メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
烈風 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-15 14:06
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
えっと、「サーブカットについて」というスレが発展してきたので、別スレ建てました。

題名のとうりなんですけど、うちのチームには言う事を聞いてくれないプレーヤーがいます。(前のスレッドにもほとんど同じこと書きましたが・・・・

さぶたねこさんが言うように5番の本気でやらないヤツに対して本気で怒ったり、話し合いをしたりするのが大事だと思いました。(怒ってもいうことを聞かない時もあるんですがw

それからもう一つ心配してることが・・・・・
LEONさんもいってるように後輩のことですね・・・・
たしかに、「声をだせ!」のひとことでは言う事を聞いてくれないんです(普通は聞いてくれるものだと思うんですが・・・・)
なぜ声が大切なのか、というのもやっぱり大事ですねw
でもうちの後輩は、先輩に簡単に逆らうやつもいます
ナゼ大切なのかが伝わっても、「どーでもいいや」と考えてしまったり、
「○○しろよ!」といっても「ヤダ」というやつまでいる感じです。
やはり先輩から率先してだすべきなのでしょうか?

う〜む・・・・問題がたくさん残りますね・・・・・・
ナゾノヒデヨシ Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-15 14:47
へりくつ道場師範
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
しかし、そんな環境で県ノベスト4ですか・・・。ん〜っ、考えちゃいますね。まぁ、言い分としては、烈風サンLEONサンの一方的なことしか伝わってきていませんので、なんとも言えなくなってきました。
 仰るとおり、夏に勝つためには解決していなければならない問題が、あまりに多すぎるのが現状でしょうね。
 人間関係は、近くにいる大人に相談するしかもうないと思いますよ。
 いくら、練習方法を聞いても、実践できないのでは意味無いですから。勿論、他の人がこのスレッドや前のを見て練習方法をパクるって効果はありますが、あなたたちはそれではここにきた意味がないのではないでしょうか?
烈風 Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-15 18:55
へりくつ道場黒帯
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
しかし、そんな環境で県ノベスト4ですか・・・。ん〜っ、考えちゃいますね。

県でベスト4は大げさですねw
多分、5,6位だと思いますよ(LEONさんとは意見が違いますがw

4位になれば県大会の次の中国大会(島根県なので)までいけるんですが・・・
勝つためにはいろんな人の意見を参考に問題を解決していかないと・・・・

引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
勿論、他の人がこのスレッドや前のを見て練習方法をパクるって効果はありますが、あなたたちはそれではここにきた意味がないのではないでしょうか?

ここに書かれているナゾノヒデヨシさんの意見もいいと思いますよ
他の人、というのはもちろんチームメイトのことですよね?
他の人をここに呼ぶ、というのがよいと思います。今日、1番のエースを呼んでみたし・・・・(来るか分からない
我々がここに来た意味がなくなりもしません。個人的なこと(トスのことやらなんやら)をきいたりもするので全然OKだと思います。
まぁ他の人が来たにせよ、来なかったにせよ、我々2人でなんとかする必要があるのは確かですね・・・・

う〜ん・・・・色々大変ですね・・・・まぁがんばってみますよ
司馬仲達 Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-15 22:32
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
どうしようか本当に悩みましたが・・・あえて毒を吐きます。

結局は練習パクリにきただけですかね(^^;)
散々聞くだけ聞いて「まぁがんばってみますよ」ですか??
それじゃアドバイスを下さった諸先輩方に対してあんまりですよ。

自分に賛同する人間だけ集めて何とか出来るようだったら二人でビーチでも行ってきたらどうですか??

引用:
勝つためにはいろんな人の意見を参考に問題を解決していかないと・・・・

とご自分で言うならばまずは自分自身に「これで良いのか」自問自答した方が良いでしょう。

人を動かすには

「やって見せ,言って聞かせて,させてみて,誉めてやらねば人は動かじ」
by山本五十六

「かはゆくば,五つ教えて,三つほめ,二つしかって,よき人とせよ」
by二宮尊徳

と、言う格言があります。
先輩だからと言えあなた自身が尊敬出来る先輩でしょうか?本当に後輩を動かす為に真剣にどうしようか考えていますか?

声を出すと言うことに関しても
引用:
やはり先輩から率先してだすべきなのでしょうか?
では人は着いてこないのは当然じゃないでしょうか??たかだか1・2年早く生まれただけですよ?
烈風 Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-16 0:13
へりくつ道場黒帯
確かに司馬さんの言うように、僕が「尊敬されるような先輩」ではないと思います。おそらく・・・・

でも後輩を動かすためにはかなり真剣です。動かさないといけないと思ってます!

でも僕自身が優柔不断だったり、頼りなかったりして、何も変わらないのも事実です。
でもどうしようかとかそんなんも全然わかんないんですよォ・・・・・
自問自答にしたって、自分で良いかいけないかがよく分からないんです・・・・
だから後輩がついてこないんですよね・・・・・・・

・・・・・・・・すこし自分で考えてみます。
司馬さん、厳しい一言をありがとうございました。
ほかの皆さんもほんとにありがとうございます。
たれいらん Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-16 23:37
管理人
投稿: 391
烈風さんはじめまして。

司馬さんの厳しい言葉がうまく伝わったようですね。司馬さんもひとまず安心したと思います。

さて、後輩や同輩を動かすための方法ですね。

よく、人間関係を充実させるためには相手が変わることを待っていてはいけないといいます。その意味するところは、「人間っていうのは結局自分で変わろうと思わなければ変わらないのだ。だからよりよい人間関係を作るには自分が変わらなければならないのだ。」ということです。

では、烈風さんたちがどのように変わっていけばよいか。最後の大会まで時間がありませんので、優柔不断さや頼りがいという意味で向上してもそれが伝わるのが遅く間に合わないでしょう(もちろんこの面でもぜひ変わっていきましょう!)。ですので、ナゾノヒデヨシさんのおっしゃるように近くの大人に相談することを私は提案します。

今までどのような顧問の先生なのかが話しに出てきていないと思いますが、まずは顧問の先生に包み隠さず相談されることをオススメします。自分たちだけでやって行きたいという思いを捨て、いいチームにするためには大人に頼ることでもなんでもやってください。
烈風 Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-17 20:42
へりくつ道場黒帯
引用:

たれいらんさんは書きました:

今までどのような顧問の先生なのかが話しに出てきていないと思いますが、まずは顧問の先生に包み隠さず相談されることをオススメします。自分たちだけでやって行きたいという思いを捨て、いいチームにするためには大人に頼ることでもなんでもやってください。

え〜と顧問に相談するのが良い、っていうのはいい考えだと思いました。
実際に、僕とLEONさんは「言う事を聞かない人達」について顧問に相談したことがありました。でも、うちのバレー部の顧問は、「お前らでなんとかしろ」みたいな顧問なんです。一言でいうと「練習方法以外、何も教えてくれない顧問」みたいな感じですね。。。。
なので今まで、僕のLEONさんで相談してやってきたというわけです。

いい意見、うれしいのですが、大人に頼ることができにくいです。。。
できないわけじゃないんですが・・・・・
えっと、休みの日にたまにくるコーチはこうゆう相談にものってくれると思うんですが、最近はなかなか来てくれなくって・・・・・・
もう一つは副顧問に相談、という手があるんですが、副顧問はこないだ入ってきたばっかりで(前にも書きましたっけ?)僕らのことあまり知らないんです。
その状況の中で、頼るっていうのもできにくいですよね・・・・・

すいませんが、他にいい案とかないでしょうか?
聞いてばかりですいません。
でも、僕とLEONさんでできる限りのことはやったと思います。
これ以上は、思いつきません。
お願いします。教えてもらえませんか?
たれいらん Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-17 21:20
管理人
烈風さんこんばんは。

正直、予想通りのお答えでした。

でも、そこをもういちど考えて欲しいのです。

先生の心すら動かせないのに、同輩や後輩の心を動かせますか?
先生方は、多くの場合熱意のある生徒がとても好きです。授業を一生懸命聞いてくれる生徒、課外活動に積極的に取り組んでいる生徒が大好きです。

もちろん烈風さんやLEONさんのことは私はなにもわかりませんが、ふたりが先生方に見せる熱意が足りない可能性が高いと思います。

まずは顧問の先生にもう一度頼むことです。口先だけじゃだめですよ。どういう風に熱意を見せて説得するかしっかり作戦を立ててください。手紙を事前に書くとかいろいろ作戦はありますよ。

それでも駄目なら、「先生がお忙しければ副顧問の○○先生に頼んでもいいでしょうか?」と顧問の先生に断った上で、副顧問の先生にも働きかけましょうよ。

引用:
烈風さんは書きました:
もう一つは副顧問に相談、という手があるんですが、副顧問はこないだ入ってきたばっかりで(前にも書きましたっけ?)僕らのことあまり知らないんです。
その状況の中で、頼るっていうのもできにくいですよね・・・・・

ということは副顧問の先生には頼んだこともないんですよね。ここはどうあっても頼るべきだと思いますよ。
烈風 Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-17 21:50
へりくつ道場黒帯
熱意が足りない・・・・その通りだと思います。
僕たちが頼んだ時、はっきりいって、顧問はオレらをあんまり相手にしてないようなんです・・・・・・
だからもっと熱意が伝わり、先生が本気にしてくれるようがんばります。
たれいらんさんのいうように、手紙、というのもいいと思います。
また、副顧問にも頼んでみます。熱意が伝わるように・・・・・
そうしたらきっと本気で聞いてもらえますよね・・・・・・

・・・・・・・・がんばってみます。
たれいらんさんありがとうございました。
たれいらん Re: 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙  /  投稿日時: 2006-4-17 22:04
管理人
あ、ちょっとわかりにくかったですね。

熱意が足りないというのは見せ方の問題です。

ここでのやり取りなどを見て、烈風さんやLEONさんの熱意が足りないとは思いません。見せ方、受け取り方の問題です。

これまで顧問の先生に対しての熱意の見せ方が上手くなかったんだと思います。

また、いくら熱意を見せても精神的に幼い相手にはどうしても伝わらないことがあると思います。

がんばってくださいね!
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 言う事を聞いてくれない人が・・・・・(涙

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :127
昨日 :211
総計 :5146347
平均 :781
taquino.net