メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > レシーブの球質投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
やまぴー レシーブの球質  /  投稿日時: 2006-4-23 16:40
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-2-17
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
お久しぶりになります。
最近悩みがあるので書き込みいたします。

私は社会人セッター暦はカレコレ9年目くらいです。
最近チームに入って来られた初心者さんがいるのですが、
チームの中で誰よりも熱心でネットを張ったり、すごく頑張ってくれてます。

ですが、少し気になる点があります。それは彼女のレシーブです。
かなり、勢いがあり、重く、すごくトスがあげにくいんです。
ほかの経験者とはまったく違う、重たいボールです。

セッターはどんなボールでもあげなきゃですけれども
彼女のほうへいくと、「どうなるか?」って心配です。

彼女はすごく真面目でレギュラーを目指しています。
ですが、社会人なのでそう練習時間もありません。
「手を振らないように」とか色々アドバイスしていますけど
なかなか・・・効果が現れません。
練習熱心な彼女に有効的な練習方法は無いでしょうか?

コヤック Re: レシーブの球質  /  投稿日時: 2006-4-23 21:02
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-11
投稿: 118
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
やまぴーさんこんにちは.

>かなり、勢いがあり、重く、すごくトスがあげにくいんです。
>ほかの経験者とはまったく違う、重たいボールです。

初心者さんに関する技術的情報は上の二行のみです.
これではなかなかよい回答を得られないのではないでしょうか.

・サーブレシーブなのかスパイクレシーブなのか?
・勢いとはどういうことなのでしょうか?
セッターに対する返球が早くかつ直線的に来るということですか?それなら「重い」というのも納得できますが.

>「手を振らないように」とか色々アドバイスしていますけどなかなか・・・効果が現れません。

失礼ですが初心者プレーヤーがレシーブの際に手を振っているとして,それに対して「手を振らないように」と言う指示をすぐに実践できるとしたらその人はセンスがあるか天才だと思います.「手を振るとはどういうことか」さらには「自分が手を振っているかどうかも分からない」というのが普通だと思います.
やまぴー Re: レシーブの球質  /  投稿日時: 2006-4-26 17:23
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-2-17
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
コヤックさん、レスをありがとうございます。

説明不足で申し訳ございませんでした。
チームには実業団だったひとから初心者までいますので
トス上げていると、いろんなレシーブやカットを体験します。

彼女はまさにボールにぶつかってあげるタイプです。
上げようという意識がそうさせているのかと思うくらいです。
ボールをソフトに上げることが出来ないみたいですし、
それはまだ全身、ひざ、脚を使ってないことが原因です。


また、ステップを使えば正面でとれるボールもサイドでレシーブしています。
ですので、結果、カットが正確性に欠けますし、手を振る勢いのある
レシーブになります。


やはり一人パスや直上パスで全身を使ってコントロール
することを身に付けたほうが良いですね。
口頭でのアドバイスは、初心者の方には説得力が無いのですね。

今日、練習日ですので、いっしょにパスしてみます。
またアドバイスのほうよろしくお願いいたします。



じゅん@ Re: レシーブの球質  /  投稿日時: 2006-4-26 22:33
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-17
投稿: 174
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 やまぴーサンこんばんは!
 私の嫁さんのチームも同じように、元実業団選手からシロートさんまで幅広く在籍しているようです。
 本題に移りますが、以前にアンダーパスについてこのへりくつで議論されていた記憶があります。是非検索してみて下さい。
 個人的には、まっすぐ入ってくるレシーブを上げるのは、私は好きですし、指導している生徒にもセッターに真直ぐカットを基準に教えています。
 その初心者の方に声を掛ける際に、「ボールにぶつかっていっても良いから、親指をボールヒットの際に下に向けてごらん」と言ってみてはいかがでしょうか?少しでもボールの質が変わると思います。
たれいらん Re: レシーブの球質  /  投稿日時: 2006-4-27 5:00
管理人
登録日: 2005-12-8
投稿: 391
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
やまぴーさんこんばんは。

私もコヤックさんと同じようにまだ理解できない部分があります。

勢いがあるというのはボールのスピードが速いということでしょうか。スピードが速いボールだとコヤックさんのおっしゃるように
引用:
セッターに対する返球が早くかつ直線的に来る

はずです。

ほかにもやまぴーさんが「重い」と表現する原因として、ボールの回転が悪いというのも考えられます。

もしかするとその初心者さんはどのようなボールをセッターに送るのが良いのかイメージが湧いていないかもしれません。一度、「どんなボールをセッターに返せばセッターが上げやすいと思う?」と聞いて、手でふわりとしたボールを投げてもらうのも良いと思います。そのときのボールの角度を覚えてもらい、アンダーパスのときもそれに近づけるようイメージしてもらうのはどうでしょうか。
やまぴー Re: レシーブの球質  /  投稿日時: 2006-4-28 23:15
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-2-17
投稿: 15
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
アドバイスありがとうございます。レスが遅れて申し訳ございません。

じゅん@さん、レスありがとうございます♪
個人的にはジャンプトスがスキなので私は適度な高さの返球が好きです。
この間の練習ではかなり彼女と対人パスから鍛え合いました。
彼女もそれに答えようとしてくれてます。
まだ返球率が悪いので練習メニューを調整しながら頑張ります。
そして、もっと自分も練習して彼女の返すどんなレシーブも
あげれるように頑張ります。

たれいらんさん、レスありがとうございます♪
はい、この間の練習では、「思いやりのレシーブ」と称して
優しくあげるように指導しました。
まだ余裕がなく、あがることや当てることに精一杯ですので
どうにか身体を使うことを覚えるように、約束しました。
人より早く行って早い時間に一緒に練習をするようになりそうです。
すぐには無理でしょうけど、数ヵ月後には彼女も少しづつわかってくれると
思います。

また、進展がありましたら、ご報告申し上げたいと思います♪
アドバイスありがとうございました。


ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > レシーブの球質

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :41
昨日 :246
総計 :4228072
平均 :993
taquino.net