メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > スパイクの踏み切りについて投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ねおきち スパイクの踏み切りについて  /  投稿日時: 2010-12-15 10:30
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-12-15
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
初めて投稿します。宜しくお願いいたします。現在ママさんバレーチームでレフトオープンをしています。バレー歴は15年です。
学生時代、小・中・高・短大とバレーをやっていまして、去年から再開しました。
学生時代からのくせなのですが、スパイクの踏み込みが縦長になっています。子供のころに直しておけばよかったのですが、そのままで今まできてしまいました。少しでも打点の高いスパイクを打ちたいと日に日に強く思うようになり、踏み込みを直せば少しは良くなるかなと思い始めました。
右利きのですので踏み込みは右、左となるのですが、右足はセッターの方を向いて左足はつま先がネットの方向に向いています。練習などで意識してやっているのですが、なかなかきれいな踏み込み足になりません。意識するポイントなどが違うのか、何かアドバイスなど頂ければ幸いです。
ネットに近いトスや、インナーに向けて撃つスパイクなどはやはり踏み込みがいけないのか、得意ではありません。
やはり踏み込みとジャンプ力は関係しているのでしょうか。練習も行き詰まり気味なので、何かアドバイスなお頂ければありがたいです。宜しくお願いいたします。
身長は165cm、垂直飛びは60弱です。
司馬仲達 Re: スパイクの踏み切りについて  /  投稿日時: 2010-12-19 1:55
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
>学生時代からのくせなのですが、スパイクの踏み込みが縦長になっています。

まぁ考え方は色々と有ると思いますが・・・
肘を後ろに引いて体幹のねじりを使おうとすると仰る通り踏切が縦長になるとおもいますが、個人的にはそれ自体は直す必要は無いと思います。

>ネットに近いトスや、インナーに向けて撃つスパイクなどはやはり踏み込みがいけないのか、得意ではありません。

直したい対象はこれなんだと思いますが、先に挙げたように上体をねじってはいるけどねじり戻せてないから結果的に腕が振りきれていないなような気がしますが、どうでしょうかね?

参考:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/7907/kikou/taikan/taikan-1.html

↑はここの常連のオリビア先生がかつてUPした旧へりくつでの解説です。
ねおきち Re: スパイクの踏み切りについて  /  投稿日時: 2010-12-19 20:56
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-12-15
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
司馬仲達 様
返信頂きありがとうございました。
解説も読ませていただきました。なんとなく分かったような、分かってないような・・ですが、大変勉強になりました。繰り返し読んで理解していきたいと思います。
踏み込みは直す必要はないとのご意見にほっとしている自分がいます^^;


>先に挙げたように上体をねじってはいるけどねじり戻せてないから結果的に腕が振りきれていないなような気がしますが、どうでしょうかね?

まさにそんな感じです。インナーにビシッというイメージは頭の中にはあるのですが、うまくいく時といかない時の違いが自分ではわからなかったので、ご指摘頂いてなるほどなと納得しています。

気をつけるポイントは、上体のねじりを通常のスパイク動作の時のようにきちんと戻すという事でよろしいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、学生時代はバレーをやらされているという感覚で過ごしていたなぁと今になって感じています。逆に今現在の方がバレーに真剣に取り組めているというか、どうやって上手になってやろうかという情熱のような物が強くあるように感じています。この思いが若いころに半分でもあればなぁと後悔しつつ、今からでも遅くないと自分の尻を叩きつつ日々頑張っています。
何だか関係ない話をしてすいませんでした。技術向上の為にも、こちらのサイトで勉強させて頂いております。
ありがとうございました。
ペーター Re: スパイクの踏み切りについて  /  投稿日時: 2010-12-20 12:48
へりくつ道場黒帯
登録日: 2008-2-1
投稿: 23
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ミート位置がセッター寄り もしくは 頭の上になっているのではないでしょうか。
いつも通りのフォームでジャンプをして、左手でフェイントできる位置にボールが来る様に、踏み切りの位置を調節すると良いかもしれません。
司馬仲達 Re: スパイクの踏み切りについて  /  投稿日時: 2010-12-21 1:39
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
>気をつけるポイントは、上体のねじりを通常のスパイク動作の時のようにきちんと戻すという事でよろしいのでしょうか?

通常のスパイク動作というのが何を指しているかがイマイチ不明ですが、踏切が結果的に縦長になっていて、それに伴って結果的に上体がねじられた形になっているならば、後はそれを戻すような意識すればいいのではないかと、そう言う発想です。

これが例えば良く指導書とか入門書の様な本で書いているワンポイントレッスン的な言い方になると、例えば打った後のフォロースルーは右肩を前に出すとか、左肩の位置と右肩の位置を入れ替える(打ち終わったら打つ前に左肩があった位置辺りに右肩を持って行くようにする)と言う言い方になるのかな?と思います。

実例としては例えばテニスのサービスの動画辺りが近いかな?と。

とりとめなく書きましたが、そんな印象です。
Aチョン Re: スパイクの踏み切りについて  /  投稿日時: 2011-1-13 10:35
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2011-1-13
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
>右足はセッターの方を向いて左足はつま先がネットの方向に向いています。

レフトからインナーを打つ方法は大きく分けて
二つあります。

?‖里鬟ぅ鵐福爾妨けて打?

??体はストレートでインナーに腕をひねってきって打つ

?,?普通はメインだと思います。
その場合、左足のつま先はセッターの方に向けるのが
セオリーだと思います。
また、つま先をセッターに向けるには上半身はセッターの方向
を向いたまま、助走することを意識すると自然と
左足のつま先はセッターの方向を向くと思います。
また、ブレーキがかかり前にブロードしなくなるので、
かぶることも少なくなると思います。
このうち方の利点は体を向けているので
普段の打点と変わらずに打てるというメリットがあります。

?△両豺腓蓮▲屮蹈奪?には読まれにくいのですが
その人の身体能力に関わってきます。
肩と手首のやらかい選手であれば、威力は出ますが、
そうでない人だと、威力がなかなか出ないです。
また、?,茲蠅眤播世歪磴い隼廚い泙后?

春高の柳田君もレフト並行は?,里Δ訴で打っています?
ライトからコンビでBチョン入った場合などは、
?△里Δ訴だったりします?

>やはり踏み込みとジャンプ力は関係しているのでしょうか
もちろん関係してると思います。
最後の一歩の助走スピードがまず大事です。
あとは腕フリを大きく素早くして
膝より股関節を意識して飛ぶようにするといいのではないでしょうか!

以上です。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > スパイクの踏み切りについて

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :112
昨日 :144
総計 :5163712
平均 :781
taquino.net