メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 自主練の内容についてアドバイスをください投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
烈風 自主練の内容についてアドバイスをください  /  投稿日時: 2006-4-30 23:43
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
これはバレーとはすこし話題が離れてしまいますが、僕は最近、自主練を始めることにしました。理由はセッターとしてちゃんとしたプレーができるようになるため・・・・です。あまり具体的ではないですが。

友達などに聞いて、よい自主練を教えてもらいました。下のが1日の自主練の内容です。
壱、スクワット 100回 
弐、腕立て 10回×5セット
参、指立て 4回×5セット
四、マラソン 2〜3km
五、シャドウ 20本

このメニューにしたのは、監督に「トスは足腰であげろ!おまえはまだ足腰が弱いけどがんばれ」と言われたので下半身を鍛えようと思って壱と四を、
腕の力、指の力がないのでトスがとばないと思ったので弐と参を、
フォームでどこにトスを上げるかが分かってしまうので、フォームの改善をふまえて五を、といった感じです。

しかし、このメニューをやっていてもあまり「変わっている」という実感がありません。変われないまま、引退試合を迎える、というのはとてもいやです。変われない、というのは・・・・なんというか、昔のままって感じです。シャドウやっても「フォームが変わってない」とか「フォームでどこにトスあげるか分かるよ」って言われたりします。トスをとぶ距離もさほど変わってませんし、下半身が強くなったようにも思えません。
なので1人でもできる自主練を教えていただきたいんです。自主練で得たいのは「腕、指の力」「きちっとしたフォーム」「下半身の強さ」「トスの正確さ」です。「トスの正確さ」についてはどうすればいいのか分かりませんでした。
使えるモノは「バレーボール1個」「バスケットボール1個」「3m×20mくらいの細長い庭」です。

以上のことを踏まえてどなたかよい自主練の方法を教えていただけませんか?毎日できて、すこしずつ積み重なっていくモノ、っていうのがベストです。よろしくお願いします
tomo Re: 自主練の内容についてアドバイスをください  /  投稿日時: 2006-5-1 0:26
へりくつ道場高段者
投稿: 72
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
質問がたくさんありすぎてアドバイスしにくいんですが、
一つアドバイスします。

やはりそれ相当の技術を身につけるためには強い体は必要だとは思います。

ここのへりくつのTOPページにある人気サイトの肉体改造研究所はご覧になったでしょうか?
実はスクワット一つでもフォームが違っていたらあまり効果は少ないですし、フォームがあっていても負荷のかけ方で質も違ってくると思います。
変わらないのであれば、バレーと違った筋肉を鍛えてるのかもしれません。その辺りを調べてみたらどうでしょう

フォームについては人から言われた事を鵜呑みにせず、自分でビデオなどをとってフォームチェックをしたりしてフォーム改造されたらどうでしょうか?

厳しいかもしれませんが、人から教わっただけでは一流プレーヤーになれるとは思いません。
まずは自分で研究し、勉強し、努力し、試行錯誤のなかで何か見つけられるのではないでしょうか?
烈風 Re: 自主練の内容についてアドバイスをください  /  投稿日時: 2006-5-1 0:48
へりくつ道場黒帯
引用:

tomoさんは書きました:
実はスクワット一つでもフォームが違っていたらあまり効果は少ないですし、フォームがあっていても負荷のかけ方で質も違ってくると思います。
変わらないのであれば、バレーと違った筋肉を鍛えてるのかもしれません。その辺りを調べてみたらどうでしょう

スクワットのフォームが違っていたら・・・・って全然気にも止めてませんでした。「肉体改造研究所」っていうのにはそのようなこともかかれているんですか?あと、どこの筋肉を鍛えれるか、とかもかかれてるんですよね?ぃやーこれは読まなくてはいけませんね・・・・ありがとうございました

それからもう一つ
引用:

フォームについては人から言われた事を鵜呑みにせず、自分でビデオなどをとってフォームチェックをしたりしてフォーム改造されたらどうでしょうか?

厳しいかもしれませんが、人から教わっただけでは一流プレーヤーになれるとは思いません。
まずは自分で研究し、勉強し、努力し、試行錯誤のなかで何か見つけられるのではないでしょうか?

えっとフォームをビデオに撮るっていうのは一回やりました。2月ぐらいに近くで大会があったので母にとってもらって、分析したのですが・・・・・
フォームが悪いとはあまり感じませんでした。思ってたよりは綺麗なフォームでレフトは上げれてたと思います。ライトもフォームが悪いとは思わなかったんですが、うちのチームは「相手に見破られない攻撃」っていうんですか?そんな感じのが必要なので、レフト、ライト、センターどれも同じフォームで上げろ!ってことになったわけです。見破られてしまうとブロックがしっかりついてしまうので、決定率が下がってしまう、というかほとんど打てなくなります。打ち分けれる人が少ないので・・・・・そこで、フォームを改善しようと思ったのです。しかし、実戦でやってみると、トスにばらつきがでてしまい、いつも以上にひどいトスになってしまうというわけです。これは再び分析した方がいいですよね?今度はほかのチームのセッターと比較して見てみれば、どうか分かるはずです。

ながくなってすみません。どうもありがとうございました
tomo Re: 自主練の内容についてアドバイスをください  /  投稿日時: 2006-5-1 1:02
へりくつ道場高段者
早速の返信なのでもう一つ

引用:

烈風さんは書きました:

えっとフォームをビデオに撮るっていうのは一回やりました。2月ぐらいに近くで大会があったので母にとってもらって、分析したのですが・・・・・
フォームが悪いとはあまり感じませんでした。思ってたよりは綺麗なフォームでレフトは上げれてたと思います。ライトもフォームが悪いとは思わなかったんですが、うちのチームは「相手に見破られない攻撃」っていうんですか?そんな感じのが必要なので、レフト、ライト、センターどれも同じフォームで上げろ!ってことになったわけです。見破られてしまうとブロックがしっかりついてしまうので、決定率が下がってしまう、というかほとんど打てなくなります。打ち分けれる人が少ないので・・・・・そこで、フォームを改善しようと思ったのです。しかし、実戦でやってみると、トスにばらつきがでてしまい、いつも以上にひどいトスになってしまうというわけです。

どれぐらいの技術かはわかりませんが、
相手に見破られない攻撃というのはセッターのフォームを同じにする事ではないですよ。

最近はリードブロックが主体になってきてるために、ブロックをふるためであれば、トスの速さや、コンビの組み立てや、フェイクが大事になってくるんじゃないでしょうか。
烈風 Re: 自主練の内容についてアドバイスをください  /  投稿日時: 2006-5-1 1:28
へりくつ道場黒帯
引用:

tomoさんは書きました:

どれぐらいの技術かはわかりませんが、
相手に見破られない攻撃というのはセッターのフォームを同じにする事ではないですよ。

最近はリードブロックが主体になってきてるために、ブロックをふるためであれば、トスの速さや、コンビの組み立てや、フェイクが大事になってくるんじゃないでしょうか。

セッターのフォームを同じにするってのはどこにあげるのも同じフォームでって意味ですよね?でもやっぱりフォームでどこにあげるのかが分かってしまうっていうのは全然だめだと思いますよ。それをフェイクにする、という手もありますが・・・・フォームは統一すべきかと・・・・・
えっとあとトスの低さでブロックをかわすっていうのは実際にやっております。かわせるときもあればかわせないときもあります。そもそも平行の低いやつをストレート打ちができない人がいっぱいいるんで、それもまた問題ですね・・・・・
まぁこれは話題とは違いますが。
最後、コンビですが、これもフォームでどこにあげるのかが分かられてるみたいです。うちのチームの2年ですら分かるんだから、きっとほかのチームも分かると思います。それにコンビはあまり実用性がなくて、チャンスがきても離れていてAが使いにくいだとかで、結局はだめになってしまうことが多々あります。この問題に対しては僕自身、どうすることもできないと思ったので、ブロックをかわす方法としてセッターのフォーム、と挙げただけです。現に、僕たちがこないだ戦った強いチームはセッターのフォームがどこにあげるときも同じなので、どこにくるか全く分からなくて、エースの速攻につられてとんでしまって、ノーブロックで打たれたりもしました。なのでセッターのフォームが大事と感じたわけです。

tomoさんの意見、とても参考になりましたが、現段階で僕ができるのは、トスにフェイントをかけることとフォームの改善だけです。ほかのみんながどうこうしなくてもこれは自分でできることなので、なおしていきたいと思いました。尚、残りのトスの速さ、コンビを使うこと、についてはまたチームで話し合ってみます。書き込みありがとうございました
tomo Re: 自主練の内容についてアドバイスをください  /  投稿日時: 2006-5-1 3:13
へりくつ道場高段者
ん〜うまく伝わってないかな〜

トスの低さでブロックをかわすのではなくトスの速さです。
それにかわせるときもあればかわせないときもあるで十分じゃないですか?

レフト攻撃で100%かわせるセッターはいないと思いますよ

コンビもフォームでわかるのではなく、その入り方やタイミングでバレるのだと思いますが・・・

エースの速攻につられて飛ぶのも、ブロックの仕方にも原因があるのでは・・・

まぁビデオにフォームをとってさらに研究してみるといいと思いますよ
とんと ちょっと質問  /  投稿日時: 2006-5-1 7:15
へりくつ道場師範代
投稿: 238
フォームの改善が必要かどうか、という議論はさておき、元の質問に対しての意見と質問です。

引用:
これはバレーとはすこし話題が離れてしまいますが、僕は最近、自主練を始めることにしました。

引用:
しかし、このメニューをやっていてもあまり「変わっている」という実感がありません

トレーニングを始めてからどのくらい経ったのでしょう?なお、個人的には「指の力」というのがトスに必要かどうか疑問があります。

引用:
五、シャドウ 20本

シャドウでフォームの改善は少し難しいかもしれないなと感じます。どう改善すべきかがはっきりとわかっているのならいいのですが、おそらく自分ではどう悪いのかあまりわかってないのではないですか?ボールがあるのならバックトスとフォワードトス、速攻とオープンでで何処が違うのかをよく考えながら実際にトスをした方がいいように思います。もちろんビデオ(携帯やデジカメのムービーでもOK)が使えるならそれも活用しましょう。
SNOW Re: 自主練の内容についてアドバイスをください  /  投稿日時: 2006-5-1 8:30
へりくつ道場高段者
投稿: 150
バレー暦: 6年以上
コンビがバレるということですが、もしかしたらエース頼みのトスワークになっていませんか?例えばBとセンターセミ(Aチョン)でセンターセミにしかあげなかったりしていのではないでしょうか?ブロッカーから見れば、そのようなトスワークの相手と戦うとき、エースがレフトから中に入ってきたと分かれば、クイックには跳ばないことが多々あります。それ以前に、センターがブロックを引き付けられるくらいの能力がないと厳しいかもしれません。

引用:

烈風さんは書きました:
それにコンビはあまり実用性がなくて、チャンスがきても離れていてAが使いにくい

チャンスはセッターに確実に返さなければいけない球ですが、多少乱れてもクイックにトスを上げなければブロックは付いてくれませんよ。

引用:

うちのチームの2年ですら分かるんだから、きっとほかのチームも分かると思います。

この文だけでは本当に相手に読まれているか分かりませんよ。同じチームでプレーしていると、トスを上げる癖、トスワーク、打ってくるプレーヤーがよくわかりますから、意識していなくても「なんとなくクイックかも」というようなイメージでブロックが跳べてしまうものですよ。
ナゾノヒデヨシ どこでも書くんですが  /  投稿日時: 2006-5-1 10:32
へりくつ道場師範
投稿: 715
  5月という時期を考えれば、秋から今までやってきたことを完成させる時期です。
  見破られない攻撃が必用?何を今更ですよ。
  勝たければ、見え見えでもいいから、振りぬけるトスを上げる事に集中した方がいいのでは?
  下手なコンビ使うためにセッターが無理して得をすることはありません。ブロックされたらフォローすればいいんです。そこからしつこく切り返しましょう。
  トスの精度を求めるなら本数上げろとしか言えません。1日1,000本くらいは最低でもやってますか?
SNOW Re: どこでも書くんですが  /  投稿日時: 2006-5-1 12:27
へりくつ道場高段者
投稿: 150
バレー暦: 6年以上
ブロックカバーは大切ですね。ブロックカバーがなければ、エースは思い切ってスパイクを打つことねんて出来ないですよ。

と、スレ違いの駄文でしたね。
烈風 Re: どこでも書くんですが  /  投稿日時: 2006-5-1 13:46
へりくつ道場黒帯
みなさんたくさんのレスありがとうございます。話題と少しズレたのもありましたが、とてもためになると思いました。
また、自主練のこと・・・というか「シャドウは・・・・・」「1日1,000本・・・・」っといったレスはこれからの自主練をどうしていくかとかの参考になりました。

みなさんのレスからこれからのこと、考えていきたいと思います。ありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 自主練の内容についてアドバイスをください

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :17
昨日 :138
総計 :5148170
平均 :780
taquino.net