メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > 花粉症投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ざぶたねこ 花粉症  /  投稿日時: 2006-3-9 10:52
へりくつ道場師範代
投稿: 213
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
今年も花粉の季節がやってまいりました。花粉症仲間の皆さんいかがおすごしでしょうか?

昨年に比べ飛散量は少ないとの事ですが。私は昨日より目の痒みとくしゃみ、鼻水が止まりません。早速、目薬購入、マスク着用であります。

現在、日本人の5人に1人が花粉症とか。ということはコートの6人の選手の内1人は花粉症と言うことになりそうです。
花粉症が国の経済、国民総生産に与える影響も馬鹿にならないそうですが、スポーツの面でも影響は少なからずありそうです。

うちの団でも、子供達の中に重症の花粉症の子がいました。
処方された薬が強いのか、試合でも眠そうになってしまいました。かといって薬を飲まないと前も見えない、ティッシュが離せない状態で。

花粉症の市販薬とかドーピングにはひっかからないのでしょうか?
小学生はドーピング検査はないですけど、オリンピックを東京に誘致したら各国選手が花粉症を発症して記録も低調に終わるかも(笑)

なんだかよくわからないスレッドを立ててしまいましたが、同病相哀れむといいますか、なった人しかわからないつらさもあります。
バレーボール生活のフォーラムなら許されるかなと思いまして。

花粉症の知識、予防、エピソード、など、なんでも教えていただければと思います。
トライアスリート Re: 花粉症  /  投稿日時: 2006-3-9 14:22
へりくつ道場白帯
投稿: 4
バレー暦: 1〜5年
ざぶたねこさん、気持ち痛いほどわかりますよ〜!ほんっとうにツライですねえ、花粉症。私は花粉歴十数年のベテランです。

昨日天気良かったんで調子こいて自転車で山に登ってしまい、降りてからが
もー大変!!目(まぶたの裏)がボコボコに腫れてきたので、慌てて耳鼻科でもらった目薬を注し、頓服を飲んだのですが後の祭り・・・。
今朝は充血しまくりのドラキュラ状態になっておりました。(涙)

鼻はまだなんとかガマン出来るのですが、目はもうカンニンして・・・という感じです。ちなみに鼻にきたら、『鼻うがい』が効くと以前聞いたことがあります。
ぬるま湯に適量の塩をまぜて鼻から流し込み、口から出すのだそう・・・。
私は塩加減を間違えて悲惨な結果を招きそうで、未だ試しておりませんが。

今年は昨年と比べ飛散量はかなり少なめと聞いてたので、油断をして予防が遅かったのが私の敗因だと思われます。はい・・・。

みなさんも気をつけましょうね。
ざぶたねこ 鼻から入れたら、胃に行ってしまいました。  /  投稿日時: 2006-3-9 17:51
へりくつ道場師範代
トライアスリートさん、はじめまして。レスありがとうございます。同じ病の方とは一段と親近感を感じてしまう私です。これからもよろしくお願いします。

「鼻うがい」上手にできないです。なんだか、鼻から入れたら喉の奥の方へ出て、そのまま飲み込んでしまうのですが、(飲んじゃうのは抵抗ありますねぇ)皆さんは、器用に口から出せるのでしょうか?
外から帰ったら、塩を入れないままぬるま湯で、鼻から入れて鼻から出して洗っています。
それでも何もしないよりは、効果がありそうです。

トライアスリートさん、ドラキュラの目では、バレーボールをする時に困るでしょうね。血走った目は相手が怖がらせるにはいいかも(笑)
プレーする時も目薬頼りですか?

私は裸眼ですが、コンタクトレンズの方はもっと大変かも知れませんね。

オリビア Re: 花粉症  /  投稿日時: 2006-3-9 20:10
へりくつ道場師範
投稿: 352
引用:

花粉症の市販薬とかドーピングにはひっかからないのでしょうか?
小学生はドーピング検査はないですけど、オリンピックを東京に誘致したら各国選手が花粉症を発症して記録も低調に終わるかも(笑)

花粉症のクスリでもドーピング対象のクスリはあります。気をつけてください。
市販薬で使えるクスリについては日本体育協会のホームページのリストが役に立ちます。
http://www.japan-sports.or.jp/doping/d_kokutai/kinshi.html

現在ドーピング検査は国体でも行われており、高校生の選手も検査の対象です。病気によってはクスリを使い続けなければならないのですが、運動選手であればドーピングに関係するかどうかに注意を配るべきだと思います。
小学生も中学生や高校生になっていくわけですが、その年代で急にいつも使っているクスリをやめるのは難しいことです。小学生でも未来を目指す選手であればドーピングは意識すべきでしょう。

上に紹介したホームページは分かりやすいので指導者の方々はぜひ目をとおして下さい。
(もし、ご希望の方が多ければこちらで「アンチ・ドーピング講座」をやりましょうか?)
ナゾノヒデヨシ Re: 花粉症  /  投稿日時: 2006-3-9 20:20
へりくつ道場師範
投稿: 715
引用:

オリビアさんは書きました:
(もし、ご希望の方が多ければこちらで「アンチ・ドーピング講座」をやりましょうか?)

少ないはずがないと思います。
 是非にお願いいたします。
 こちらの地方では、本土より少ないのですが、ススキや砂糖キビによる花粉症もあります。時期が短いし症例が少ないので杉ほど騒がれません。杉は生育できないのでモクマオウ(オーストラリア松)くらいですが、開花の時期がずれるのであまり飛散しないのかも知れません。
 実際、ひどい花粉症のお金持ちの避難場所に南西諸島は人気があるそうです。
たれいらん 講座をぜひお願い致します  /  投稿日時: 2006-3-9 21:45
管理人
投稿: 391
ホームページご紹介ありがとうございます。早速リンク集に登録させていただきました。

引用:
オリビアさんは書きました:

ナゾノヒデヨシさんと同じく、強く希望いたします。お忙しいところ、ありがたいお申し出に感謝いたします。
骨屋 Re: 鼻から入れたら、胃に行ってしまいました。  /  投稿日時: 2006-3-9 23:24
へりくつ道場白帯
投稿: 10
ざぶたねこさんこんばんは。
この時期、花粉症持ちは何をやるのにも辛い時期ですよね。

引用:

ざぶたねこさんは書きました:
「鼻うがい」上手にできないです。なんだか、鼻から入れたら喉の奥の方へ出て、そのまま飲み込んでしまうのですが、(飲んじゃうのは抵抗ありますねぇ)皆さんは、器用に口から出せるのでしょうか?

鼻で食塩水を吸い込んでしまうと、良くて胃、最悪だと気管支に行っちゃいますので、食塩水を鼻腔に流し込む感じでやると、奥に行かずに良いですよ。
でも、無理に口に戻さず、鼻腔で止めて鼻から出してしまう事も方法かもしれません。

自分の場合ですが、実際に朝、外出後の鼻うがいの効果が出ています。

今年は、鼻用洗浄液、鼻うがい用専用液まで、ドラックストアの店先にズラリ並んでいますが、自分はぬるま湯で我慢しています。(予算がないため)

ちなみに、コンタクトはソフトですが目も洗眼だけで我慢しています。洗眼もしないよりは効果がある気がします。
ちびトレ マスクとうがいと・・・  /  投稿日時: 2006-3-10 8:31
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
花粉症はこの時期つらいですよね。
私の傍らにはいつもティッシュ1箱が常備です。

ドーピングの話が出てきたので前々から気になることがあったので、皆様にお伺いしたいのですが。
よく地方の大会なんかで、高校生や中学生までもが滋養強壮剤(ファイト一発!!などなど)を飲用している光景を目にします。時には監督やコーチが飲ませたり、保護者からの差し入れもあるそうです。
ただ、これってドーピングじゃないかなと常々考えておりますが、皆様のところではそいういうことはありますか?

花粉症からずれてしまって申し訳ありません。
ざぶたねこ 仲間が増えた(^^)  /  投稿日時: 2006-3-10 10:48
へりくつ道場師範代
骨屋さん、ちびトレさん、レスありがとうございます。これでもうお友達ですね。

やっぱり洗い流すのがてっとりばやく効果ありそうですね。薬も使わずにすみますし。

高校生の頃、試合前に、赤まむしドリンクを何本も飲んで試合に臨んだことがあります。鼻血は出てくる、動悸は激しくなってくる、タッチネットばかりで散々でした。今は何本飲んでも期待したほどの効果が・・・。

あっ、また脱線です。すみません。

へりくつの会員登録が現在200名を超えています。ということは40名ほどは花粉症の方がいるはずです。もっと仲間をふやしましょう(^^)/
ざぶたねこ すごい!  /  投稿日時: 2006-3-10 11:00
へりくつ道場師範代
小学生の頃から使っている薬が将来ドーピングに引っかかるとなるとコーチもやはり勉強しておく必要がありそうですね。

喘息等の病気があり、体を鍛えるためにバレーや水泳などのスポーツを始める子がいます。薬を飲んで練習に来ている子もいると思います。
ドーピング検査とかは関係なくても、薬とスポーツの関係は勉強しておきたいと思います。先に書いたような花粉症の強い薬で眠たくなっているような子が試合に出て、大丈夫なのか、心配になります。

オリビア先生。ぜひ講座をお願いいたします。
ざぶたねこ いいなぁ〜。  /  投稿日時: 2006-3-10 11:03
へりくつ道場師範代
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
 実際、ひどい花粉症のお金持ちの避難場所に南西諸島は人気があるそうです。

いいなぁ〜。山ばかり、杉ばかりでどこへも逃げられません。
宝くじが当たったら避難させてください。
私、猫の毛アレルギーは克服できたようですので。
フジやん Re: いいなぁ〜。  /  投稿日時: 2006-3-10 15:41
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
私、豊川訪問以前から「投与」しております。(鼻炎持ちになりました)

今日、初の1日3回の目薬投与です。湿気ているのにかなり目頭がつらいです。

やっぱり薬飲んで抑えるのが妥当かも?ブルーベリーとか甜茶でのみの対処は私には小手先にしか聞きません。そんな体になりました・・・・・鼻の中がかゆいもの

小学生の頃は「へ」でもなかったのに・・・・・
バレー職人 みなさんに申し訳ない。  /  投稿日時: 2006-3-10 20:00
へりくつ道場高段者
投稿: 80
まったく今のところは花粉症とは無関係でございます。

目がかゆくなっている同僚や友達に、「あー俺も目がかゆく…ないわぁ」と嫌がらせをするのが日課になっています。

以前に中学生に、「死ね」とまで言われてしまいました。

殺意が湧くなんてただ事ではありません。それほどまでに花粉症とは苦しいものなのだと改めて確認しました。

さて、先生の講座ですね。僕にも受講させて下さい。
フジやん Re: みなさんに申し訳ない。  /  投稿日時: 2006-3-10 21:42
へりくつ道場師範代
投稿: 207
上のあなた 年下の子が仕事の合間にそんな事すると「このやロー殺す!」と言うかもしれません。

TVで格闘系の試合を見ていると、プロはよくてアマは駄目?などのイメージがあります。

バレー界であまり「ドーピング使用の選手」を聞いた事がない(ロス五輪のS選手の話は聞いたことはあります)ですが、やっぱり高校生以上の「全国大会クラスには適用してもいいのじゃないか?」と思います。また、Vリーグは「一応プロ」ですが先駆者的に実施してもらって欲しい気がします。

なので(話がまとまっていないのに)、私も薄っぺらな知識なので「もう少し深く教えて」いただきたいです。アタック講座のように、前編後編などテーマを区切って書いて頂けると幸いです。
トライアスリート Re: 鼻から入れたら、胃に行ってしまいました。  /  投稿日時: 2006-3-10 23:40
へりくつ道場白帯
投稿: 4
バレー暦: 1〜5年
鼻うがいを紹介しといて自分は試した事無いなんて、これはイカンと思いさっそくドラックストアで鼻うがいグッズを購入しました。
それは鼻から洗浄液をチューっと挿入し、口から出すというもの。説明書どおりにやってみましたが、なかなか口からうまく出てこず、かなり胃に流れ込んだような感触。これから毎日訓練し、極めたいと思います。

それにしてもこの花粉症、部活にかなり影響あります。
高校女子部顧問をしておりますが、部員達が最近私の花粉顔(不機嫌そうなクシャクシャな顔面、しかも血走った眼球)を見てかなり引き気味なのが、彼女達の表情でなんとなく分かります・・・。
しかもしかもコンタクトなんで部活中に2回は洗浄タイムをとる始末。

今日の夕方、耳鼻科の先生に以前よりも強い薬もらって帰りました・・・。
ざぶたねこ おやおや  /  投稿日時: 2006-3-11 21:10
へりくつ道場師範代
フジやんさんも花粉症なんだ。でも意外だったというわけではありませんよ。

花粉症は昨年までなんとも無かった方でも、今年になって発症することもあるようですね。

私、殺意までは抱きませんが、バレー職人さんも、いつ発症するか、わかりませんよ。と脅かしておきます(^^)
骨屋 脅迫文?  /  投稿日時: 2006-3-12 21:45
へりくつ道場白帯
投稿: 10
アレルギー症状は、その人が持っている、アレルギー物質に対する容量に対して、アレルギー物質の侵入量が、その容量を超えると発症するそうです。
勿論、その容量は人によって異なりますし、アレルギー物質の侵入がどの位有ったか、本人どころか、誰も知りません。
ざぶたねこさんの『いつ発症するか、わかりませんよ。』は脅しでも何でもない事実です。
(カレの手が貴方の肩に、届く距離に来ているかもしれません。コレは脅しですよね)

花粉症の薬による眠気は、病院に行って薬を処方してもらう時に『眠くならない薬でお願いします。』の一言を言ってもらえば、良い薬を処方してもらえると思います。
また、人によって効き方に差があるので、医師に相談が一番かと思います。

話は変わりますが…
ネットで検索しましたが、花粉症の薬の中にはステロイド剤が有るのには驚きました。
何も知らずに薬を使う事って怖いですね。

自分は花粉症歴20年目ですが、薬は使わず、洗眼&うがい&ガマンで乗り切っています。
ざぶたねこ ステロイド  /  投稿日時: 2006-3-13 9:03
へりくつ道場師範代
引用:

骨屋さんは書きました:

ネットで検索しましたが、花粉症の薬の中にはステロイド剤が有るのには驚きました。
何も知らずに薬を使う事って怖いですね。

先日、テレビでステロイド入りの目薬を使うと、眼圧があがって緑内症になるおそれがあるとか言っておりました。

怖いですね。もしや最近、私の視力が落ちてきたのは・・・・・・老眼ですね。
とむ Re: 花粉症  /  投稿日時: 2006-3-14 16:11
ひさびさにお邪魔します。
とむです。
花粉症についてということなので20歳から十数年花粉に悩まされつづけた私も投稿させていただきます。

私の場合、杉から夏前のイネ科の植物まで1年のうち半分花粉にひっかかっているので、薬を飲みつづけることに抵抗があった為、この10数年てん茶&シソの実油のサプリでしのいできましたが、いい加減毎日飲むことがうざくなり、今年ついにレーザーで鼻を焼く決意をしました。
鼻を焼くというとかなり痛そうな印象がありますが、実際はたいした事ありません。

最初に言っておきますが痛みやら効き目には個人差があるので、とりあえず体験者のレポということでご了承ください。

やり方的には、まず麻酔液のついた綿を鼻の中に入れます。
麻酔が効くまで待つこと15分。
効いてきたところで、いよいよレーザーで鼻を焼きますが、この時点での痛みは「ゼロ」!
ただし、かなり焦げ臭いですけど・・・(^^;)
片鼻5~6分で終了。
その後、麻酔が切れた時の痛み止めと、炎症を抑える薬が処方されて終了です。
麻酔が切れた時の痛みですが、鼻が『つーん』とするような痛みがでますが、私の場合一度痛み止めを飲めば痛みは終わりました。
そして、1週間くらいは焼いた部分がはれるので、鼻が詰まったりしますが、痛くはありませんでした。

さて、肝心の症状ですが・・・気分爽快!!
まったく花粉のことは忘れましたというくらい鼻はたれないし、くしゃみも出ない。
医者いわく、個人差はあるけど、2~3年は持つらしい。長い人なら5年くらいは持つらしい。
言い忘れましたが、料金は私の場合6000円弱でした。
個人差で1シーズンしか持たなかったとしてもこの値段なら耳鼻科の診察料&薬代を考えればお安いのでは?
ただし、眼の痒みは取れませんので目薬は必須かな。
でも、鼻の影響で涙目になるようなことはないですけどね。

ただし、症状が出る前にやらないとダメらしいので、今年はもう出来ないと思いますが、花粉でお悩みの方は近所の耳鼻科にご相談の上、来シーズンはぜひ検討してみてください。
ざぶたねこ 情報ありがとうございます。  /  投稿日時: 2006-3-15 1:55
へりくつ道場師範代
とむさん、体験談ありがとうございます。私は杉の後に来るヒノキの花粉が苦手です。鼻の粘膜を焼いちゃうんですか?なんだかすごいですね。

匂いとかわからなくなったりしないのかなぁ。花粉症のつらさがなくなる事と美味しいものの香りとどっちを取るか、と言われたら、私は食いしん坊なので後者になってしまう人ですので。

でも気分爽快!!6000円弱で、2〜3年持つってところに惹かれますねぇ〜。鼻炎薬は高いですもんね。調べてみて来年は挑戦してみようかな。

とむ Re: 情報ありがとうございます。  /  投稿日時: 2006-3-15 9:16
>私は食いしん坊なので後者になってしまう人ですので・・・
ざぶたねこさん、私もざぶたねこさん同様食いしん坊なので(笑)匂いと味がわからなくなるようならやりません。
花粉の時期は匂いがわからず食事が楽しくない時が多々ありましたが、今年は何も問題がありません!
この時期が憂鬱でないのは10数年ぶりです♪

ちなみに鼻の粘膜を焼くと1週間くらいで細胞が再生するらしいんですが、新しい細胞には花粉に反応する組織がないらしいんです。
それで鼻がたれないという仕組みらしいです。
さらにちなみに、焼く場所ですが、鼻の奥〜の方の目では見えないところを焼きます。

ざぶたねこさん同様、花粉でお悩みの方はぜひ挑戦してみてください。
ざぶたねこ 鼻の細胞のリセットですね。  /  投稿日時: 2006-3-15 11:36
へりくつ道場師範代
引用:

とむさんは書きました:
花粉の時期は匂いがわからず食事が楽しくない時が多々ありましたが、今年は何も問題がありません!
この時期が憂鬱でないのは10数年ぶりです♪

匂い、香りも問題ないなら、挑戦しない手はないですね。
ダイエットの事考えると、食事が楽しくなりすぎないほうがいいのかもしれませんが。
今からではダメなのかぁ。症状がない期間に忘れないように耳鼻科にいかねばl。

ところで、アメリカ(フロリダ)にも花粉症はあるんですね。
カシの花粉でゴジラ松井選手が苦しんでいて、毎日花粉情報をチェックしているそうです。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > 花粉症

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :68
昨日 :111
総計 :5144619
平均 :782
taquino.net