メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > アンダーパスについて2つの質問投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
麻衣 アンダーパスについて2つの質問  /  投稿日時: 2006-6-5 20:53
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
性別: 女性
アンダーハンドパスの時に、ボールは手首の近く・・・時計をするところらへんにあてればいいと聞きました。
しかし、それを意識してボールを当てようと思っているのですが、
右手・左手だけに当たったり、ひじと手首の間の真ん中あたりに当たったりと、
なかなかいいところにボールを当てることが出来ません。
どうしたら当たるようになるのでしょうか?
あともう1つ、アンダーをするときにどこを見たらいいのかよく分かりません。
ボールをずっと見て、当たる瞬間も見るのでしょうか?
教えてください<(_ _)>
とんと 手首と肘の中間近くで扱い、上目遣いで見る  /  投稿日時: 2006-6-5 22:03
へりくつ道場師範代
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
引用:
アンダーハンドパスの時に、ボールは手首の近く・・・時計をするところらへんにあてればいいと聞きました。

時計をするところよりは、もう少し肘よりのほうが安定します。手首と肘の中間点より少しだけ手首側くらいのイメージです。

引用:
どうしたら当たるようになるのでしょうか?

正直言って、数をこなす以外に手がないと思います。とにかく練習する事です。二本の腕で板を作るイメージで練習を繰り返してみてください。一人でボールを真上に何度も上げる練習が有効です。

引用:
あともう1つ、アンダーをするときにどこを見たらいいのかよく分かりません。
ボールをずっと見て、当たる瞬間も見るのでしょうか?

ボールが空中にある間はボールをしっかり見た方がいいでしょう。そのとき、軽く顎を引いてボールを上目遣いで見るように心がけてみてください。最初は難しいですが、慣れてくると視野の中に自分が返すべき選手(=返すべき目標)が見えるようになります。ボールが手に当たる頃にはボールが視界から消えますが、視野の中の返すべき目標は消えない、そういう状況が上手に作れるようになればそのときにはかなりアンダーパスが上手くなっていると思います。この点も本数をこなすうちにいつの間にか出来るようになる事と思います。時間は掛かると思いますが、数ヶ月後にはこの問題に悩む事は無くなっていると信じてあせらず頑張ってください
ナゾノヒデヨシ Re: 手首と肘の中間近くで扱い、上目遣いで見る  /  投稿日時: 2006-6-5 23:11
へりくつ道場師範
投稿: 715
引用:

とんとさんは書きました:

正直言って、数をこなす以外に手がないと思います。とにかく練習する事です。二本の腕で板を作るイメージで練習を繰り返してみてください。一人でボールを真上に何度も上げる練習が有効です。

実際に板を持ってやってみて『痛くない』位置があります。で、その時の感覚と同じようなところに当てれば良いのでは?
 数をこなすには、直上セルフアンダーがいいと思いますし、板でもできます。
ざぶたねこ 乱れたボールを取る練習は少しガマン。  /  投稿日時: 2006-6-10 3:51
へりくつ道場師範代
投稿: 213
とんとさんやナゾノヒデヨシさんご紹介の直上セルフアンダーはいいですよ。

あと、手伝ってくれる人がいるのなら(友達でも家の人でもいいです)、正面からそっと両手でボールを真正面に投げてもらい一番いい所へ当てる練習をしてもいいと思います。最初は投げてくれた人までパスが飛ばなくても構いません。自分の前に当てて落とすつもりで。まずは正面のボールが両手の一番いい所に当たる感覚と、転がってでもまっすぐ投げた人に返っていく感じを覚えてください。まっすぐ転がって返っていくようになったら、次は脚を使って前へボールを送るつもりで投げた人へ返します。
それができるようになったら、少しずつ左右にずらしてボールを投げてもらうといいですよ。

初心者同士が対人レシーブをすると乱れて飛んでくるボールを乱れたフォームでとろうとして悪循環です。最初はじれったいかもしれませんが、一回一回しっかり狙ってできるように練習した方がよいと思います。
麻衣 回答ありがとうございます<(_ _)>  /  投稿日時: 2006-6-11 13:11
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
性別: 女性
返信遅れてスミマセン。
皆さん回答ありがとうございます<(_ _)>

とんとさん>
疑問に思っていたこと全て解消されました。
ホントにありがとうございました<(_ _)>
アンダー上手くなるには、やはり数をこなしていくしか方法は
ないのですね^^;
毎日コツコツと練習していきます。
数ヵ月後、上手くなってるといいなぁww

ナゾノヒデヨシさん>
実際に板を持つとはどういう風に持ってやったらいいのでしょうか?
腕に板をテープなどで固定するのですか?
スミマセン、教えてください(^^ゞ

ざぶたねこさん>
今年の5月の上旬に中学バレー部に入ったのですが、ずっと一緒に入った1年生(初心者)とパスやっていました。(ーー;
確かにいろんな所に飛んでくるので、片手で打ったりしています。
1回1回ボールを軽く投げてパスする練習の方が確かに練習になるかもしれませんね。
今度からそういう練習もしてみます^^
やなさん アンダーパスについて2つの質問  /  投稿日時: 2006-6-21 16:44
へりくつ道場白帯
投稿: 5
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
「ボールは手首の近く・・・時計をするところらへんにあてればいい」とは、バレーを知らない人がよく言います。実際は肘から約10?僂阿蕕げ?(人によって異なりますが)の筋肉が盛り上がった部分に当てると、山のあるいいパスが出せますよ。またいいところにボールを当てる方法は、手を組んだ際に親指をしっかりそろえることですよ!!

「アンダーをするときにどこを見たらいいのか?」とは、ボールとボールを送る相手と自分の手を見ることが大事ですよ!!当たる瞬間もこの3つがだいじです。
コヤック アンダーパスではないですが  /  投稿日時: 2006-6-22 12:06
へりくつ道場高段者
投稿: 118
以前ありましたサーブレシーブに関するスレッドで板を用いた練習法を提案させて頂いておりました.応用できるかもしれませんので紹介いたします.

http://www.herikutu.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=199&forum=1&post_id=2490#forumpost2490

大変恐縮ですがアンダーの練習で板をつかうという点に関してヒデヨシ先生と全くの同意見であり大変驚きました(笑).
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > アンダーパスについて2つの質問

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :63
昨日 :133
総計 :5144747
平均 :782
taquino.net