メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > グースパイクの実用性投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
左腕NO.12 グースパイクの実用性  /  投稿日時: 2006-4-24 22:26
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-1-5
投稿: 12
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
久しぶりの投稿になります。

打つときに手のひらをグーにして打つことは本などでご法度とされてきましたが、なかなか使えるのではないかと最近思っています。

これは私の主観なのかもしれないですが、ただ打ちつけるだけのスパイクの際、グーで打ったほうがボールがよく跳ねます。跳ねる大きさとボールの威力が比例するのかは分かりませんが、そう感じています。


それで思ったのは、「ボールがネットに近くてブロックに当てざるを得ないとき、相手の手の間やブロックの隙間など、狭いところを打ち抜こうとするとき、グーで打ったほうがボールがよく跳ねるので、ブロックをふっとばしやすい。」のではないか、ということです。


というのも、いつからかは分かりませんが私自身、近いボールを処理する際手を自然とグーにして打っていたんです。


手のひらをグーにすることで、フォーム全体に力みが生じることや、ほんの少しのミートミスでボールを思いっきりふかしてしまうことなど、危険な面も予測されますが、これはこれで1つの武器なんじゃないかなぁ、と思います。


どうなんでしょう、やはりグースパイクはご法度でしょうか??


SNOW Re: グースパイクの実用性  /  投稿日時: 2006-4-25 9:04
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-2-13
投稿: 150
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
時と場合によりのではないでしょうか。
ダイレクトなどで真下に叩きつければよいとき(私の前提が間違ってたらすいません)はグーでもよいのではないでしょうか。
引用:
左腕NO.12さんは書きました:
手のひらをグーにすることで、フォーム全体に力みが生じることや、ほんの少しのミートミスでボールを思いっきりふかしてしまうことなど、危険な面も予測されますが、これはこれで1つの武器なんじゃないかなぁ、と思います。

グーの欠点はミートポイントが1点しかないということではないでしょうか。なので、ミートが必要な場面では使いづらいですよね。以前クイックをグースパイクで試みたことがありましたが、威力はすごいですがコース打ちも出来ず、ネット中段に叩いてしまうこともあったので封印しました。
フジやん Re: グースパイクの実用性  /  投稿日時: 2006-4-25 22:44
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-11
投稿: 207
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
ネット近くのボールの押し合い、フワッとしたダイレクト的アタックを突っつく時などは有効でしょうかね?

全く実践しておりませんが・・・子供が意外にもしそうな気がします。
ナベ Re: グースパイクの実用性  /  投稿日時: 2006-4-26 21:06
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-24
投稿: 24
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
お久しぶりです。
面白い話題だったので少し書き込みさせて頂きます。

技術的な事はなんともいえませんが、高校の頃休憩の10分なんかで遊びで時々やったりしていました・・・。ちょっとした遊び心でやっていました。

やはり、少々全身に力が入ってしまうようで肘が少し曲がった形でのミート、まき割りや餅つきのような感じでのミートになっていました。が、です。 実際どうしようも無い時、ワンタッチが取りたいけど至難の形になってしまったときなんかには有効かなと思いました。 

これと同じように、ビーチのポーキーショットのようなのもしていましたが、ビーチ未経験のヒトは多少なり予測がつかないようです。判断力が高レベルだと別ですが・・・。
えふ160 Re: グースパイクの実用性  /  投稿日時: 2006-6-3 8:21
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-14
投稿: 42
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
グースパイクまたは通常より指を目いっぱい広げるパースパイク
どちらも予測がつかないスパイクになりますが
これをカバーする立場からみると
スパイクを打つ方向がわからなくなるので
カバーが十分にできなくなるかもしれません。
(スパイクをストレートに打つときとクロスに打つときは
カバーの立ち位置が違いますので)

ポッキーショットの話がでましたが
9人制の試合で 自分が見た限りでは 
バックセミから打つとき 
スパイカーからみてブロッカーの右側のネット際にこのショットで落とすと
かなりポイントが とれるようです。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > グースパイクの実用性

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :272
昨日 :115
総計 :5141827
平均 :782
taquino.net