メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > サーブカットでの心構え投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
LEON サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-1 22:51
へりくつ道場白帯
投稿: 17
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
サーブカットを行うときに、「これだけは気をつけよう」と思うことはありますか?または、「これを意識すれば返る確率が上がる」などといったことがあればぜ是非教えて欲しいです。
僕の場合は、「ボールを良く見ること」です。連続して返らなかったときなど、そうしています。
技術的なことでも気持ちの持ち方でもなんでもいいので、みなさんが用いている方法を聞かせて欲しいです。
ナゾノヒデヨシ Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-1 23:02
へりくつ道場師範
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
  きついようですが、同じチームの方が同じ質問をされていますよね。レスを読む限りではそこでの何かを踏襲された上での投稿では無い様に思います。
  また、そうのちどなたかが書くとは思いますが、「これを意識すれば返る確率が上がる」なんてのは、個々の技術のレベルや状態をみて初めてアドバイスできるものだと思います。
  無意味な質問君になる前に、烈風サンのスレッドを読み返されることをお薦めします。
SNOW Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-2 0:21
へりくつ道場高段者
投稿: 150
バレー暦: 6年以上
私はサーブカットが返らないときは、とにかくアタックラインくらいに返すように意識します。
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
「これを意識すれば返る確率が上がる」なんてのは、個々の技術のレベルや状態をみて初めてアドバイスできるものだと思います。

ナゾノヒデヨシさんがおっしゃている通りですね。ここに載せたものも、あくまで私の場合ですから。意識するところは人それぞれですので。
コヤック Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-2 10:39
へりくつ道場高段者
投稿: 118
>同じチームの方が同じ質問をされていますよね。レスを読む限りではそこでの何かを踏襲された上での投稿では無い様に思います。

私の書き込みで終わっているやつですな・・・(笑).

中学生相手にも受けがよくしかも技術の改善が見られた練習だったのでお勧めしたのですが,LEONさん達からの反応はあまりよろしくなかったようです.
LEON Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-2 23:50
へりくつ道場白帯
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
  きついようですが、同じチームの方が同じ質問をされていますよね。レスを読む限りではそこでの何かを踏襲された上での投稿では無い様に思います。
[/quote]
僕がこの書き込みをした理由は「どんな練習をすればサーブカットが返るか」ではなく、「何を心がければサーブカットが返るか」についてみなさんの意見を聞きたかった訳なので、前に烈風さんの立てたスレッドとは少し主旨が違うと思って書き込みしたんですが、内容としてはほぼ同じだと取られてしまったみたいです。
さて、このスレッドはあくまでも色々な意見をもらい、それを僕の中で実際に考えてみるという感じなので、皆さんが実際に用いている方法が僕に合っている、いないは関係ないんじゃないでしょうか?
SNOWさんのように、自分の場合でもいいので多くの意見を出して欲しいです。
司馬仲達 Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-3 2:27
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
心構えに一番効くのは「自信」ですよ。自信をつけるには練習しか無いと思っています。

「質の良い練習をたくさんする」以上に効果的なものは、バレーに携わって十数年経ちますが、今のところ見つかりませんね。

逆を言えば心構えで返る様なら練習はいりませんよね(^^;)
もちろんLEONさんもそうは思っていないと思いますが、とどのつまりはそうなってしまいます。

さらに付け加えさせて頂くと・・・

>さて、このスレッドはあくまでも色々な意見をもらい、それを僕の中で実際に考えてみるという感じなので、皆さんが実際に用いている方法が僕に合っている、いないは関係ないんじゃないでしょうか?
SNOWさんのように、自分の場合でもいいので多くの意見を出して欲しいです。

聞き方が悪いと思いません(@@;)?
少なくとも僕は「手っ取り早くサーブカットが返る方法を教えて!」と聞いてる様にしか文面をみるかぎり感じないんですが・・・
しかもLEONさんが聞いているのって、何年も努力してきたエッセンスのみを要求しています。砕けた言い方をすれば、「美味しいとこ取り」ですよ。

このスレッドでレスして皆さんは(僕を除いて)それ相応に色々な事を試して、工夫して、考え抜いても失敗して・・・でも諦めないで努力を続けた人です。

さて、それでレスが頂けるでしょうか?良心や多少考える力があればレスを頂いた方々の気持ちが分かるかと思いますが、如何でしょう??

是非にその「コツ」を見つけるまで沢山練習して欲しいです。
ナゾノヒデヨシ ・・・  /  投稿日時: 2006-5-3 11:02
へりくつ道場師範
開いた口が・・・
tomo Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-3 12:03
へりくつ道場高段者
投稿: 72
引用:

LEONさんは書きました:

さて、このスレッドはあくまでも色々な意見をもらい、それを僕の中で実際に考えてみるという感じなので、皆さんが実際に用いている方法が僕に合っている、いないは関係ないんじゃないでしょうか?

・・・君は誰????
ここにアドバイスしてくれてる人は全国でもトップにいる人達ですよ。

そのアドバイスを僕にあっている、いないは関係ないだなんて・・・

よっぽど偉い人なんだなぁ

もしそうでないのなら、書き込む時はそういう人達と話をしてるって思って、書き込んだほうがいいよ

ここにいる人達は誰にでも気軽にアドバイスとかしてくれるよ、でもやっぱり礼儀とかは大事じゃないかな
TUBE Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-3 12:56
へりくつ道場高段者
投稿: 159
引用:
LEONさんは書きました:

私の意見ですが、レオンさんは軽い気持ちで尋ねたと思います。
とにかく聞いて、やってみよう!そんな感じでしょうか?

でも、前の書き込みにもありましたが、サーブカットの癖により意識することは全く違います。

ここに集っている方は、プレイヤーも多いようですが、指導者の方が多いように思います。

ゆえに、1人でたくさんのアドバイスの種類を持った方が多いのです。
また、安易なアドバイスが必ずしも良い方向に働かないこともご存知です。

皆さん厳しいことを言っているようですが、真面目に的確なアドバイスをしたいという優しさからの言葉ですので、謙虚に受け止めて欲しいと思います。

私が言えるのは上手くボールが返っているイメージを作ることだと思います。

最後に、自分ができていると思うことと、本当に出来ることは全く違います。
例えば、初心者のサーブ練習で何本続けて入っていてもダメなサーブもありますし、あまり入らなくても良いサーブというのはあります。

入っているけどダメなサーブを打っている人ほど、矯正は上手くいきません。

またスパイクでも、ちゃんと打てている気になっている人ほど上手くなりません。

ひとに適切なアドバイスをもらい、真摯に受け止める事はとても大切です。
コヤック あらら・・・(笑)  /  投稿日時: 2006-5-3 13:45
へりくつ道場高段者
投稿: 118
なんだかえらいことになっちゃってますね(笑)

私個人はLEONさんは決して悪気などないと思っています.

>少なくとも僕は「手っ取り早くサーブカットが返る方法を教えて!」と聞いてる様にしか文面をみるかぎり感じないんですが・・・
>しかもLEONさんが聞いているのって、何年も努力してきたエッセンスのみを要求しています。砕けた言い方をすれば、「美味しいとこ取り」ですよ。

司馬先生のおっしゃるとおりまさに「手っ取り早くサーブカットが返る方法を教えて!」ということなんでしょうね.しかしそれはある意味上達への渇望とも取れます.

ここでLEONさんの書き込みに戻ってみます.

>僕の場合は、「ボールを良く見ること」です。連続して返らなかったときなど、そうしています。

私個人は上記のことは基本中の基本だと思っています.ボールをよく見ずにサーブカットなんてできません.ただLEONさんは【連続して返らなかったときなど、そうしています】と書かれていますが,普段はそんなことも気にしていないとも取れます.ですので私達レスをつける人間はLEONさんが基本を習得していないものと感じてしまうのです.

「特に〜に気をつける」という言葉は基本技術が全て高いレベルで習得しているときに初めて有効になることだと思います.なにしろ基本もままならないのに気をつけるもへったくれもないですから.ですので多くの方々は『まずは基本技術を習得してはいかがでしょうか』という意味合いをこめて多少厳しい書き込みをされているのだと思います.皆さんは基本技術の習得が一日や二日でできるものではないことを知っておりますので上記の書き込みをされているのではないでしょうか.

多くの意見を聞くことは確かにいい場合もあります.ただどんな珠玉の言葉も消化し切れなければたちまちただの雑音になってしまいます.「意見を聞く→実行してみる→考える→意見を聞く」というのが良いのではないでしょうか.LEONさんたちの書き込みを見ると「意見を聞く→意見を聞く」とも取れますので主体性が感じられない場合があるのです.

さてはて.どんな反応をいただけることやら.
LEON Re: サーブカットでの心構え  /  投稿日時: 2006-5-3 14:05
へりくつ道場白帯
まず、このスレッドにレスしてくださった皆さんにお詫びしたいと思います。とても失礼な言い方をしてしまったことを深く反省しています。
<スレッドはあくまでも色々な意見をもらい、それを僕の中で実際に考えてみるという感じなので、皆さんが実際に用いている方法が僕に合っている、いないは関係ないんじゃないでしょうか?>
↑の書き方は、明らかにレスしてくださっている皆さんに失礼でした・・・本当に申し訳ないです。
ほんの軽い気持ちで書き込みをしたんですが、コヤックさんが言われたように僕はまだ基本がしっかりとできていないと思うので、もっと基本的なことができるようになってから意見を聞き、取り入れて何か疑問に思うことなどがあったらまた書き込むようにしたいと思います。
レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。皆さんの意見を謙虚に受け止めて今後の課題として行きたいと思います。
こんな自分ですが、敬意を持って書き込みしていきたいと思いますので、レスを貰えたらうれしいです。
ナゾノヒデヨシ 偉そうなことを言える立場ではない  /  投稿日時: 2006-5-3 14:14
へりくつ道場師範
  他の皆さんは、tomoサンが書かれたような立場にあるかも知れませんが、僕はただの雑草、草バレー人ですので、技術的な解釈や評論は出来る立場ではありません。
  僕が、びっくりしたのは、少なくともあと少しで最後の全国大会へ繫がる予選を控えて、以前から烈風サンと二人で必死になって、ワラにもすがる思いでスレッドを立ち上げたのではなかったのではないでしょうか?
  少なくともその経過を読んでレスしていると、は〜ん?と思ってしまうのでした。
魂とは?考えながら頑張って下さい。
tomo ちょっときつかったかな・・・  /  投稿日時: 2006-5-3 15:53
へりくつ道場高段者
投稿: 72
僕も決して悪気があって聞いたとは思っていませんが、
ネット上では顔も見えないし、もちろんプレーも見えません。
そんな中で少ない書き込みの内容でしか判断できません。
それでも、多分ここにレスされてる人達はその書き込み内容の一言一言でスレ主さんの技術などを判断し一生懸命考えてアドバイスされています。

やはり文章では誤解をまねいたり、上手く主旨がつたわりにくかったりするものです。
だからこそ、書き込む時にはそういう事も注意してほしいかな

サーブカットの心構えは
たとえば何千本何万本とサーブカットをしても何も考えずにするのと、毎回一本一本いろいろな試行錯誤をして練習するのではまったく違うと思います。
それができてこそ自分の心構えができるのではないでしょうか?

まさにコヤックさんが書かれたとおり、ホントに必死でうまくなりたいと思っているのならそんな試行錯誤するのは当たり前の事だと思いますよ

それをやろうとしないで質問されているようにみえます。

まずは前回のチームメイトの書き込みの中でヒデヨシさんやコヤックさんの書かれてる練習をしてみたらどうですか?
そういった努力された後にはまた書き込みしてください。
その時は微力ながら僕もアドバイスしたいと思います。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > サーブカットでの心構え

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :52
昨日 :109
総計 :5145733
平均 :781
taquino.net