メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 試合中の声がけ。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
SHINO 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-23 20:32
へりくつ道場黒帯
投稿: 23
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
こんばんは!今日は、試合中の声について、みなさんが体験したこと等を聞いて参考にするべく、立てさせていただきました。
さて、日曜日練習試合がありました。試合は全体的に良いものでは無かったのですが;試合が終わって、監督さん方に挨拶に行った所、ある所の先生に褒められました。最後にやった試合を、その先生は見ていたそうなのですが、私が前衛に居る時、私がブロックをして、ボールがポトンと落ちてしまった時、とても良い声がけをしたのだそうです・・・先生はその時なんと言ったのか出てこなくて、しかもあいにく私も何を言ったのかなんて、無意識に言った事なので覚えておらず・・・気になってしょうがないです;

と、そう言うことがありました。チームの中の空気を変えるような言葉で、「うちのチームにも欲しい!こんな子が!!今貴重だよ!!」とまで言われたのですが、、とても嬉しいのですが、何を言った事やら・・・

で!みなさんにお聞きしたかったのは、いままで言った、聞いた、試合中での「良い!」と思った声がけなどがあれば、教えて欲しいなぁなんて思いました。
また、こんな時にはこう言ってやるんだよ等・・・なんでも良いので、、、お願いします!!
なんだかまた不思議な話題をたててしまいましたが;楽しくレスしてやって下さい。宜しくお願いします!!
バレー職人 Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-23 22:34
へりくつ道場高段者
投稿: 80
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
こんばんは。

不思議な話題ではなく、とても大切な話題だと思いますよ。
何気なく出している声に注目して考えていこうとする姿勢は中2女さんが一生懸命バレーに取り組んでいる証拠だと思います。

さて、声について考えてみると、いろんな声がありますよね。

チームや選手の気持ちを盛り上げるような掛け声やアドバイス。技術的、戦術的な指示などの声。ただ、なんとなくみんなで決まったことを叫んでいる声。
様々な声があると思いますが、最近私が聞いた中で印象に残っている声は、とあるゲーム中に相手チームのレフトがフェイントを狙っていると判断したバックライトの選手が「フェイントカバー入った!」と強打を警戒して下がってポジショニングしていて実際にフェイントされたら拾えていない位置にいたのに、声を出したことによって、相手レフトが中途半端なドライブを打ってきて、それをチャンスにして切り返して点を上げていた場面です。

これは相手の選手に対するプレッシャーの一種となり声が効果を発揮した場面だと思います。

それにしても中2女さんはなんて言ったんでしょうね?^^;

ボールがポトンと落ちたとき…ん〜「最後まで(ボールが床に落ちる瞬間まで)あきらめないで拾っていこう」とかでしょうかねぇ。
ナベ Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-25 0:14
へりくつ道場黒帯
投稿: 24
年齢区分: 15歳〜19歳
始めまして。この新サイトでは初めて書込みさせて頂きます。
僕も同じく中学2年の方が積極的に「声」に付いて書かれているのでビックリです。
僕が鳥肌の立った「声」は親友の引退試合で準決勝だったのです。彼のチームのリベロの声でした。彼はオポジットをしているのですが彼が一度ブロックにかかりミスが多発そして対にはらしくない逃げ腰のソフトスパイクをしてしまいました。そのときリベロが
「勝負してくれ!!俺らがカバーするからっ」
一見ありがちな一言ですが「勝負しろ!!」ではなく「勝負してくれ!!」でした。これはよっぽど信頼しあっていなければかけられないと思います。そして準決勝を勝ち上がり決勝・・・。残念ながら彼のチームは全国には進出できなっかたのですがきっと「勝利より大切な物」を得たと思います。
って、話がそれてしまいましたね、すみません。

でも中2女さんはんんておしゃられたのか大変気になりますね。「ゴメン、次はちゃんとブロックするからっ!!」とかそう言う風に周りをかばうようなその場の空気を乱さないさりげなく気をつかうような一言だったのかましれませんね。
ハラマワリフトシ Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-25 1:54
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
昔「Gメン★75’」というテレビ番組(勿論1975年度)がありました。
人気番組で結構長続きしたのですが題名はず〜と「Gメン★75’」でした。
なぜ76、77、78・・・・にならないのか?子供心にも随分と悩みました。
さて、4月からは中3女さんになるのでしょうか?検索システムもあることだし名前をコロコロと変えるのも・・・(123さんは気付いたのか?)
ゴメンなさいね。いけてないオヤジの余計な心配です。

で、なんでしたっけ?スイマセン!調子にのって出てきただけです。
苦し紛れに猫田さんの話でも・・・
かの名セッター猫田さんは、コート上で常に3つの言葉を使っていたそうです。

トスを上げた時『たのむ』
アタッカーがミスを(理由は一切関係なしに)した時『すまん』
点が入った時『ありがとう』

中2女さんとはポジションが違うので参考になりますかどうか。
たれいらん Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-25 2:09
管理人
投稿: 391
バレー暦: ウン十年
引用:

ハラマワリフトシさんは書きました:
さて、4月からは中3女さんになるのでしょうか?検索システムもあることだし名前をコロコロと変えるのも・・・(123さんは気付いたのか?)

はっ!フトシさん鋭い。
ということで中2女さん、別の名前を考えてみてください。一度だけなら私のほうで変更させていただきます。名前を変えれば以前の投稿もすべて名前が変わりますので、レスがついているものは少し文脈が追いにくくなりますので、早めに変えてしまいましょう。
SHINO Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-26 23:04
へりくつ道場黒帯
返信が遅れましてすみません;レスありがとうございます!!

早速・・バレー職人さん。あ、大切な話題でしたか!!良かった・・
それにしても、、、声でいかく(?)して、チャンスにさせるっていう事も可能なんですね・・・ああ、そういう声もあるんですね!おー・・そりゃあビックリして中途半端なスパイクになってしまってチャンスでしょうね。
苦しい時にこそそういう事が出来る冷静さを持つことも大事なわけですね・・・。
へぇー・・凄いなぁ。声で盛り上げるだけではなくプレッシャーもかけられると・・ほぅ・良いこと聞きました!土曜日曜と、春季大会があるんです。。頑張ります!!
それにしても、、ホントに私なんて言ったんでしょうね・・;無意識なもので分からないですね・・・・あーでも、そんな感じの事を言ったのでしょうかね!?
うーん;;何て言ったのか・・・;いやぁー;悩ませてしまってスミマセン;;

ナベさん。レスありがとうございます!!中2でこんな話題出す人なんてそう居ないですかね!?それは置いておきまして。。
へぇー・・・リベロの方が。。「勝負しろ!」と「勝負してくれ」は違いますね・・確かに、よほど信じていないとそんな言葉は出ないでしょうね。カッコ良いリベロの方ですね・・・やっぱり、バレーは一人でするものでは無いから・・・仲間って大事なものだなぁー・・と思いました。「勝負してくれ!俺等がカバーするから!!」なんて言われたら、失敗しても良いから思いっきり打とう!!っていう気になれます!!私!!
自信をあたえてくれる言葉です。。あー。。こんな素晴らしい話も聞けるとは思っていなかったです!!素敵なリベロさんですね・・そんな人がいたらチームは盛り上がるだろうなぁ・・と思います。言い話を聞かせていただきました!!いやぁ・・有り難う御座います!!
それにしても私なんと言ったのでしょう・・あー・・・確かに・・そんな事も言ったかもしれないなぁ・・と思えてきます。さりげなく気を使う言葉をいえたのかもしれませんね!それだったら良いなぁ。。

ハラマワリフトシさん。あー・・・実は私もそれちょっと考えた事があったんです。自分このまま中2気分でいるわけにもいかないし・・・中3女ってなんか語呂悪いかなぁ・・・なんて色々考えたりしていました。。このまま行ったら「高1女」とかになっちゃいますね;その前に名前を変えてしまおうと思います。
いやぁ、ご指摘ありがとうございます;;いつどうすればいいのか困っていた所です;良かった。
あ、猫田さんですか!聞いた事がありますね・・・。ただ3つの簡単な言葉だけど・・凄い思いが入っていますよね。私も、スパイカーとして、、カットしてくれたレシーバー、上げてくれたセッター、つなげてくれたみんなの思いをのせて打たないといけないですね。確かに・・打てたのはそこまでつなげてくれたみんなのおかげですものね・・・そっか・・・あらためてバレーはチームプレーだなと思ってしまいました。。「たのむ」「すまん」「ありがとう」と、短いけど一番分かりやすくて伝わるすごい言葉を聞きました。
やっぱりこの掲示板来ると沢山の話が聞けて嬉しいです!!どうもありがとうございます!!とても参考になりました!

たれいらんさん。
はい、とりあえず・・・コロコロ変えないでずっと使っていられる名前ということで、一応考えてみました。
『SHINO』でお願いしてよろしいでしょうか!?こういうの考えるの苦手なもので、、、これで良いのだろうか・・と思いつつも、、変なのよりは良いだろう!ということで、この名前でお願いします!!あまり深く考えずに・・・はい。よろしくお願いいたします!!お手数かけて申し訳ありません;;

えと、、元 中2女の SHINOです。名前変更しました。えー・・・よろしくお願いいたします!!
ざぶたねこ うん、ずっと、いいと思いました。  /  投稿日時: 2006-1-27 10:26
へりくつ道場師範代
投稿: 213
SHINOさんこんにちわ。新しいお名前、とてもいいと思いました。
いつも皆さんのレスに丁寧に感想、返事をされるところに感心して読ませていただいてます。
私、今回は名前の感想だけですが、応援しています。
春季大会頑張ってください。
コーチNO.4 Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-27 21:48
へりくつ道場黒帯
投稿: 59
こんばんわ。
自分が観戦していた中学校の県大会でのことを紹介します。それは県決勝での某中学校男子チームの149cmのリベロです。相手のアタッカーがスパイクを打つ瞬間に「チャンス!」です。コート上にも確実に聞こえていたと思います。そしてミラクルレシーブの連発。逆に俗にいうチャンスボールが来るときには「慎重・丁寧」です。見ていて感動しました。リベロを除く平均身長は170くらいでした。バレーは身長でやるものでないといつも子供たちに言っているのですがその現実をみた瞬間でした。文章が下手で感動を伝え切れず・・・。声って重要ですよね・・・・(-。-) ボソッ
SHINO Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-29 18:31
へりくつ道場黒帯
レスありがとうございます!!返信が遅くなってしまって申し訳ありません;;

ざぶたねこさん。あ、新しい名前、良いですか!?ああ良かった・・ありがとうございます!!いえいえそんな;
実はまぁ、、昨日春季大会があったわけなのですが;2日目に残れず・・・1日目で負けてしまいました;;;せっかく応援してくださったのにごめんなさい;
とても課題の残る試合となってしまいました・・・。なので、またこの掲示板でその課題について質問させて頂くことになると思います。その時はどうぞよろしくお願いします!
次の大きな大会といったらもう中総体です。それに向けてまた春季の課題をひとつひとつクリアしていきたいと思います!!

コーチNO.4さん。
へぇ。。良いリベロの方ですね!えと、実は昨日の試合の前日に、もうこのレスを見ていて、昨日の試合、「チャンス!」を使わせていただきました。
結構これを言うと自分も楽になって、上げることも出来ました。
やっぱり声って重要ですね・・・
私のチームのリベロは昨日の試合「下をむくな」!と怒られたりもしました;
私もそんな風に声をかけて上げられるようになりたいです。。
レスありがとうございます!!
セットアッパー Re: 試合中の声がけ。  /  投稿日時: 2006-1-29 19:56
へりくつ道場白帯
投稿: 4
こちらでは初めまして、よろしくお願いします。

みなさんと違ってそんなに良い声がけではないと思いますが参考になればと。
自分のポジションはセッターでしたので、かける声といっても限られてましたが、自分がよく試合中に言ってたのは
・点差が開いて勝っているときは『余分な失点はしない・抑えきって勝つぞ』
・僅差のときは『ここが勝負、相手も苦しいときだぞ』
・負けてるとき・負けそうなときは『楽には相手に勝たせないぞ』
です。

どれも試合に集中させるために自分のチームに言ってた事です。
みなさんみたいに直接プレーに影響するようなことはないですが、セッターとしては選手が試合に集中してくれることが一番ですからね。

そういえば、対戦したことあるチームのセッターで試合中に話しかけてくる人もいました。あれは『ささやき戦術』だったのか流れをみだす目的だったと思います。
自分はきにしない性格だったのでよかったですが、やられたらいやな人もいるでしょうね(反則ではないのかな?^^;)。
ブロックマン 声はすれども姿は見えず。  /  投稿日時: 2006-1-29 22:18
へりくつ道場黒帯
投稿: 40
声は大事ですよ。

?〕颪?先か、にわとりが先か。

チームが良い状況の時は自然と声も出ているもんです。
逆に考えてみれば、
声がでているとチームの状況が良い。とも考えられます。
チームの状況と声が比例している以上、声を出す事で
チームを良い雰囲気にもっていけると私は考えてます。

??気付き

エースがブロックにシャットアウトされました。
次にトスが上がった時、エースは前のブロックが頭に残り
同じコースに思いっきりうてない事があります。
ここで私は
「シャットアウト=しっかり打てている」
という事を声で伝えます。
しっかりできている事を気付かせてあげればあとは
攻める勇気だけでエースに思いっきり打ってもらえます。

?0媚徂充?

ぶつかりあってレシーブミスをするのは良くないですよね。
常に確認しあい、自分が取ると言い切ることを常に習慣づけ
言ったからには取るといったルールをチーム内で設ければ
ミスも減ります。

?ぬ椶砲聾?えない力

言葉はチーム内に蒔く「種」であると。
良い種「いいよ!」「絶対止めるぞ!」「勝ちにいくぞ!」
悪い種「下手くそ!」「何やってんねん!」「もっとこうしろ!」

悪い種が蒔かれたコートいう名の畑はもはや勝利の花が咲くのは
難しい。

チーム内で全員が良い種をコートに蒔く事が共通の目標に向けて
チームをまとめ、いつも以上の力を発揮すると思います。

声を出さない選手は試合に出て欲しくありません。声を出さない選手は
チームの為ではなく、自分の為だけにしかバレーをやってないと
感じてしまいます。

常に声を掛け合い、雰囲気を作れる選手はバレーが下手でも
チームに必要だと思います。

風流 スパイクを打つ時の声。  /  投稿日時: 2006-2-1 0:34
へりくつ道場白帯
投稿: 14
SHINOさん、こんばんは。
もう、十何年前の私の学生時代の話なので、『そんな時代もあったのね?』位に、聞いといて下さい。

中学の頃、私達のチームは全く声の出ないチームで、ゾンビが6人コートの中でプレーをしているような感じでした。ある日、チーム内で2チームに分かれ、相手チームには、控えメンバー+顧問の先生 対 私達レギュラーメンバーで、ゲーム形式の練習をしました。

その時、顧問の先生はアタッカーをやっていたのですが、先生にトスが上がって、打つ時の声は『ヤロー』と、もの凄い大声を張り上げてバカスカ打ってきました。アタックの威力自体は、手も足も出ないって訳ではないんですが、先生の迫力に負けてしまいどうしても拾えない。(ゾンビのような連中だから当たり前なんだけども・・・)

その先生の勢いにつられて、控えメンバーも元気が出て動きも良くなり、私達はコロっとひねられてしまいました。顧問の先生が『声も武器』と言っていた言葉が、ほんのちょっと分かったような気がしました。
 SHINOさんは、女子なのでこのような声は適切ではなく、必要ないかもしれませんが、冒頭にも書いたように『こんな時代もあったのね?』と聞き流してください。

では、次の大会に向けて燃えてください!
応援してます。
SHINO Re: スパイクを打つ時の声。  /  投稿日時: 2006-2-1 23:26
へりくつ道場黒帯
レスありがとうございます!!ためになるものばっかりで。。よく頭に入れたいと思います・・

あ、セットアッパーさんセッターだったんですか。確かに。。セッターとしてはみんなに集中してもらって大事に上げてもらったりしないといけないですものね。集中させるためにも、声がけっていうのは大事なものですよね・・・
確かに、どれも頭にいれておかないといけないような大事な事だと思いました。それをみんなの頭から引き出してやるために声がけをするわけなのですよね。これは試合中意識しなきゃいけない事だと思うので・・もっともだと思いました。
その前にまず私が頭の中にいれておいて大事な時に思い出せなきゃダメなのですが;それは私が意識しておかなければならない所ですな。。よし。
そういえば、私も話しかけられた事がありますね・いや、、これ反則では無いのかな・・!?とかも思いましたが・・。同じ地区の所で仲も良い所だったので、普通に話してしまいましたが・・・よく考えたら怒られそうな事ですよね;
「ささやき戦術」なんてのも面白いものですよね。そんなちょっとしたような事で流れはみだれたりするので・・怖いですよね。。流れはデリケートなものですね。

また、ブロックマンさんのレスを読んでみましたが、いやもう「あ〜そっか・・だよなぁ・・」なんて一人で言いながら見ていました。
特に?△竜い鼎?なのですが、、私これを読んで気づかされてしまいました・・。シャットアウトは振り切ってこそなるものですしね。。確かに・・
また、逆に考えて「声が出ているとチームの雰囲気が良い」と言うことにはもう納得でしたね・・声を出すことで雰囲気を作れるのだからやっぱり声は凄く大事な事なんだとあらためて深く思いました・・
また、コート内で話すという事も大事なもんですよね。どっちが取るとか、ここはどう入るとか、、先生にも「コートの中で話せ!」って怒られた事もありました。
さらに、ブロックマンさんが言う「良い種」「悪い種」ですが、確かに怒ってばかりいたって、雰囲気は悪くなるだけなのですよね。やっぱり、だから、先生も決まった時の盛り上がりが足りない。と怒るのですかね。せっかく決まったのだから、そこで良い種もたくさんまいて、良い雰囲気を作って、それを維持していくと、だんだんチームがまとまってきて、いつも以上に力が出せる。という流れになるんですよね。
技術がどうであれ、声はまず原点でもあるのかなぁと感じました。

ああ、そして、風流さん。まずゾンビっていうのが分かりやすかったです(笑)
へぇ・・技術、威力はどうであれ、迫力があるってだけで全然違うのですね・・
迫力があるのと無いのでは取れるボールも取れなくなってしまうんですね。でもそんな試合もありました;流れがずるずるあっちに持っていかれて、あっちはすごい声が出てて、こっちは「声出してこー!!」っていってもその時だけで・・うわぁー・・と思いました。
『声も武器』ってその通りですね。。先生が言いたい事が分かった感じです。すごい威力のあるスパイクや、予測できないトスや、どんどんつなぐレシーブなどという色んな武器があって、その中にも「声」っていうのもあるんですよね。あー・・『声も武器』っていう話、私のチームで話してみてもいいですか?もしかしたら、、『声も武器』だということがわかって、声を出すようになってくれるかもしれません。どうして声を出すのか等、じっくり考えてみないといけないかなぁなんて思いました。でも、このレスを見ててたくさんの声が学べました!!
確かに私達は女子なので、「おりゃー」とかは無いのですが(笑)でも・・それだけ迫力も大事。と思いました。

次の大会に向けて、声を出しまくって燃えて頑張ります!!練習の中に、、声を出すのがメインなのとか入れてみれば良いのでしょうか・・・
声を出すのがメイン・・そんな練習ありますか!?あ、、これは別な話題なのでしょうか・・!?

えと、、みなさんに言いたかったのは、あの、、春季大会の事とかも、応援してくれてありがとうございます!それでも、勝てる所にも勝てなくて;すごく悪い雰囲気の試合ばかりでした・・自分たちの力が出せずに終わってしまった試合でした;声も足りなかったかなぁ・・と思います。
これからの練習、気合いれて頑張ります!!応援ありがとうございます!!
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 試合中の声がけ。

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :3
昨日 :127
総計 :5146350
平均 :781
taquino.net