メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > ユニフォームについて投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ナゾノヒデヨシ ユニフォームについて  /  投稿日時: 2006-3-5 10:51
へりくつ道場師範
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
  ユニフォームに付ける?書く?標示していいもの、または標示しなくてはいけないものがあります。これはルールブックどおりですが、下記ニュースの『忍者マーク』はど〜なんでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000005-cnc-l24

かつて、胸に『心』という文字を入れて(10×10cmくらい)公式戦に出たチームがありました。これがまた強くて県No,1でして。色々あって、結局ダメ出しで、次回からは断念したようです。
 これも、監督は『心のバレー』といった著書(自費出版して配ってたようです。)を書いていてその『宣伝行為』と解釈する役員もいたことも事実です。
 時代も変わり、個の営利目的ではないのなら、許される範囲と言う事で上記の記事はよろしいのでしょうか?
 であれば、『狐』にもチャンスあり・・・?
フジやん Re: ユニフォームについて  /  投稿日時: 2006-3-5 14:05
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
見に行く機会がないのですが、ユニフォーム代を「顧問の自費負担」・・・・

もう少し周りの全ての関係者の人達が自然に「なんとかして欲しい(バックアップ)」と思うのは私だけでしょうか?

それともどなたかが負担すれば、チームごと県内で「反感を買う材料」になってしまうのでしょうか?確かに「高校生の課外活動よりも宣伝行為」になると思いますが、バレーに興味を持ってもらうことに「一肌脱いだ形」だと思います。

「心」はどうなんでしょうかね?時代背景もあると思いますが、マークから地元地域性を連想できるのは今の時代「受け入れてもらえる」ような気もします。でも、マークを入れたら「お金(デザイン代も含)が余計にかかる」と思いますけど・・・春高などの全国大会にでられたらやっぱり本望でしょうか?
芭麗人 Re: ユニフォームについて  /  投稿日時: 2006-3-5 17:00
へりくつ道場黒帯
投稿: 65
忍者チーム(N森先生あと一年ですねご苦労様でした) 近いうちに練習試合をお願いしようと思っているのですが?はたしてそのユニフォーム許可されるのかな?・・といっても東海大会にそれで出たのなら OKなのかしら? 以前やはり『魂』と胸に入れたチームが注意を受けていたけど 規制緩和なのか? 
ところで『心のバレー』と言った小冊子?は確か無料で配ったものではなく ある日ナゾの業者?が訪ねてきて「まぼろしの『心のバレー』が手に入りました」と・・結構いい値段だったような気がするけど?あれはなんだったんだろう? バレーの指導教材類は結構高くて 本校にもその昔指導ビデオを大枚をはたいて当時の顧問が買い求めたものが倉庫に眠っていたけど ほとんど観ていない いいものなんだろうけど?? 真面目なチームや指導者が 金儲けの為?に利用されているような気がして どうも??? なのです。
だって直接見聞きしなければやっぱり私など解らないし そうした上でも実際に試行錯誤して自分の中にストンと落ちなければとっても指導出来ませんものね。
ですので『へ』を毎日毎日 何度も何度も プリントアウトしたものを読み返しては,理解しよう自分のものにしようと思っているのですけど 頭の悪い私などには・・
『へりくつ』をまとめて本にして儲けちゃおうかな なんてね。
まさかこれを『自分の言い出したこと などと言って 金儲けに使っている輩はいないでしょうね?

そう言えばフジやんさんの件に関して ますます『やってくれるのが当たり前』の時代になってきましたね・・父母会では何度も痛い目にあっています(一部の父母の暴走行為)ので作らないのですが・・
いずれしろ バレーを続けるには いくらお金があっても足りない 大金持ちの副顧問
(家が資産家で金は掃いて捨てるほどある)やってこい。どうも私の周りにいてバレーを指導しているような人はみんなビンボー あーあイセエビがいるような海が目の前にあればなー
マウリシオ Re: ユニフォームについて  /  投稿日時: 2006-3-5 20:42
へりくつ道場黒帯
投稿: 46
 以前、サッカーのコーチをしている弟に見せてもらった雑誌に、パラグアイのGKが胸にでかく「?」とマーキングされたユニを着ているのを見て笑ったことがあります。これがバレーだったらどうなるだろうと思った記憶があります。
 胸にでかく「?」のユニを着て、味方がサーブの時に前衛の3人が相手に向かって立ちはだかる。相手は「どんなコンビするんだろうなー?」ととまどうかも?そして実は「関東バレー」だったりして・・・。
 私は新宿の某店で手に入れたもので、胸に「攻撃(Aクイック・セミなど)の指サイン」がマーキングされたTシャツがあります。
 これを着て夏に芭先生にお会いしたら、「マウさん、不思議なもの着てるね」と言われ、5秒間だけ偉大な先生に優越感を覚えたことがありました・・・。
 これを着てベンチ入りすれば、胸を指してサインを送ることも可能かなあ。

内容がなくて失礼。
風流 自費負担  /  投稿日時: 2006-3-10 11:51
へりくつ道場白帯
投稿: 14
 皆さん、こんにちは。
お題からはずれてしまうかもしれませんが、失礼します。

フジやんさんも、書き込みされていましたが
『ユニホーム代は、監督の自費負担』の所に、私は疑問を感じてしまいます。

紹介されていた記事だけで、判断するのも先走りかもしれませんが、『生徒が使用するモノを何故、顧問の方が負担するの?』と思ってしまいます。自分の着る服ぐらい、自分で金を払うのが『筋』ではないのかと思うのですが。
 これって、『自費負担』ではなく『慈悲負担』なんて、アホな事を考えてしまいます。

それとも、現状を知らない愚か者(私)の戯言かなあ?
なんにせよ、考えさせられました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > ユニフォームについて

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :100
昨日 :114
総計 :5149221
平均 :780
taquino.net