メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > センターアタッカーで投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
センターアタッカーで  /  投稿日時: 2008-5-31 20:06
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 1
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
センターのスパイク(速攻)で手のふりを速くしたいのですが、具体的にどうすればいいのかわかりません。具体的な練習法や注意点を教えてください。
バレーセンター最高 Re: センターアタッカーで  /  投稿日時: 2008-6-6 20:24
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
僕はずっとセンターでやっています、僕もそれで悩んだ時がありました。そのときに顧問の先生からおしえてもらった練習法を書きます。まずボールなしで速攻の練習をします。その時ネッチしてもいいから思いっきり振り切ります。そして徐々にネッチしないようにしていきます。それを繰り返してなんとなくコツがつかめてきたら、ボールありでネッチしないように練習してみてはどうでしょうか?
排球人 Re: センターアタッカーで  /  投稿日時: 2008-6-27 1:10
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
手のふりを早くするよりも、空中で早く打つ体制になることを心がければ、クイックはうまく打てますよ。

◎ジャンプするときに、ひじを曲げてジャンプする。
◎空中ではひじを高く上げる。
◎打つときはひじを下げずに振る。

腕を振る(肩で打つ)感じでやると、スイングも遅くなるので、
ひじから先で打つ感じがいいと思います。
Re: センターアタッカーで  /  投稿日時: 2008-6-27 23:54
へりくつ道場師範
投稿: 339
引用:
排球人さんは書きました:

手のふりを早くするよりも、空中で早く打つ体制になることを心がければ、クイックはうまく打てますよ。

私も同意見です。

引用:
◎ジャンプするときに、ひじを曲げてジャンプする。
◎空中ではひじを高く上げる。
◎打つときはひじを下げずに振る。

腕を振る(肩で打つ)感じでやると、スイングも遅くなるので、
ひじから先で打つ感じがいいと思います。

「ひじから先で打つ」とは、どんな感じでしょうか?
打つ体勢になってからほとんど肘が動かないということでしょうか?
そのためにはどうすればいいのでしょうか?

「空中でひじを高く上げる」とは、打つ体勢になったときのことでしょうか?肘を高く上げると、耳の近くに来ると思いますが、そんな感じでいいでしょうか?

「打つときはひじを下げずに振る」ですが、打つ体勢になってからスパイクヒットまでは、どんなタイプのスパイクでも、ひじの位置が上がっていってヒットを迎えると思いますが、逆に、クイックスパイクでは肘が下がりやすいので気をつけた方がいいということでしょうか?

教えていただければ幸いです。
ナゾノヒデヨシ 早く打つ  /  投稿日時: 2008-6-28 20:53
へりくつ道場師範
投稿: 715
T先生と被る部分もあります。

空中で早く打つ体勢になるにはどうしたらいいかを示さないと質問された方には判りにくいのではないでしょうか。

肘を曲げてジャンプするならば、アプローチのときはどうするのでしょうか?サイド攻撃並みの歩数はなくてもノンステップということはないと思いますので必要だと感じます。

高く上げた肘を下げずにふる、ということになっていますがその状態でヒットしても全てペチャにならないでしょうか。

僕は、初心者の導入には1歩助走からのセッターにヘソを向けての素早い踏み込みとコンパクトなバックスイングからジャンプしてヒットまでを一連の動作として意識させます。
部位を意識してもかえってギクシャクすることのほうが多いと考えています。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > センターアタッカーで

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :73
昨日 :133
総計 :5144757
平均 :782
taquino.net