メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 久光のケニア選手のフォーム投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ナゾノヒデヨシ 久光のケニア選手のフォーム  /  投稿日時: 2006-1-28 19:00
へりくつ道場師範
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
  本日、BSで久光ーNECを放映していましたが、久光のケニア選手の打ち方は、ボウアンドアロウかと思いきや、トスがぶれるとサーキュラー気味になるような・・・。
  派手さはないけどいい選手ですよね。だから気になります。どなたか、詳しい方解説願えれば嬉しいです。
  駄ですけど、久光の監督、後頭部きちゃってますな。しかも太った?これ以上は、バレー観戦・思い出へ行きます。

追記:2/1 誰かぁ〜。マイナーなのかな・・・。
ナゾノヒデヨシ 黒鷲が終わり・・・  /  投稿日時: 2006-5-8 13:09
へりくつ道場師範
投稿: 715
  あれ、あれケニア選手大活躍!さて、4ヶ月ぶりに浮上させてみました。さぁ、どうだ。どなたかお願いしますよ。
  駄ですが、今回の黒鷲は個人的な思い入れが強い大会でした。選手個々にとって最後の大会になったメンバー、また、シーズンの始まりとなった大会だったと思います。
  この大会を最後に現役を引退される選手の皆さん、不遇の時代をホントに頑張ってくれて感謝しております。ゆっくりと休まれて、またバレーの底辺普及ににも顔を出していただける日を楽しみにしております。

駄のほうが長いや・・・。
オリビア Re: 久光のケニア選手のフォーム  /  投稿日時: 2006-5-10 22:31
へりくつ道場師範
投稿: 352
超カメですが…。
確かにケニア選手のフォームはばらついていますよね。惚れ惚れするようなサーキュラーで打ったかと思えば、次のトスで違ったフォームに見える時があります。テレビ放映のバレーボールのゲームをビデオに収めてそれをパソコンに落としていますので、注目の選手はワンプレーワンプレー必ず観ています。良い意味でも、悪い意味でもいつも同じフォームで金太郎飴のようなフォームでスパイクを打つ選手もいればフォームが違う選手もいます。ケニア選手は後者です。

フォームがばらつく理由には二つあって、一つはトスとコースなどによって意図的に一本一本打ち方を変えているテクニシャンの場合とフォームが固まっていないためにバラバラになる場合があると思いますが、ケニア選手の場合は後者と思います。まだ若い選手なので今後どの方向に固まっていくか、「フォームの変化」というテーマで考えると非常に面白い選手だと思います。

ということでヒデヨシさん、今後も注目して参りましょう。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 久光のケニア選手のフォーム

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :25
昨日 :131
総計 :5148941
平均 :780
taquino.net