メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 自分の一番高い打点で打つには?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
バレー部 自分の一番高い打点で打つには?  /  投稿日時: 2007-2-4 22:21
へりくつ道場白帯
投稿: 10
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
性別: 男性
高い打点で打つにはどうすればいいですか?教えてください。
Re: 自分の一番高い打点で打つには?  /  投稿日時: 2007-2-5 0:18
へりくつ道場師範
投稿: 339
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
こんばんは

まずは、ジャンプしてボールが手に当たるようになることでしょうね。

その次に、「ジャンプして一番高いところで<触る>」ことができるようになれば、その「高いところ」で「打つ」ことにも取り組めるようになると思います。

今、一番取り組んでみたいことは何でしょうか?
やってみたらできそうな気がするのは、どんなことでしょうか?
初心者監督 Re: 自分の一番高い打点で打つには?  /  投稿日時: 2007-2-5 0:55
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 6年以上
いい踏み切りがいいジャンプにつながり、高い打点を得られるように思うのですが、私自身、指導していて、高校からバレーを始めた男子をどのようにいsどうしていけばいいのやら・・・。そう思う今日この頃です。高い打点のためのいい踏切、どなたか、ご指導方法のアイデアを教えていただけないでしょうか?
バレー部 Re: 自分の一番高い打点で打つには?  /  投稿日時: 2007-2-5 23:16
へりくつ道場白帯
投稿: 10
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
アドバイスありがとうございます。
さっそくやってみます。

ざぶたねこ Re: 自分の一番高い打点で打つには?  /  投稿日時: 2007-2-6 3:47
へりくつ道場師範代
投稿: 213
バレー部さん、初心者監督さん、こんにちわ。

○ フォームが悪くて打点が低い。
○ 落ちてくるボールにタイミングが合わなくて低い打点で打ってしまう。
原因もいろいろあると思いますが。

私が初心者の小学生とやっている練習方法です。

ジャンプして、届くはずの高さ=目標とする自分の一番高い打点のところへボールをぶら下げます。
それに向かって助走、『きれいなフォーム』でミートできるように練習します。
まずは動かないボールで練習です。

次に
バレー部さん、
暇な時はバレーボールをいろんな高さに放り上げてキャッチすることもいいですよ。直上パスでもいいと思います。
ボールの落ちてくるスピードの感覚を身につける事になります。
他のスレッドで、どんなトスにもミートできないとありましたので。

ところで、あまり先を急がず、自分なりに原因を考えて、質問を絞り込んだ方がいいですよ。
ここにはとてもいい先生がたくさんいらっしゃいます。

漠然と、『綺麗になりたい。』と言っても整形手術はしてもらえません。
鼻を高くして欲しいとか、胸を大きくして欲しいとか、言わないとね。

変な例えをするとどっかの大臣みたいに、しかられちゃうかな(笑)
オリビア Re: 自分の一番高い打点で打つには?  /  投稿日時: 2007-2-6 8:43
へりくつ道場師範
投稿: 352
引用:

ざぶたねこさんは書きました:
暇な時はバレーボールをいろんな高さに放り上げてキャッチすることもいいですよ。直上パスでもいいと思います。
ボールの落ちてくるスピードの感覚を身につける事になります。
他のスレッドで、どんなトスにもミートできないとありましたので。

これをすぐに実行すべきだと思います。結局、高い打点で打てないのはボールの落下予測と自分の踏み切りのタイミングが合わないこと。もっと日本的な言葉で言うならば「間合いが取れない」ことだとと思います。いつも全力で跳んで、踏み切ってすぐにボールがキャッチできるのが良いタイミング。踏み切っても空中でボールが落ちてくるを待つ時間が長く感じるのが悪いタイミングです。低いボールからはじめて徐々に高くしていくのがよいと思います。上達したら高さをわざと色々と変えてみるのが良いと思います。でもボールキャッチと本当に打つ時のタイミングにはズレがありますから、キャッチばかりを続けても駄目です。実際に打つ練習も取り入れましょう。

「最高打点で打ちたい」「しかっりとミートしたい」「きれいなフォームで打ちたい」バレー部さんの質問はどれも本質に迫る問題で大好きです。本質的な問題は簡単なように見えて最も難しいものだと思います。全日本の選手でも全てが出来ている訳ではなく、中には普通の選手よりも劣っている部分がある選手もいます。いつまでも「○○で打ちたい」という気持を持ち続けることが最も大事で、きっと一歩一歩近づいて行けると思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 自分の一番高い打点で打つには?

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :1239
昨日 :127
総計 :5147586
平均 :781
taquino.net