メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 打ちやすいトス投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
こずえ 打ちやすいトス  /  投稿日時: 2006-9-4 21:53
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-9-4
投稿: 1
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
私はセッターなのですが、アタッカーの打ちやすいトスがいまいち分かりません。
それと特に分からないのが左利きのアタッカーです。
いつも『どんなトスが上げやすい?』と聞くのですが、その左利きの個には聞いても『どんなのでもいいよ』といわれてしまい困ってます。

いろいろポジションごとに打ちやすいトスがあれば教えてください!
比呂 Re: 打ちやすいトス  /  投稿日時: 2006-9-4 22:04
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-6-21
投稿: 72
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
俺もよく悩みます。
自分ではいいトスだけど、アタッカーにとっては打ちにくいことがある。
じゃあ打ちやすいトスは?って聞いたら「どんなのでもいいよ」って。

俺の場合、とにかく同じポイントにあげてます。
決まったところにずっと上げますね。

左利きの場合は自分が左で打ったらってことを考えたらどうでしょうか。
bunch Re: 打ちやすいトス  /  投稿日時: 2006-9-5 2:07
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-8-9
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
こずえさんのチームの攻撃パターンは
前衛がレフト、センター、ライト全てやまなりの
高いトスをスパイクする(いわゆるオープン攻撃)
ということでいいでしょうか?

アタッカーによって打ちやすいトスは違うと思いますし、
「どんなトスがいい?」と漠然と聞かれても、アタッカーも
答えに困ってしまうのではないでしょうか?

あるいは、アタッカーもどんなトスがいいのかほんとにわから
ないか、監督から「上がったトスはアタッカーの責任で全て決めろ!」
のようにトスの種類を選べない状況も考えられます。

具体的にトスの種類を絞って聞いてみたらどうでしょうか?

トスの種類として、「ネットに近いトス」「ネットから離れたトス」
「高いトス」「低いトス」「アンテナいっぱいに伸ばしたトス」, etc
などがあると思います。

例えばアタッカーに聞く際に、「ネットに近いトスは打ちやすい?
それとも離れたトスの方がいい?」という風に聞いてみてはいかがですか?

それでもアタッカーの反応がいまひとつ得られないならば、
練習中に極端なトス(例えば極端にネットから離したトス)を
上げてから「遠すぎる?」と聞いてみたら、「もっと近く」という
反応が返ってくるかもしれませんね。そこから少しずつトス
を修正していって、そのアタッカーの好みのトスを掴んでみたら
どうでしょう。

それぞれのアタッカーの好みのトスが分ると、
「こいつにはこのトス上げると、あのコースに打つ」と
いうアタッカーのクセも分ってきて、セッターがますます
楽しくなります。

試合中、アタッカーが自分の描いたシナリオ通りのコースに
きめてくれると、ホント嬉しいですよね。

サバダン 打ちにくいトス  /  投稿日時: 2006-9-5 21:24
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-16
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
発想を変えて、考えてみます。

私はサイド・センターどちらもプレーしますが、、、

サイド・・・ アンテナ手前で失速する平行トス(←クロスしか打てなくなる)
       ネットから離れていく平行トス(←当然かぶって、体重が乗せられない)

センター・・・急激に上に上がるトス。特にAクイック
        (←横に流れるなら対処できるのですが、上に上がると空振り・・・


 あと、「いただいたへりくつ」の中で、ゼロポジションという項目があります。
 ゼロポジションは、アタッカーが一番強く打てるポイントです。
 そこから逆算すると、アタッカーが打ちやすいトスが分かってくるのではないでしょうか?
 「どんなトスがいい?」とセッターが聞いても、アタッカーはどういうトスがベストか分かっていないこともあります。
mini 左利きなんで。  /  投稿日時: 2006-9-5 23:19
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-4-21
投稿: 34
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
とりあえず答えてみますね。

右利きの人がライト側から打つ場合を想像してください。短いトスが上がった場合、自分の打ちやすい位置で捕らえるにはボール1個か2個分セッターよりに移動しなければなりませんよね。そうしなければストレートやインナー等コースをねらうことが出来ない。だから、比較的長めにトスを上げていません?

左利きの人の場合、レフト側から打つときにその状態が当てはまります。要するに、右利きと左利きは正反対に考えないといけないのです。だから、左利きの人がライトにきた場合は比較的長いトスより短いトスの方が打ちやすい。

打ちやすいポイントは人それぞれなんでしょうけど、同じ方向から(たとえばレフトから)全員がアタック練習をするのであれば右利きと左利き、どちらも同じ場所にあげては打ちづらいと考えた方が良いと思いますよ。

ちなみに私は「打て!コラー!」と言うような生きたトスは打ちにくいです。「どうぞ打ってください。」ってな、優しいトスが大好きです。
司馬仲達 Re: 打ちやすいトス  /  投稿日時: 2006-9-6 2:22
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
bunchさんと少し内容が重なると思いますが、上げた後に「今のはどうだった?」と言った感じで確認する方が確実じゃなかと思いますよ。

その他にも・・・

年齢の区切りが15歳未満でバレー暦が1〜5年との事ですが、中学生ですか?小学生ですか?

それぞれ「ローテーションあり、無し」等のルールが違いますし、小学生であれば特にそれぞれチームに因っても攻撃専門の選手も居ればレシーブもブロックもアタックもやるって選手もいますから、レスの内容が変わってくると思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 打ちやすいトス

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :105
昨日 :73
総計 :4958274
平均 :832
taquino.net