メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ブロックの練習法投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
比呂 ブロックの練習法  /  投稿日時: 2007-5-1 21:27
へりくつ道場高段者
投稿: 72
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
先日練習試合
6戦5勝という、そこそこの結果を得ることができました。
サーブレシーブも安定して、Aカットが多くセッターもとても楽だったと思います。
しかし!よくよく考えれば、ブロックでのポイントが一つもありませんでした。
ワンタッチが数本あったくらいです。

というわけで、みなさんに効率的なブロックの練習法を提供していただきたいです。技術的な指導でもかまいません。
とにかく、ブロックが少しでもよくなるようにしたいので、ぜひお願いします。
できれば、少人数でできる練習がいいです(人数少ないので)
司馬仲達 Re: ブロックの練習法  /  投稿日時: 2007-5-2 2:32
へりくつ道場師範
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
情報が少なすぎ。

これじゃあ人数が少ないって事しか分からん。
エスパーか関係者じゃないとレスつけられないよ?
後藤@愛産大 Re: ブロックの練習法  /  投稿日時: 2007-5-2 2:49
へりくつ道場高段者
投稿: 87
バレー暦: ウン十年
引用:

6戦5勝という、そこそこの結果を得ることができました。
(中略)
ブロックでのポイントが一つもありませんでした。
ワンタッチが数本あったくらいです。

司馬さんのコメントを補足します。(6戦5勝が6セットなのか,12〜18セットなのかわかりませんが)
 いずれにしても,チームでブロックポイントがないって,それで勝つって‥‥。どういうレベルなんでしょう? 高校生? 中学生? 小学生かな?
 ワンタッチも5セット(15セットくらい?)で数本‥‥。ブロック跳んでます?
 手はネットから出てるでしょうか?

比呂さん自身は,何が問題だと思いますか?
 ブロック練習はどんなことをされていますか? その練習のどこに問題があると思いますか?

一緒に考えましょう。
ことぴー Re: ブロックの練習法  /  投稿日時: 2007-5-2 17:27
へりくつ道場白帯
投稿: 16
バレー暦: 観戦専門です。
その他にも、比呂さんのポジションは何か、チームとしてどんなシステムを目指しているか。リードかコミットか、バンチかスプレッドか、それによっても少し変わってくると思います。
比呂 わかりにくくすいません  /  投稿日時: 2007-5-2 23:51
へりくつ道場高段者
試合ではディグがよく、レシーブがよくつなげていたんです。

多分今の自分のチームのブロックはコミットだと思います。
だからブロックが1枚になることが多いです。
今、リードブロックにしたいのですが、その効果的な練習法がわからないんです。というより、リードをどう判断するのかを教えていただきたいんです。

バンチとスプレッドというのはなんですか?
関係ないこと聞いてすいません
後藤@愛産大 Re: わかりにくくすいません  /  投稿日時: 2007-5-3 0:31
へりくつ道場高段者
投稿: 87
引用:

試合ではディグがよく、レシーブがよくつなげていたんです。

ならば,ブロックが機能していたんじゃないでしょうか。ブロックの役割は,止めることや,ワンタッチを取ることだけでなく,レシーブコースを限定することも重要です。
 そうでないとすれば,ブロックは,形だけ跳んでいれば大丈夫ということでしょう。

引用:

多分今の自分のチームのブロックはコミットだと思います。
だからブロックが1枚になることが多いです。

コミットだから1枚になることが多いとは限りませんよ。
 昔から,リード的要素を駆使してブロックを跳ぶセンターはいましたが,基本のシステムは,コミットでした。それでも,なんら問題はなかったわけです(全日本ですら)。
 もちろん,システムがコミットであっても,今までのデータや,ボールの状況,セッターの技量や性格,センターの能力を考え,クイックがないと判断すれば,コミットのシステムでも,3枚ブロックは可能なわけです。

引用:

今、リードブロックにしたいのですが、その効果的な練習法がわからないんです。というより、リードをどう判断するのかを教えていただきたいんです。

なぜ,リードブロックシステムを目指すのかが,よくわからない。必要ですか?
「リードをどう判断するのか」‥‥この質問の意味がうまく理解できません。
 「リードを使うべきかどうか」ということなのか,「リード」は,相手を読むということですが,何を見て,相手を読むのかがわからないということなのか。
 試合の状況に応じて,コミットとの使い分けで悩んでいらっしゃるのか?

システムとして,リードブロックにしていこうと考えておられるなら,まず最初に,どれだけ遅れてもいいから,トスがあがったアタッカーにだけブロックにいくことをさせてみてください。
 セッターにきちんと返ったボールで,セッターがそれなりの技術を持っていれば,最初は,かなり苦労して,愕然とするでしょう。
 何とかしようとしたら,何が必要だと感じるでしょうか。まずはそこからです。

ついでに大切なことを伝えておきます。現在の,ブロックポイントもなく,ワンタッチも少ないレベルでリードブロックを導入すれば,十中八九,ぼろぼろになります。
 まずは,いろいろなステップトレーニング。実際に打ってもらってのブロック練習に明け暮れることがなによりも重要だと思います。

引用:

バンチとスプレッドというのはなんですか?

へりくつにも,とりあえず説明しているコンテンツがありますよ。
まずは,こちらを読まれた方が‥‥
 とりあえず簡単に説明すれば,バンチは集まって,スプレッドは広がって構えるということなんですけど‥‥。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/talley/blocksy1.html
司馬仲達 Re: わかりにくくすいません  /  投稿日時: 2007-5-3 2:44
へりくつ道場師範
比呂さんが中学生だったら必要性が無い限りはあえてリードを導入する必要は無いんでは??

個人的にリードで応対しないと相手できないと思ったのは一昔前の沖縄の佐良浜中くらいなもんだったなぁ〜
比呂 そうですか  /  投稿日時: 2007-5-3 20:55
へりくつ道場高段者
じゃあリードはやめておきます。
なにかいいブロック方法はありますか?
司馬仲達 Re: そうですか  /  投稿日時: 2007-5-4 0:30
へりくつ道場師範
後藤先生の話は無視ですか?そうですか。

一応出てきた情報でマジレスするとコミットやっときゃいいんでない?
程度しか思いつかない。

あとね↓読んでくれ。

http://job.yomiuri.co.jp/career/manners/tk2-18.htm

別においらは比呂氏の上司でもなんでもないけど相談したいときは現状を詳しく説明する必要があるんだか?

この段階で出てきてる情報が、

・最近相手にした練習試合相手はディグがうまく機能してセットが結構取れてる。
・現在自チームでのブロックシステムがコミットみたい。

の二点。

現状で、

・コミットのようなシステムからどう変化させたいのかも分からない。
・自チームの身体能力などの数字が分からない。
・具体的にどのような攻撃に対応したいのか分からない。
・etc

その3点を総合して結局何が聞きたいのかが具体的に分からない。

相談したいなら情報を小出しにせずに最初から思いつく事を全て出すべき。
そもそも筆談で技術的アドバイスをする事自体が難しい行為であると認識してほしい。
ナゾノヒデヨシ よく判りませんが  /  投稿日時: 2007-5-4 6:01
へりくつ道場師範
投稿: 715
  スレ主さんが中学生で現在どのくらいのレベルであり、県大会上位を目指すのか?県大会出場を目指すのか?ブロック大会出場を目指すのか?全国出場を目指すのか?あるいは全国上位を目指すかで選択肢は違ってくると思いますし、回答者のみなさんの方々のコメントの内容や書き方も換わると思います。
  あるいは回答者も変わってくる可能性があります。

僕は、別にブロックがなくても勝ってるんだったらいまのままでいいと思います。

リードはやめときますってありますけど、リードブロックの本質が判っておられるようで素晴らしいと感じました。

司馬先生がこうるさいことコメントしてますが、気にせずどんどん教えて君コメしましょうね。
比呂 では具体的に・・・  /  投稿日時: 2007-5-4 9:51
へりくつ道場高段者
チームでネットから手がしっかりでるのは4人です
あと2人は手のひらがでるか、でないかというところです。
先生に教えてもらったブロックがコミットでした。
でも、うちの部員は単純と言うか・・・ただ言われたことしかしないんです。
考えてプレーしてるのは2人だけなんです。
だから今のままでは単純なブロック。ただ眺めて飛ぶだけ
クイックなんかはとべてもないですから。
だから、なにか斬新なブロック方法をして、もっとブロックで点をとりたいです。

本当に説明が下手なんで、わかりにくくてすいません
ことぴー Re: では具体的に・・・  /  投稿日時: 2007-5-4 11:01
へりくつ道場白帯
投稿: 16
バレー暦: 観戦専門です。
そうですね……。何だか最初に戻るような質問ですが、どうしてブロックができなかったんでしょう?
例えば、タイミングが遅くてブロックジャンプに行った時にはもうスパイクを打たれていたとか。それともタイミングは合っていたけどボールが横を抜けていったのか。
タイミングが遅いのならば、ポジショニングを考えたりステップを改良して移動の速度を速める。ボールが横を抜けていくなら他の前衛プレーヤーとの連携が大切になってくるんじゃないでしょうか。オープンスパイクには、サイドはストレート、センターはクロスをきっちりケアするとか。
ブロックは相手アタッカーだけでなく味方との意思疎通も大切だと思います。
個人的な技量ももちろん、チームとしての完成度も両方必要なんでしょう。
僭越ながら、チームメートと今以上にコミュニケーションをとってみてはいかがですか?
ナゾノヒデヨシ Re: では具体的に・・・  /  投稿日時: 2007-5-4 22:53
へりくつ道場師範
投稿: 715
>ただ眺めて飛ぶだけ<
結果的にリードブロックにつながることもあるということを認識されていますか?
>ブロックで点をとりたいです。<
ブロックで点をとるということの基本的な考え方が間違っていると思います。

どのレベルを目指すのかを回答いただきたいと思います。

司馬仲達 Re: では具体的に・・・  /  投稿日時: 2007-5-5 2:31
へりくつ道場師範
質問する前に書きたいことを箇条書きにしてもう少し整理してくれ。
あと、後藤先生のレス(リンク先も)を良〜く見て、もう一度考えてみなさいな?
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ブロックの練習法

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :10
昨日 :109
総計 :5145691
平均 :781
taquino.net