メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > セッター投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
武者修業 セッター  /  投稿日時: 2008-6-20 18:58
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2008-6-20
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
はじめまして。
私は高2でセッターをしてます。

っといっても 
セッターになったのは昨日です。
もともとはレフトでした。
私がセッターになったのは 
?.繊璽爐縫札奪拭爾?いない
?▲繊璽爐涼罎妊魯鵐疋螢鵐阿?まし

という理由です。


ですが私は
自分でハンドリングがいいとは思いません。
突いていいなら遠くに飛ばせる自信はあります。

セッターとしての知識はなく
まずどのような練習をしたらいいかわかりません。

顧問は、バレーに関しては無知で 
練習に顔をだしにもきません。


いろいろと説明不足ですが 
よければ力をかしてください。

?,匹里茲Δ蔑?をしたらいいのか
?▲肇垢垢襪箸?のコツや・やり方

などおしえてください。


司馬仲達 Re: セッター  /  投稿日時: 2008-6-21 1:40
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
まぁ、細かい部分は一旦置いといて・・・

まずはVプレミアやらオリンピック予選やらで、色んな試合を見て、どんなセッターが自分及び自チームに合うのかを考えて見た方が近道でしょうね。

最近はこういった動画コンテンツがWebで閲覧できるようになりました。
↓はFIVBの去年のワールドカップです・・・が、まぁこれを参考にするのはあれですけどねw

http://www.fivb.org/en/technical/worldcup/men/2007/

ま、ポイントは自分だけでスタイルを決めないって事だと思います。
セッターってのはアタッカーにスパイクを打ってもらってナンボですから、「俺はリカルドになる!」とか言ってとんでもないトス上げたりしない事ですかね。
武者修業 セッター  /  投稿日時: 2008-6-21 8:40
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2008-6-20
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
自分が考えるには
自分のチームは
比較的身長が低いです。
1人190近い選手(センター)がいます。
もう一人のセンターは175ぐらいで自分もそうです。
あとは、170以下の選手です。

なので私が考えるに 
早いコンビバレーを展開していかないと
勝てないと思うんです。
このチームにはエースという人物がいないんです。
センターを基準に組んでいかないと…

動画を見てみると
セーブカットのボールは回転かかってますよね?
昨日のバレーでもそうでしたが 
セッターのトスはほぼ無回転ですよね?
どうやったらあんな無回転になるんですか?
自分は無回転にならなくて…


司馬仲達 Re: セッター  /  投稿日時: 2008-6-21 13:48
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
>早いコンビバレーを展開していかないと
勝てないと思うんです。

ん???何かその部分に明確な根拠が無いような気がするんですが・・・

例えばVプレミアでもチーム内で一番背が高い選手がセンターをしているケースもあればそんなに高くない選手がしてたりもしますよね??

今年春高で勝った東亜も一番高い身長の奴がセンターをしてません。
でも勝ってますよね?

>セッターのトスはほぼ無回転ですよね?
どうやったらあんな無回転になるんですか?
自分は無回転にならなくて…

セッターのトスが無回転だと良いトスであると言うのは誰が決めたことですか?ここも根拠が見えませんね。

寧ろ若干の逆回転が掛かっている方が良いと言う人も居ます。

その手の話はアタッカー次第ですし、色んな人が居ますからそう言うのも含めて細かな話し合いをした方がいいんじゃないですか?
ナゾノヒデヨシ 時間もないことですから  /  投稿日時: 2008-6-21 21:33
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
アタッカーの打ち易いトスをあげることを心がけて本数こなしましょう。それしかありませんよ。
相手をふるなんてことは考えない方が無難です。
ブロックされたらフォローしましょう。それが基本ですよ。
ナベ セッターになる前を考えて  /  投稿日時: 2008-6-23 4:59
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-24
投稿: 24
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
あなたは以前、サイドアタッカーだったのですよね?

「こんなとトスは嫌だ」
「こんなトスがいい」
「あいつとこんなコンビできたら」
「あのトスはしんどい」

などといろいろ考えてきたでしょう?

少々、ナゾノヒデヨシさんと内容がかぶってしまいますが・・・。

スパイカーどう思うか、また「こうしてやったらいいのでは?」ということを考えながらトスを上げ始めましょう。

自チームのスパイカーが満足いかないようなトスではブロックを振るだ、コンビで流れをくみたてるだ、と話は発展しかねます。

考えるとしたらみんなでチームそのものの軸となる考え・バレーはなんなのか、というのを模索するといいと思いますよ。

ひとつだけ、技術どうのこうのではないですが、スパイカーを信じることですね。レセプションをしてくれる所から最後まで。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > セッター

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :15
昨日 :157
総計 :5064865
平均 :795
taquino.net