同盟なんて言ってました。
センターのジレンマ。当時私のチームはチャンスが帰らない為、私がボール
に触れるのがサーブの時だけという、なんとも球技なのか、、、アメフトの守備
はこんな気持ちなのか、、、などと悩みました。
ボールに触れないとなるとどうしてもモチベーションは下がりますよね。
サッカー選手でも日本人がヨーロッパに行っても認められるまでなかなか
パスをまわしてくれないとか、そんな感じの気持ちです。
私はバレーボールはまだまだ発展の途中だと思ってます。いや、それはスポーツ全般に言える事かもしれません。
スポーツ全般に通じる技をバレー、特にセンターに活かす事を考え意見を
延べます。
福本豊のピッチャーのモーションの盗み方をヒントにセッターのトスを読む
裏技は伊藤家の食卓でも教えてはくれません。
先生方もセンターの極意を伝授していただければと思っております。
ブロックマン ごぶさたしております  /  投稿日時: 2006-1-28 0:34
へりくつ道場黒帯
ヒデヨシ先生ごぶさたしております。
ヒデヨシ先生のあばれっぷりは密かに拝見させていただいておりました。
バレーボールは今分業のような形になりつつあるような感じですね。まー
世界レベルでの話でしょうが。。しかし、私がやってる草バレーレベルでも
やはりセンターはブロックのみとして見られる事が多い。そんなポジションに
革命を起こすべく私は立ち上がります。
古田がキャッチャーを頭脳の象徴とし、川口がキーパーを神の手と賞賛
されたように、センターを攻撃的守備の象徴となるように。
これからも宜しくお願いいたします。
たれいらん Re: センターの夜明け  /  投稿日時: 2006-1-28 0:26
管理人
投稿: 391
ブロックマンさんこんばんは。

なつかしいお名前です。以前あったセンター同盟のスレッドは名スレッドでした。近いうちに皆さんに読めるような形にしたいと考えておりましたところ、ブロックマンさんのお名前を拝見してとても嬉しく思っております。

これからも宜しくお願い致します。
ナゾノヒデヨシ 嬉しいぜっ!  /  投稿日時: 2006-1-28 0:22
へりくつ道場師範
投稿: 715
  あなたを待ち続けて毎夜パソコンに向っていたと言っても過言ではない。お待ちしておりました。そして、お帰りなさい。なんとか、頑張れるようで良かったです!
  センターは守備の要!あなたのこの言葉凄く心にしみます。一緒に研鑽して戴ける事を心から願うバレー親爺であります。

いい夜だぁ〜!
ブロックマン センターの夜明け  /  投稿日時: 2006-1-28 0:17
へりくつ道場黒帯
先生方こんばんは。大阪でセンターをやってますブロックマンです。
先日ブロックをしました。1年半前に膝の故障をしてから初めて、まともに
ジャンプをしました。
怪我のケアーと供に、センターとしての技・美学・精神論をこのホームページ
にて主張していきたいと思っております。
センターはブロックの要ではなく守備の要だと思っております。私の今までであってきたセンターは、比較的身長が高くその高さと反比例して自己主張の低い人が多いように思えます。
私は自己主張の強い、わがままなセンターを目指し、皆様のご指導等いただければと思っております。
今日はあくまで宣言にとどめておきます。
目標の明確化。その為の宣言でございます。

ツリー表示 | 古いものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > センターの夜明け

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :25
昨日 :131
総計 :5148941
平均 :780
taquino.net