メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > 謝罪。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ルフィオ 謝罪。  /  投稿日時: 2007-2-12 20:58
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
ごめんなさい。

自分の立てたスレッドに責任を持つ…

根拠を示す…

そしてなにより、書き込む時の書き方、態度…

へりくつを利用している方に、不快な思いをさせて
ごめんなさい。

司馬仲達 Re: 謝罪。  /  投稿日時: 2007-2-12 23:38
へりくつ道場師範
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
今後の良スレに期待しますよ。
オリビア Re: 謝罪。  /  投稿日時: 2007-2-13 11:27
へりくつ道場師範
投稿: 352
バレー暦: ウン十年
引用:

ルフィオさんは書きました:
ごめんなさい。

自分の立てたスレッドに責任を持つ…

根拠を示す…

こんにちは
私も持論をいろんな所でまき散らしております。時には大変厳しくお叱りを受けることもあります。お叱りは掲示板のレスの時もありますが、個人メールで頂くこともあります。よく顔を合わす友人からは「このまえのあの書き込みは違うんじゃない?」と面と向かってのご指摘を受ける時もあります。

しかし、声を大にして言いたいのはスポーツの理論が未だに完璧に確立されてはいないということです。テレビの解説者の言うことや書物に書いていることで間違いがいっぱいあります。逆に真実だと思えることでも数多の間違い理論の中に埋もれてしまっていることもあります。一つの本の中にも真実が述べられたり、大嘘が書いてあったりと色々です。

自分で「これは本当であろう」と思ったことはよくよく検証していくことをおすすめします。「バレーボールで当てはまるが、野球ではどうであろう?」あるいは「武道ではどうであろうか?」という具合です。私もお叱りをうけながら10年以上、同じ主張をしている話もあります。お叱りを受け、それに対する反論を考えたり、調べたりすることでかなりの確固たる意見となって来ます。質問や反対意見は理論を磨く糧であると思います。そのときは結構、辛いのですが、後々になると「良かった」と感謝したくなる時もあります。

ルフィオさんはまだお若いと思います。少々のことではへこたれずに突き進んでいただきたいと思います。私も次の書き込みに期待しておりますよ。
ナゾノヒデヨシ Re: 謝罪。  /  投稿日時: 2007-2-13 20:01
へりくつ道場師範
投稿: 715
バレー暦: ウン十年
  まずは、呼吸法のスレッドから書き込んでみて欲しいですね。頑張って下さい。
  まぁ、僕は滅多なことじゃもう出ませんのでご安心くださいませ。
フジやん Re: 謝罪。  /  投稿日時: 2007-2-13 23:53
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
いきなりこういうスレッドがあったので、HP壊したのかと思いました。

着目は面白いと思いますよ。
Ran Re: 謝罪。  /  投稿日時: 2007-2-16 3:02
へりくつ道場黒帯
投稿: 36
バレー暦: 1〜5年
 以前はよく書き込んでましたが,最近は傍観者と化しています。

この掲示板に書き込んでいる間に教師と言う肩書きになったぼくの意見としては,以前と比べて,答える人々も固定化し,同じような質問を何度も受けるにつれ,またかという印象を受けることが多くなったことも素直に認めるべきかなとも思います。

教師としてよく思うようになったのが,同じ問題を教えるにしても,答え方を工夫しようと思えば,子どもの数だけ答え方があり,しかもそれは日によっても変わってくるわけで。当たり前のことといえばそうなんですが,掲示板と言う相手が見えな代物だけに,難しさはあると思います。

ぼくが書き込み始めたのは3,4年前。そりゃもう,アタックをふかすのはどうして?とか,レシーブが飛びすぎるとか,そんな話題ばかりでした。
 しかし,それなりに想像しながら,この人はこうじゃないか,自分の経験と照らし合わせれば,このパターンじゃないかなと,事実と違っているかもしれないが,色々と考えるだけでわくわくした覚えがあります。それがまた自分の実際の活動のときに検証できたわけで,楽しかった覚えがあります。

あえていうなら,教えてくんで始めは良いんじゃなかろうか。たとえ2ちゃんねるでは攻撃されても,せめて,この掲示板は。

誰も周りが教えてくれないバレーが好きな子が,ここを見て気付いたことで少しでも上手くなってくれればと思います。

★態度や責任なんて,ぼくもいい歳ですがいまだに分かってないことのほうが多いです。あきらめられてるところもありますがw,まずは今,こんなことをしていますので,お待ちくださいとか,現状の報告で構わないので,何かしら書き込むことをお勧めします。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > 謝罪。

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :29
昨日 :149
総計 :5144469
平均 :782
taquino.net