メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > ブロックの時の怪我防止の注意点を教えてください。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
はな子 ブロックの時の怪我防止の注意点を教えてください。  /  投稿日時: 2006-4-25 1:09
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1年未満
性別: 女性
こんばんわ。最近閲覧だけしてましたが、おたずねしたい事があって、思い切って投稿します。よろしくお願いします。
こんな事質問するのもどうかと思い、迷ってましたが・・・。

私は先日フロントライトのポジションで試合に出させてもらい、アタックが苦手な私は、ブロックに徹してプレーをしてました。そして試合中にアクシデントが起こってしまったんですが、相手のアタックがブロックの時の至近距離で顔に当たってしまいました。
その為少しの間、片目が見えなくなってしまって皆に心配かけてしまいました。でも今は通院をしてて、状態は落ち着いてます。ただしばらくはバレーはお休みする事になってしまいましたが。

本題ですが、完治してポジションに戻った時、想像したら段々ちょっと怖いなと思いはじめてきました。また同じような怪我をしない為に、何かアドバイスがありましたら教えてください。

9人制はネットを越してボールに触る事は出来ないので、真っ直ぐに手を上げるように、と言われてました。それと、私はいつも練習の時「ネットから離れ過ぎてるから吸い込む」と言われてます。
ただ、ネットに近づいて、真っ直ぐあげるとまた同じ事を繰り返しそうです。いっそ、お面をつけてプレーをしたいな、とか考えてます。
まとまりの無い文章ですみませんが、ブロック時の注意点など、小さな事でもアドバイスがいただけたら助かります。。。
TUBE Re: ブロックの時の怪我防止の注意点を教えてください。  /  投稿日時: 2006-4-25 3:34
へりくつ道場高段者
投稿: 159
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
怪我をしたときの状況がつかめないので推測で書きます。

先ず、花子さんはブロックをしたときに、ネット上に顔が出ますか?
私は、きっと出ていないと思っています。

なのに、顔に当たるとすれば、問題は簡単に解決できます。

まず、ネットに近づくこと。
というのも、ネットから離れているので角度のあるスパイクが顔に当たりますが、ネットに近づけば当たる確立ほとんどなくなります。

もうひとつは、ジャンプするときには、あごを引くことです。

ネットから手が離れる人の多くは、上方のボールを見るために顎があっています。そのため、背中は後ろに反り、手は顔より後ろになり、横から見ると顔を突き出した感じになっていることが多く、顔に当たる確立があがります。

しっかり顎を引き、手は耳の穴ぐらいの位置に真直ぐ上げて(腕が耳に着くぐらい)ジャンプしてください。
そうすれば、ボールが顔に当たる事は先ず無いと思います。万が一ボールが当たったとしても頭の上のほうで怪我はしないと思いますが?どうでしょう。
ざぶたねこ ネットに近づくことに賛成です。  /  投稿日時: 2006-4-25 11:02
へりくつ道場師範代
投稿: 213
私も、TUBEさんのおっしゃる通りかと思います。
とてもすばらしいアドバイスだと思いました。

はな子さんは、ブロックで跳ぶ時に手をどこから挙げていますか?
たまに初心者の子にいるのですが、アタックと同じように下から前へ振り上げて跳ぶ子がいます。前に振り上げようとするとネットが邪魔になるのでその分ネットから離れてしまいます。

まずは、ネットに正対して、くっついて、手を顔の両横に上げておいて、肘は体の前ではなく横に開いて、そこから真上に伸ばしながらジャンプするようにしてみてください。
ブロック位置がずれて横に移動する時にネットから離れがちにもなりますので、サイドステップなどで横に移動してもネットから離れないように練習するといいですよ。

それから着地ですけど、怪我防止という観点からは、必ず両足着地を心掛けた方がいいですよ。

はな子 解決できそうで嬉しいです。  /  投稿日時: 2006-4-26 0:11
へりくつ道場黒帯
TUBEさん、ざぶたねこさん、アドバイスありがとうございます。

私は、お二人のアドバイスを聞くまでは、ネットから顔(目の高さ)が出ていたのかな?と思ってました。でも、確かに家の壁にネットの高さの印を付けてジャンプしてみたら、精々頭の先が出るか出ないか位でした。と、いう事は解決できそうです。少し元気が出てきました!

ただ一つ目の「ネットに近づく」は、私はジャンプをして着地するときに、ネットに触ってしまいそうになります。その為に少しネットから離れてしまいます。でもこのままじゃ、いけませんよね・・・。もう一度思い返してみて、原因を考えようと思います。
「ブロックで跳ぶ時に手をどこから挙げてますか?」は、大体は顔の下くらいだと思いますが、バタバタと焦ってる時は自分でもよく憶えてません。無駄な動きが多い感じがするので、振り上げてしまってるかも知れません。今度治ったら、携帯で撮ったり、周りの人に聞いてみます。

それと、「ジャンプする時は顎を引く事」は、その通りだと改めて思いました。
TUBEさんのおっしゃる通り、上方のボールを見ようとして顎が上がってたと思います。私はオーバーハンドの時もついつい顎が上がってしまって注意されてます。ブロックも基本は同じなんですね。頭では考えてても体がついて行かないって所がまた悲しいですが(-_-;)
でも原因が分かったので、一歩前進できました。今は練習は出来なくても、跳ぶ時のイメージトレーニングはシッカリしようと思います。
それと「両足着地」ですね。頭に入れておきます。本当に色々とありがとうございました!
TUBE Re: 解決できそうで嬉しいです。  /  投稿日時: 2006-4-26 4:46
へりくつ道場高段者
引用:

はな子さんは書きました:
ただ一つ目の「ネットに近づく」は、私はジャンプをして着地するときに、ネットに触ってしまいそうになります。その為に少しネットから離れてしまいます。でもこのままじゃ、いけませんよね・・・。もう一度思い返してみて、原因を考えようと思います。

私が考えるに、顎さえ引けば全ての問題は解決できます。

まず、鏡の前で顎を引き、腕が耳につくように手を上げてみてください。

次に、手を真直ぐ上にあげ、手の先を見つめるように顎を上げてみてください。

この時、顎を突き出したほうが、頭の位置がかなり後方にづれ、顔が上に向いていること。背筋が後方に反っていることを確認して下さい。

更に、顎を出したまま腕を耳につける形で上にあげてください。
腕はどんどん後ろに離れ、体が反っている。しかも顔を突き出している。

きっと、このどちらかが はな子さんの今のブロックです。

顔に当たるのも納得できますよね。
また、みんなからネットから離れていると言われることも同様です。

更に、ネットタッチも体が後方に反った分、着地で前傾姿勢になることが原因と見られます。

とにかく、顎を引いてみてください。

ビデオは効果的です。体育館でなくともブロックは確認できますから是非試してみてください。
はな子 実際にやってみました。  /  投稿日時: 2006-4-27 1:55
へりくつ道場黒帯
言われたとおり、実際に鏡の前でやってみました。その結果やっぱり顎があがってたら駄目なんだ、って事がよ〜く分かりました。
今度から顎を引いて、目だけ上を見てブロックしようと気を付けます!

今回は、ブロックって思った以上に難しいな〜って思いました。
でも、悪い所は直して得意になりたいです。それと、ざぶたねこさんもおっしゃってたように、サイドステップの練習もしようと思ってます。今回は色々とありがとうございました。

そして、しばらく練習は出来ないので、家でジャンプしてるときのビデオをとってみて、気付いた事は少しづつ直していこうと思ってます。機会があったら見てもらいたいですが・・・今は恥ずかしすぎるのでもうちょっとうまくなった時によかったらお願いします。
ざぶたねこ Re: 実際にやってみました。  /  投稿日時: 2006-4-27 3:41
へりくつ道場師範代
投稿: 213
はな子さんいつのまにか前もやるようになっていたんですね。頑張ってますね。

TUBEさんのアドバイスは的確ですね。練習できるようになったら顎をひいて怖がらずに跳んで見てください。

ブロックは、一本きめたら気持ちよくて病みつきになりますよ(笑)

あと、ケガ防止とは関係ないんですけど、着地したらすぐ振り向く練習もするといいと思います。
着地した時、ネットタッチしてしまうという事でしたが、それでは今はすぐに振り向く事ができずにいるんではないでしょうか。
味方にレシーブされたボールが後ろから、はな子さんのところへ飛んで来る事もありますから、着地したらすぐに後ろを振り向いてカバーするようにするといいですよ。
うちの小学生たちにも、ブロックの練習とあわせて、練習させています。

たれいらん Re: 実際にやってみました。  /  投稿日時: 2006-4-27 5:06
管理人
投稿: 391
はな子さんこんばんは。
私もTUBEさんに賛成です。

それからブロックの形作りを練習されるのなら、肩甲骨を動かしながら、肩甲骨がどの位置にあるのがベストなのか試行錯誤すると良いと思います。
はな子 七転び八起き?です  /  投稿日時: 2006-4-28 1:22
へりくつ道場黒帯
みなさんこんばんわ。

ざぶたねこさん、私は今2つのチームに入ってて、以前サーブカットでご相談した「だっちゅうの」の方のチームでは、ずっとバックです。それと、もう一つのチームでは前をしてます。レシーブして繋げていくのも楽しいし、ポジションによって動き方も違うので、違う所でどっちも楽しんでるところです。

ブロックは、初めの頃は全然タイミングが違う所でジャンプしたり、と まるで駄目子でしたが、最近やっと手に当たるようになって、そのうちまぐれで時々決まったり・・・という感じの矢先の怪我でした。でも、ただやみくもに跳んでたって上達はしませんよね。  今回は怪我をしちゃったけど、そのかわり的確なアドバイスが聞けたので逆に良かったと思ってます。  今のうちに色々と研究して、治って復帰した時上達してたら皆ビックリすると思います。・・・そうだったらいいのにな〜。

それと、顎を引いてちゃんとブロックできたら、着地してすぐ振り向く練習も平行して行きます。色々課題が増えて楽しみになってきました。

それから、たれいらんさん ありがとうございます。
ブロックの形作りで、ずっと目の前の手の位置などを考えてましたが、「肩甲骨」っていうのは私にとって新しい発想です。肩甲骨を意識する事によって「体で覚える」事ができそうです! ぜひ肩甲骨を意識して試行錯誤していきたいです。本当にありがとうございました。
ナゾノヒデヨシ 僕は八転び七起き?です  /  投稿日時: 2006-4-28 9:11
へりくつ道場師範
投稿: 715
おでこに親指、そのままジャンプして頂点にいった!って思ったらそのまま腕をできるだけ早く伸ばす。肘は勿論開きません。掌も離さないほうがいいです。ネッチもしないし顔にもぶつかりません。?んっ?この問題は解決済み?
 アゴを引くと硬くなる感じがあるなら、腕を速く伸ばす(肘を)といった意識も有効ではないでしょうか?
TUBE フォローありがとうございます。  /  投稿日時: 2006-4-28 14:44
へりくつ道場高段者
教えることは、むずかしいですよね!

今回の件でもそうですが、
もっとネットよりに飛べ!とか腕は耳の横で、肩をすぼめ、まっすぐ手を上げる。とか指導者は、時として簡単に言ってしまいます。

ひとつひとつ、行っていることは間違いないことなのですが、原因はもっと他のとこにある。

今回は顎でしたが・・。

実は、わたしの今回の指摘は、私の指導している生徒と同じ現象だったので判りやすかったのです。

内のチームに、何故かジャンプが上手くできない子供がいました。ブロックも高さがなく、ネットから手が離れる。手を前にといったら、ますますおかしなことに・・・。

それで、ビデオ撮影。

コマ送りで見たら、一目瞭然。すべては顎でした。
この形は、私の中に焼きつきました。これか〜。

皆さんビデオを撮るときは、画質は落ちますが、シャッター速度を上げて詳細を確認すると新たな発見が出来ますよ。

私のヘリクツは現在、肩甲骨と顎の位置かな。体幹を掴むためには顎の位置は大切です。
はな子 また新しい発想ですね。  /  投稿日時: 2006-4-29 1:38
へりくつ道場黒帯
こんばんわ。

ナゾノヒデヨシさん、TUBEさん、ありがとうございます。

えーとナゾノヒデヨシさんの、「おでこに親指」の事ですが、角度はどのくらいでしょうか?肘は開かないという事なので8の字ではないみたいですが、揃える感じですか?掌も離さないとなると、2本近づけて揃える感じでよかったですかね? やってみましたが、確かに顎を上げたままでは親指をつけたままで腕を伸ばしにくかったので、親指をつけて跳ぶと必然的に顎を引く事ができました。
肩甲骨に引き続き、また新しい発想が聞けてよかったです(^^♪

TUBE さん、今回はご指導されてる生徒さんと同じ現象だった、との事で私はラッキー?だったと思います。原因をずばりと教えていただいて、本当助かりました!ビデオ撮影ですが、先日ジャンプしてる所を撮りましたが、ジャンプの高さは分かりましたが、早すぎて詳細までは分からなかったです。
私もシャッター速度を上げて、工夫してとってみるようにしますね。

司馬仲達 Re: また新しい発想ですね。  /  投稿日時: 2006-4-29 1:46
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
おでこの指もそうですが、一番重要なのはやっぱり「ボールを見る」事ではないかと思います。

基本的なことかも知れませんが、ブロックの場合は特にほんの一瞬でも目を離してしまうとボールがどこに行ってしまったか分からなくなりますので、9人制はあまり手を動かせませんがボールを手にしっかり当てる様にタイミング等で調整するのが一番重要だと思います。
はな子 Re: また新しい発想ですね。  /  投稿日時: 2006-4-29 11:39
へりくつ道場黒帯
司馬仲達さん、こんにちわ。

私は、ブロックをし始めた時は(今でもですが)余裕が無くてただ跳んでるだけで、バックの人に「はなちゃんはボール全然見てないやろ(笑)」とか言われて、「今のままじゃ、駄目だ」って思って怖がらずにボールを見るようにしたら、顎が上がってしまった・・・という感じです。
何かですね、私はいつも一つの事に集中すると他の事が疎かになってしまう傾向にあります。ようするに、ドンくさいって事なんですが(涙)でも今は皆さんから教えていただいたアドバイスで、ブロックの形作りを考えてて、その形を定着させようと思ってます。そして、綺麗な形で顎を引いて、ちゃんとボールが見れるように頑張ります。 
でも形がいくら綺麗でもボールを見てなかったらタイミングも合わないしアタックを止める事は出来ないので、ボールを見るということは大事な事ですよね。頭に入れておきます。
また色々と教えてくださいね。ありがとうございました。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > ブロックの時の怪我防止の注意点を教えてください。

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :58
昨日 :113
総計 :5145952
平均 :781
taquino.net