メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ママ サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?  /  投稿日時: 2006-7-3 15:07
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
はじめて 投稿させていただきます。

先日 中学の娘の試合を 応援にいきました。

娘が最初の サーブカットをミスしたので 一歩前に出て オーバー
カットするつもりで 入りなさいと いったところ 先生が 一歩 後ろに下がって
アンダーレシーブで とりなさいと 指導していました。私は 九人制が ながいので 六人制については 自信がありませんが サーブが変化するまえに
オーバーカットしたほうが 楽なのではないかと 思ったのですが 基本的のは どうなのでしょうか 教えてください お願いします。
SNOW Re: サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?  /  投稿日時: 2006-7-3 17:57
へりくつ道場高段者
投稿: 150
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
私はオーバーカットをさせます。オーバーがアンダーより得意なら、そうさせる方が良いと思います。

ただ、小学生からバレーを習っている子の中には、アンダーの方が得意な子はいますし、背が小さい場合は前に出てしまうと、エンドラインギリギリのボールが取れなくなることもあります。

ママさんの場合ですが、試合での一コマということなので、先生の意見を取るべきだと思います。娘さんは先生の下で練習をしているわけですし、違う事を言われて混乱させてしまうことは避けたいですから。
とんと 指導者の信念  /  投稿日時: 2006-7-3 20:18
へりくつ道場師範代
投稿: 238
私も個人的にはオーバーが基本だと考えますし、そのように指導します。ただ、全国的な強豪の某高校(全国優勝もされています)の先生のご意見を伺う機会がありましたが、彼曰く「女子の中高生にとってオーバーハンドでのサーブレシーブはほぼタブーと言ってよい」との事でした。その理由まで詳しくは聞かなかったのですが、これはこれで彼の信念だと思いますし、実際結果を出しています。私の結論としては、考え方次第かなというところです。

引用:
SNOWさん:
娘さんは先生の下で練習をしているわけですし、違う事を言われて混乱させてしまうことは避けたいですから。

この部分に賛成です。
エビ Re: サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?  /  投稿日時: 2006-7-3 22:54
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
私もSNOW様、とんと様に同意です。指導者の方がいらっしゃるんでしたら、その方針に従った方がよろしいかと思います。
個人的な見解としては、中学生の女子だと、よほど鍛えていない限りやはり指の力もあまり強くないでしょうし、よほど体格に恵まれた子でないと手も小さいと思います。しかも女子はネットが低く、男子に比べてスレスレに速いサーブが飛んでくるので、オーバーでやまなりにしっかりと返すのは難しいのかな?と感じます。
ナゾノヒデヨシ Re: サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?  /  投稿日時: 2006-7-3 23:25
へりくつ道場師範
投稿: 715
  ポジショニングの考え方も重要であると思います。確かに女子のサービスは、ネットの高さが影響して男子とは違った考え方が必要ではあるとも思いますが、アンダーでとるかオーバーでとるかだけにこだわるよりは、各ポジションで位置を考えてみると幅が広がるのではないでしょうか?
  まぁ、そんなことは無視して徹底するって考え方もありだと思いますし、それが戦術なんでしょうね。
  あと、指の力は関係ないと思います。総合的なオーバーハンドのレベルと考えた方がいいかしら。
  ことの発端の場面の対応としては、指導者をまずたてることができれば、そこから前進するんじゃないかと思います。

じゅん@ Re: サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?  /  投稿日時: 2006-7-4 8:57
へりくつ道場高段者
投稿: 174
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
  ポジショニングの考え方も重要であると思います。確かに女子のサービスは、ネットの高さが影響して男子とは違った考え方が必要ではあるとも思いますが、アンダーでとるかオーバーでとるかだけにこだわるよりは、各ポジションで位置を考えてみると幅が広がるのではないでしょうか? 

先日、県大会決めで敗れた今年のチームですが、サーブレシーブは今までで安定したチームになったと思います。

サーブレシーブは、個々の指導者によって考え方(特にポジショニング)に特徴があるものですし、その年のチーム事情によっても変化してくると思います。

色々試してみましたが、持論でサーブレシーブは下がりながら取った方が有効かな?と感じています。その方が、エンドラインの見極めも上手くいったように感じました。(ちなみにアンダーです)オーバーカットはある特定のポジション(ストレートの奥にサーブを打たれた場合のみ、前衛の選手がオーバーで取るとか)の選手に特権的に与えてみました。

終盤になってヒデヨシ先生の二人組みサーブレシーブが随分効果があったように感じます(ボールを触らない選手の動きが良くなりました)

すいません。脱線ぎみですが、私の場合「前につめたところから、下がってアンダー」です。
ママ Re: サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?  /  投稿日時: 2006-7-4 9:42
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
性別: 女性
みなさん ありがとうございます。

いろいろな ご意見を いただいて 考えされられました。

また 壁にぶちあたったときには よろしくお願いいたします。m(_ _)m
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > サーブカットは一歩前でオーバーそれとも一歩後ろでアンダー?

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :101
昨日 :138
総計 :5148254
平均 :780
taquino.net