メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > 中学生のバレーのあるべき姿投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
茂吉A 中学生のバレーのあるべき姿  /  投稿日時: 2006-3-28 15:51
へりくつ道場黒帯
投稿: 28
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
自分達のチームは、よく県大会の見学(手伝い)に行きます。

たまに、ラインジャッジをしますがその時、上手い選手のプレーを身近で見て、「自分もあれだけやれたらなあ・・・」と思うことも多いです。

自分たちの学校がある区は、宮城県でトップレベルの中学校2校があり、とても、素人軍団の自分達ではかないません。

しかし、数十年前、自分達の学校のバレー部が、全国大会で活躍するようなチームだったことを知り、驚きました。たまたま、その頃バレー部にいた方とお話しする機会があったのですが、その方が一番心配していたのは、「この区から、バレー部のある学校が無くならないか・・・」ということでした。

そのころは、区で7つほどの学校にバレー部があったようですが、今では、3校のみです。

どんどんと廃部になっていく中学校のバレー部・・・皆さんはこの現状をどう受け止めていますか?
ZAP Re: 中学生のバレーのあるべき姿  /  投稿日時: 2006-3-28 18:15
へりくつ道場黒帯
投稿: 49
現在、千葉県の中2です。

僕たちの市も、現在8チームしかありません。去年までは9チームだったのですが、1つの学校が廃校になったので、減ってしまいました。

茂吉Aさんの地区と似ていて、同じ市内に県の上位チームが2チームあります。そのうち1チームの地区には小学校バレーがあったらしいんですが、もうひとつのチームは、みんな中学校からバレーを始めた人たちです。

僕が思うのは、多くの人にバレーがなじんでいないからだと思います。
たとえば、プロ野球はテレビで多く放送されているので、学校の野球部員もかなり多いし、市内にも多くのチームがあります。
Vリーグは民法ではまず放送されないし、去年行われたグラチャンも、試合のすべてを見れず、一部カットされたものが放送されたり。

ただ、不思議なことに市内の女子バレーのチームはかなりあります。やはりこれも、TVで放送されたものに影響されていると思うんです。(去年は、アタックNo.1もドラマでやってましたし)

やっぱり、世の中に左右されてしまうんでしょうか・・・
達也長 Re: 中学生のバレーのあるべき姿  /  投稿日時: 2006-4-5 17:05
へりくつ道場白帯
投稿: 16
ZAPさん、良いですね
僕たちの市は11校あって男子バレーボールがあるのは僕たちのチーム1つ
だけですよ、それに比べたらいいじゃないですか。

本題
やっぱり、みんなの行く方向に押し流されるのは人間なので当たり前だと思います!
でも、その中で自分の意見をはっきり言えるといいんですが・・・
自分は人の意見に流されまくりです
ちなみに明日から中3です

初めてです、よろしくお願いします。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板  > 中学生のバレーのあるべき姿

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :27
昨日 :100
総計 :5145808
平均 :781
taquino.net