メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 一本目のカットが高いときのトス&チームの盛り上げ方。投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
みるく 一本目のカットが高いときのトス&チームの盛り上げ方。  /  投稿日時: 2006-4-1 18:36
へりくつ道場白帯
投稿: 13
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1年未満
性別: 女性
みるくです。
この題名では意味が分かりませんね。
でも一応頑張って考えた題名がこれなので、内容読んで判断してください。
すみません;;お手数かけます。

早速本題にはいらさせていただきます。
前にも言いましたが、私はセッターをやっています。
レギュラーではありませんが・・・

まだまだ初心者セッターです。

それで、試合練習をしているときに、相手に強打を打たれて、私のチームの人がカットをするのですが、そのときに、私のところにボールが来るには来るのですが、めちゃめちゃ高くカットがあがるときってあるんですが、そういうとき私は落下点に入ることまでは出来るのですが、そういうちきは上手くトスがあがらないんです。

一本目のカットが思いっきり上にあがってしまったときは、どうしたら二本目のトスを上手くあげることが出来ますか?
(説明が下手糞ですみません。分からなかったら言ってください)

あともうひとつは、さっきも言ったとおり、私はレギュラーではないBチームにいます。
そこでキャプテンをやっているのですが、チームが暗いときに上手く盛り上げられません。レギュラーである選抜のチームでは先輩がキャプテンをやっているので、上手くまとめれています。
『ここ一本絶対に止めるよ』などと言って、Aチームでキャプテンをやっている先輩のマネをしてBチームのみんなに言ってはみるのですが、上手く伝わっていないようで、チームは盛り上がれていません。
上手く盛り上げてみんなに声を出してもらうにはどうすればいいのでしょうか?
私はBチームのみんなと同学年なので、休み時間に呼び出して話し合い・・・ということは出来ません。

どうすればいいでしょうか?
4 Re: 一本目のカットが高いときのトス&チームの盛り上げ方。  /  投稿日時: 2006-4-2 11:52
へりくつ道場白帯
投稿: 7
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
初めまして(*´∪`*)4と申します♪♪
私は今、プレーヤーから離れてしまっているので後半の質問だけに意見を出したいと思います。
私もセッターをしていたのですが、チームが盛り下がっている時声かけを主体的にするようにしていました。自己満足の部分もあるかもしれませんが少しでもお役に立てると嬉しいです。

私が思うに、チームが盛り下がるというのは個々のミスが溜まってからなんだと思います、そういう場合は、チームで一番声を出し(どういう声かけかと言うのはそれぞれ違うので省きます)、ミスをした人に駆け寄って手をたたいて励ます(表現が難しいですが)ようにしています。そうすることによって、その人が上手く気持ちを切り替えられるといいな〜と考えていますよ☆
要は、まず「1人1人の気持ちを切り替えるコト」によってチーム全体の気持ちが変わるのではないか??という事なんです。
そこでドカンと決めてくれる人がいれば最高ですね(*´ェ`*)

乱文ですみません。なんか結局どうなの?というような感じになってしまいましたが。。。分からない点があれば再度レスしていただけますか??
とんと 「本数をこなす」ことと「待つ」こと  /  投稿日時: 2006-4-2 13:39
へりくつ道場師範代
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
私は前半だけ。
二つの話題はスレッドを二つ作った方が良いですよ。

引用:
それで、試合練習をしているときに、相手に強打を打たれて、私のチームの人がカットをするのですが、そのときに、私のところにボールが来るには来るのですが、めちゃめちゃ高くカットがあがるときってあるんですが、そういうとき私は落下点に入ることまでは出来るのですが、そういうちきは上手くトスがあがらないんです。

一本目のカットが思いっきり上にあがってしまったときは、どうしたら二本目のトスを上手くあげることが出来ますか?

いつも同じような回答になりますが、まずは本数をこなすことが重要です。試合形式だけではなく、高いボールをトスにする練習というのを取り出してやっていますか?あるいは9m(は難しいかもしれませんが、ある程度長い距離をとって)のロング(&ハイ)パスの練習とか。とりあえずは本数をこなしてください。

その上でというかそれらをやる際の練習ポイントですが、普通のトスはそれなりにできて、高いボールが苦手という選手は、「落下点への入り」と「タイミング」に問題がある場合が多いです。「落下点への入り」はできるという言葉を信じるなら、残るは「タイミング」です。典型的なパターンとして、ボールが落ちてくるのを待ちきれずに動き出しが早くなってボールと衝突する、と言うケースが考えられます。ボールをしっかり、これ以上は待てないというくらい待ってから始動するイメージで練習してみてください。
くまじゅん とんと さん に一票  /  投稿日時: 2006-4-3 23:56
へりくつ道場白帯
投稿: 7
私もセッター練習中のおじちゃんですが…

やはり高めに上がったボールに対して、待ちきれなくて、身体が
伸びた状態でコンタクトすると、距離も高さも思ったように上がら
ないことが多いです。

意識して膝を軽く曲げた状態で我慢するのが良いと思います。
SNOW Re: 一本目のカットが高いときのトス&チームの盛り上げ方。  /  投稿日時: 2006-4-4 7:11
へりくつ道場高段者
投稿: 150
引用:
上手く盛り上げてみんなに声を出してもらうにはどうすればいいのでしょうか?

エースがスパイクをブロックされたなら、思いっきり打ってブロックをぶち破れって言いますね。他の選手にはブロックカバーを絶対にするぞ!と言います。

アタッカーのタイプによっても、ミスの種類によっても出す声は変わってきます。なので、一概にどんな声を出せばよいとかはないですね。サーブレシーブをはじくようなら、とにかく上にあげてレフトに2段で打たせるなどの指示を大声で出せばいいのではないでしょうか。
ブロックマン 無理なもんは無理  /  投稿日時: 2006-4-4 21:58
へりくつ道場黒帯
投稿: 40
無理な人間に要求しても無理、と言ってしまえばそれまでですが、
私も学生の頃は試合の度にそういう思いはしていました。

声を出さない人は実は本人は「出しているつもり」だったりするんで
強要して出してもらっても限度があるようですね。

私は試合中他の5人が声を出さなかったので単純に6人分の声を
出していました。必死でボールにくらいついてつながれば
自然とお互いに声をだしあったり、一球を大事にする気持ちを
共有できるので、がむしゃらにやった結果みんなが
声を出してくれる事はありました。

でも、Bチームっていうのがポイントなのかもしれないですね。
Aチームがレギュラーでどうせ負けるからっていう気持ちで
みんなが試合をやってるなら、まさにその気持ちが
原因だと思います。

声を出す事を話すより、こういう作戦でAチームに勝とう!って
いう方が、自然と声も出るんじゃないですか?
みるく Re: 一本目のカットが高いときのトス&チームの盛り上げ方。  /  投稿日時: 2006-4-12 19:15
へりくつ道場白帯
4さんへ
レスありがとうございます!
そして、遅れてすみません。
いっつも、ミスした人のところに行って手を叩いているんですが、たぶん、心がこもっていなかったのだと思います。
心をこめてやってみたいと思います!
一人ひとりにことばをかけていきたいと思います!!
みるく Re: 「本数をこなす」ことと「待つ」こと  /  投稿日時: 2006-4-12 19:18
へりくつ道場白帯
とんとさんへ
そして遅れてすみません。
すみません?膈膾E戮?らそうします!!

友達などに手伝ってもらって練習しようと思います!
普通の練習時間でBチームはそんなに練習時間をとってもらえないので((泣

今とても納得しました!
確かに、高いトスをまちきれずにのびてしまうと、ミスをしてしまうので、いつでも低い姿勢でいることを心がけようかと思います!!
みるく Re: とんと さん に一票  /  投稿日時: 2006-4-12 19:19
へりくつ道場白帯
くまじゅんさんへ

我慢は苦手なのですが、頑張って軽くひざを曲げた状態でまってみようと思います♪
みるく Re: 一本目のカットが高いときのトス&チームの盛り上げ方。  /  投稿日時: 2006-4-12 19:22
へりくつ道場白帯
SNOWさんへ

二段で打たせることが出来ていないように思います!
いつも、私以外の人が二本目を触るとトスに持っていけずに、相手にチャンスで返してしまうことが多いと思います!!
そんなときには、『ツー』などといって二段トスに出来るよう声を出して指示したいと思います!!
みるく Re: 無理なもんは無理  /  投稿日時: 2006-4-12 19:25
へりくつ道場白帯
ブロックマンさんへ
レスありがとうございます!!

それはとてもいい方法ですね!
私は自分で言うのもなんですが、声は割りと出せるんです!!
なので、ブロックマンさんの方法で頑張ってみたいと思います!!

その作戦も使って見ます!確かに、もうみんな負けるって思ってるのがいけないのかもしれませんね!
頑張ってみます!
とんと 「いつでも低い姿勢でいる」意識は不要  /  投稿日時: 2006-4-12 20:08
へりくつ道場師範代
投稿: 238
引用:
確かに、高いトスをまちきれずにのびてしまうと、ミスをしてしまうので、いつでも低い姿勢でいることを心がけようかと思います!!

表現の問題かもしれませんが「いつでも低い姿勢でいる」の意識は必要ないです。そのような意識はむしろマイナスになる事の方が多いと思います。

先のレスをするにあたっての私のイメージでは、動き出しが早くなることが問題なのであって、低くなれていない事が問題ではありません。したがって「いつでも低い姿勢でいる」意識では問題解決にならないと考えます。のびてしまわないこと=待つことが重要です。
みるく Re: 「いつでも低い姿勢でいる」意識は不要  /  投稿日時: 2006-4-23 21:50
へりくつ道場白帯
とんとさん、またレスしてくださってありがとうございます!!
のびずに低い姿勢でいるっていうよりは、待つようにしたほうがいいんですね!
実践で使ってみようかと思います☆
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 一本目のカットが高いときのトス&チームの盛り上げ方。

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :124
昨日 :125
総計 :5144933
平均 :781
taquino.net