メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > セッターのスパイク投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
新米セッター セッターのスパイク  /  投稿日時: 2007-2-18 20:35
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
初めまして、セッターになって3ヶ月の”新米セッター”です。

チャンスボールのときなどに僕はたまに2アタックをしようとします。
でも、よくサイドラインを割ってアウトになってしまいます。どうしたら成功率が上がるでしょうか?おしえてください!!
tomo Re: セッターのスパイク  /  投稿日時: 2007-2-19 23:19
へりくつ道場高段者
投稿: 72
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
何度も練習する!

一日100本やって、一週間してできなかったらもう一度なにがダメだったかを書いて質問して。
ざぶたねこ こんなことしてます。  /  投稿日時: 2007-2-20 3:59
へりくつ道場師範代
投稿: 213
新米セッターさん、こんにちわ。

私はセッターのことはあまりわからないのであまりアドバイスができないのですが、他の皆さんにしてももう少し情報があると、レスも増えると思います。

例えば、
新米セッターさんは、セッターになる前はどのポジションをしていたのですか?
右利きですか?
中学生ですか、高校生ですか?
ネットからどれくらい手がでるのでしょう?
どんな2アタックをどのコースに打ちたいのでしょう。

ちなみに、私の教えているのは、小学5年生の女子です。
セッターは掌がやっとネットから出るくらいです。
それでも2アタックはやらせます。
私はセッターの2アタックの成功率は、強さ、速さじゃなくて、意外性と落とす場所が鍵だと思っています。
新米セッターさんも、>僕はたまに2アタックをしようとします。
と書いてますので、そうお考えだとはおもいますけど、たまだから効くんですよね。速いのや、強いのを打つのはセッターの仕事じゃないでしょうからね。

うちのセッターちゃんの2アタックは両手のオーバーパスで相手のブロックの裏にプッシュする程度ですが、それでも1点とれますし、その方が相手には堪えるようです。特に相手の指導者には。。。。

その為に(成功率をあげるために)練習させていることは、旧掲示板で教えていただいた「目を切る」ということです。
チャンスボールがセッターに上がってくる時に、セッターは一旦ボールから「目を切り」相手コートを見るようにします。
相手レシーバーの位置を確認して、穴を探します。これは、ブロックの位置を見る事にもなります。
練習次第でかなり長い時間、相手を見ていることができるようになると思います。
いくら強いアタックを打っても、相手の正面では拾われてしまいますからね。
ましてや、セッターがアウトにするくらいなら、アタッカーに思い切り打ってもらってアウトの方が自チームの為にはいいと思いますが、いかがでしょう。

TUBE Re: こんなことしてます。  /  投稿日時: 2007-2-20 11:13
へりくつ道場高段者
投稿: 159
引用:

ざぶたねこさんは書きました:

私はセッターの2アタックの成功率は、強さ、速さじゃなくて、意外性と落とす場所が鍵だと思っています。

速いのや、強いのを打つのはセッターの仕事じゃないでしょうからね。

私もそう思います。
世界レベルでも、すごいの打ってたのは
アメリカ男子の左利きセッター ストーク暗いしか印象がありません。
それとて、セッターとしては凄かったという感じではないでしょうか?

引用:

うちのセッターちゃんの2アタックは両手のオーバーパスで相手のブロックの裏にプッシュする程度ですが、それでも1点とれますし、その方が相手には堪えるようです。特に相手の指導者には。。。。

これも皆さん、よく使うのでは?

さて、よく見かけるのはトスが苦しいときのツー攻撃。
正直これは感心しません。

個人的には苦しいボールこそあげて、
ラリー中などの絶好球こそツー攻撃で相手のやる気をそぐことが効果的と
考えています。

また、スパイクに近いツーを試みるには、常にジャンプトスを行うなどの
布石も必要ではないでしょうか?

あとは出来るだけコンパクトなスイングでたたけばよいのでは、

これは私の考えですが、もし新米セッターさんがツーアタックをバチンと打てるようであれば、試合前の公式練習などのノーブロックの状態で何本か打ってみせるというのもありでしょう。

でも試合では、殆ど打たない。
だいたいツーアタックは1セットに1回。多くて2回程度くらいのものでは?

相手にツーを意識させることで
ブロック・レシーバーの的を絞らせないようにして、
アタッカーを楽にしてやるものだと思っています。

決して、俺が決めてやるなんてい
エースアタッカーみたいに打ちにいくものではありません。

どっちかというと、ヘッヘッへッしてやったりてな感じかな?
新米セッター Re: こんなことしてます。  /  投稿日時: 2007-2-21 17:52
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
なるほど。コメント、ありがとうございます。

ボクは右利きの高校生で、少し前までセンターとしてスパイクを打っていました。ジャンプ力はバスケのリングに触れられる位です。ジャンプトスをするふりして、相手のレフトブロックの裏に落とすことは1セットに1、2回してだいたい決まります。

2アタックを打ちたいというのは本当はただ自己満足のためなのかもしれません。でも、できないよりはできた方がプレーの幅が広がると思い2アタックを打ちたかったんです。

お二人のお話で気が楽になりました。ありがとうございます。決めに行くのではなく、相手に的を絞らせないためにするんですね。

tomoさん、気楽に練習していこうと思います。

ありがとうございました。
とんと こちらの攻撃+相手の守備戦略=  /  投稿日時: 2007-2-22 21:58
へりくつ道場師範代
投稿: 238
遅れてのレスですが、参加させてください。必ずしも強烈なツーアタックを決めるという話ではなく、ツーを決めるためのポイントです。

ツーアタックをするということは自分が前衛という事ですよね(もちろん後衛であってもツーは出来ますが今回は割愛します)。バックアタックを無視すればアタッカーは2人です。この2人が仮にAクイックとレフト平行だとしましょう。この攻撃に対して相手はどのように守ってくるでしょう?そしてどこが空いているでしょう?もちろん答えは対戦相手によって変わってきますが、どこが空くかはこちらの攻撃パターンと相手の守備戦略によって決まるので、ある程度事前に予測できます。

予測さえできれば、空いている(はずの)ところに落とすだけ。はい、1点ですね。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > セッターのスパイク

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :54
昨日 :111
総計 :5144605
平均 :782
taquino.net