メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ちびっ子軍団のセッター投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
TUBE ちびっ子軍団のセッター  /  投稿日時: 2006-5-30 0:14
へりくつ道場高段者
投稿: 159
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ちょっと、ご相談です。
うちのセッターはちびっ子です。

私は、どんなボールでも下にもぐりこませて、オーバーでトスを上げるよう指導しています。
すると、他の指導者からアンダーでトスを上げさせることを勧められます。
背が低いと、飛ばないからアンダーでいいよ。

ん〜。

確かにちびっ子は、オーバーが飛ばない気がしますし
アンダーであげてるのも見たことありますが、
私は違和感があります。

本当に、ちびっ子はオーバー飛ばないのかな〜?
アンダーの指導が正しいのかなあ〜?

皆さんはどう思いますか?

SNOW Re: ちびっ子軍団のセッター  /  投稿日時: 2006-5-30 6:42
へりくつ道場高段者
投稿: 150
バレー暦: 6年以上
大きい人に比べて背が小さいと体のバネも小さいので、飛びづらくなるとは思います。しかし、それでもトスはオーバーで出来るでしょうし、オーバーで上げたほうがいいと思いますよ。
natu母 Re: ちびっ子軍団のセッター  /  投稿日時: 2006-5-30 15:42
へりくつ道場白帯
投稿: 6
バレー暦: 観戦専門です。
性別: 女性
こんにちは
『ちびっこ』は、チームのなかでセッターが小さいのか?チームが小さいのか?チームがまだ小学生の低学年というのでしょうか・・・?
そのセッターがいつまでも小さいということではないと思います。
そのセッターがこれからバレーを続けていくためには、なにが必要かということではないでしょうか? アンダーであげることが悪いとは思いませんが、アンダーでしかあげられなくなっては ちびっこセッターの「これから」に少なからず影響があると思います。
もう少し体力がついてから オーバー主体に替えるということも可能かもしれませんが、結局その時点でまた苦労すると思うのですが。
指導経験も少ないのにえらそう言ってすいません・・・。
TUBE Re: ちびっ子軍団のセッター  /  投稿日時: 2006-5-31 4:39
へりくつ道場高段者
引用:

natu母さんは書きました:
『ちびっこ』は、チームのなかでセッターが小さいのか?チームが小さいのか?チームがまだ小学生の低学年というのでしょうか・・・?

ハイ、小学生のチームで4年生です。以前ハンドリングの件で相談した子です。

引用:
そのセッターがいつまでも小さいということではないと思います。
そのセッターがこれからバレーを続けていくためには、なにが必要かということではないでしょうか?

そうなんです、ここが悩みどころなんです。
確かに小さい子はトスが飛びにくい、でも小さい子なりのオーバーってあると思いますし、安定さえすれば最初はセンターのみでも良いのでは?

膝を使ってアンダーのトスが伸ばせるならオーバーも膝を使ってとばすことができるはず。いやいや体全体を使ってです。
今、安易にアンダーのトスを上げさせれば、
アンダーだって上がれば良いと思い、成長が無くなるのでは???

そんなこと無いんでしょうか?

別にアンダーのトスが悪いわけじゃないんですけどね?
私自身が、どうしたらボールにもぐりこめるか?考えれたのは
「セッターはオーバーでとるもの。」との指導でできたと思ってるものですから。

みなさんは、どうしてますか?
じゅん@ Re: ちびっ子軍団のセッター  /  投稿日時: 2006-5-31 11:08
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 TUBEさんこんにちは。
 ウチの中学校に上がってくるジュニアチームは、オーバーハンドのボールが飛びません。やはり小学校ではオーバーハンドより、アンダーでのパス・レシーブを重視しているからだと感じます。
 トスをオーバーで上げる、アンダーで・・・の違いはボールの下への入り方と真下に入らなくてもアンダーの場合上がってしまう事の違いではないでしょうか?
 将来的にオーバーでトスを上げると過程したときに、一番大切な「ボールの下に素早く入り込む」という動作が欠けてしまっているように感じます。
 とある先生が「セッターの能力(パス力等)が低いときは、スパイカーが歩み寄ってやれ!」と言っていたのを思い出しました。
 いつかその選手も、みんなが歩み寄って自分の下手なトスを一生懸命打ってくれた思いを胸に、素晴らしいセッターに育ってくれる事を期待します。
フジやん Re: ちびっ子軍団のセッター  /  投稿日時: 2006-5-31 23:38
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
失礼を承知で書きます。お許しを。

助言をしてくれた指導者の方には申し訳ないですが、ターゲットは「6年生の時のレベル」ですよね?今が強いかどうかではないですよね?そのプレーができる練習もされているのでしょうから、他人に左右されることはないと私は思いますけど・・・

セッターが本来求められているプレーであれば、子供の能力「ある」「なし」にかかわらず「そういうプレー」を求めますよ。
TUBE Re: ちびっ子軍団のセッター  /  投稿日時: 2006-6-1 3:39
へりくつ道場高段者
皆さんありがとうございます。
やっぱりオーバーで行きます。

実は、今日も同じ方からアンダーのトス勧めれたんですよね。
この原因は、同じ4年生に打点の高い良いアタッカーが居るんですよね!

この子に、バシバシ打たせたい!との思いが強いようなんですよ。
といっても、この子も発展途上ですが。

ですから、私は綺麗なフォームで打てるように、
一定時間は私が手投げでトスを上げてスパイクを打たせ、
そのあと、セッターにトスを上げさせています。

私の目指すところは、フジやんさんの言うとおりターゲットは6年時
目先の成果より本物にしていきたいと思っています。

がんばります。

あと、オーバーの練習が少ないのは確かですね。
意識してオーバーの練習もさせるのですが、
アンダーに偏ってしまいます。

正直、指導を始めたときはオーバーの下手さにビックリ!!
オーバーに時間さいたんですけどね?

これも頑張ります。では

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ちびっ子軍団のセッター

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :18
昨日 :100
総計 :5145799
平均 :781
taquino.net