メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > バックのレシーブについて・・・投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
とんちゃん バックのレシーブについて・・・  /  投稿日時: 2010-5-17 11:16
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
初めて書き込みします。
ママさんバレーのバックセンの動きについて教えてください。

うちのチームは5・1・3のフォーメーションです。
相手のスパイクの時、ハーフセンはフォローに入ります。
よって、レシーブはバック3人で取りますが、いまいちバックセンの動きに疑問が…

相手オープンからの攻撃には前気味に構えてストレートと長いクロス以外はほとんどバックセンが取ると言われています。
相手セミからの攻撃にはバックセンは後ろに残ってと言われます。・・・がハーフセンの頭を越えたもので中途半端なものはバックセンが取れと言われます。
なんだか、バックセンの取る範囲が非常に多く、もうへとへとになっています。
でも、これってこのとおりなんですか?
どなたか教えてください。お願いします。
プリンセス☆メロン Re: バックのレシーブについて・・・  /  投稿日時: 2010-5-17 23:54
へりくつ道場白帯
投稿: 20
性別: 男性
とんちゃんさん。
はじめまして。

私が思うにはですが
5−1−3でしたら6人制のバック3人と似た動きだと思います。
バックセンターがワンチを2段に持っていったり、
ブロックの間の強打を拾う。仕事がメインになるんじゃないでしょうか。

ハーセンのフォロー位置がどこまで行くか。で動きも変わりますけど。
ストレートまで行かないのならバックサイドがあがるため、
バックセンがストレートへ動く。
ストレートに行くのならネット際のブロックに飛ばない人がフォロー。
なんて言うのがよいのではないでしょうか?

言われている動きですと、バックサイドが角に残り、
バックセンがハーセンの後ろを同じように動く。という感じでしょうか?
この場合、ブロックは中央をメインにしてストレートはレシーブで。
でも、セミは残る?のでしたら難しいように思います。

サク Re: バックのレシーブについて・・・  /  投稿日時: 2010-5-19 14:29
へりくつ道場黒帯
投稿: 34
バレー暦: 6年以上
はじめまして!主に9人制でセッターをしているサクといいます。

相手セミからの攻撃時、サイドの選手はハーフセンの斜め後ろくらいにいるんじゃないですかね?

それならばサイドがハーフセンの頭をこえたボールも拾えると思うのですが・・・

後ろに残って、尚かつそのボールを拾うのは困難ではないかと思います。

リベラ官房長官 Re: バックのレシーブについて・・・  /  投稿日時: 2010-5-21 11:42
へりくつ道場白帯
投稿: 8
はじめまして^^
私も9人制のバックセンやっているので書き込ませていただきます^^

男子チームなのでハーフセンターもブロックに参加する6枚ブロックのフォーメーションなので若干勝手は違うと思うんですが、とんちゃんさんが書き込まれた両サイドからの攻撃を受ける際のサイドレシーバーの居る場所とセミからの攻撃を受ける際に居る場所がスタート地点となって最低でもそこから1mくらいの範囲には手を出して欲しいところですよね^^;
きっと現状としてどっちつかずのポジショニングになってしまって必要以上に動きが増えているのではないかな〜と推測します。

ただとんちゃんさんのチームが実行しているバックセン及びサイドレシーバーの動きが正解かどうかという話になると微妙です^^;

サイドの選手の動きがとんちゃんさんに比べると圧倒的に悪くてブロック抜けたボールはとんちゃんさん頼み!!っていう監督さんの考えがあるかもしれないですしね^^;

監督さんとかに相談したりサイドの選手に相談したりはしてますか??
とんちゃん Re: バックのレシーブについて・・・  /  投稿日時: 2010-5-22 10:41
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
アドバイスありがとうございます。
ハーフセンのフォロー位置はブロックの下でブロックフォローをしてますが、ストレートはサイドが上がります。でも、上がりきらないのか、ストレートのレシーブ(ブロックフォローではなく)もしている感じで、いつも私とぶつかりそうになり、お見合いしたりもします。

あと、ハーフセンやセミの動きで、チャンスの時ってこの二人は下がるのがおそいのか・・・下がらないというか・・・その場にいるため、自分を超えたものはすべて後ろに任せる感じです。私は前が下がって取ると思っているので、「えっ?」って感じで不意を突かれる感じで取ります。そうするとなんでそんなに下がってるのかと怒られます。

今まで、やってきた動きを全部否定されて何が何だか分からなくなっている感じです。

9人制・・・ママさんはそうなのかと納得できないままに無理やり納得している感じです。
皆さんもそうなんでしょうか?私の動きが今まで間違っていたんでしょうか?
ロートル・ママ Re: バックのレシーブについて・・・  /  投稿日時: 2010-7-9 2:01
へりくつ道場白帯
投稿: 4
とんちゃんさん、始めまして。

引用:

とんちゃんさんは書きました

9人制・・・ママさんはそうなのかと納得できないままに無理やり納得している感じです。
皆さんもそうなんでしょうか?私の動きが今まで間違っていたんでしょうか? 

間違いとかではなく、チームでの役割分担を、きちんと話す事が宜しいかと思いますよ。

私のチームの場合を例にすると、相手がレフトからの攻撃時、ハーフセンはフェイントフォロー、FLはコート中心位に落ちるハーフスヒードのボールに対処

ブロックはストレートを空けるので、BRがストレートの強打をレシーブ。

バックセンはチームの中でも守備範囲を広くとって、両サイドの頭を抜けるボールに対処です。

私のチームの中では、バックセンが若手なので、頑張って走ってもらっていますよ。

守備範囲の重なってしまうグレーゾーン、また、空いてしまうスペースは、お互い話し合うが様にしています。守備範囲を確認して、動けるプレーヤーが私の様なロートル選手をカバーしながら、プレーしてもらっていますよ。

それぞれのチームに、それぞれのフォーメーション。力量に合わせ、プレーヤーに合わせ、考えてチームを作り上げて行くものだと思います。

チームプレーですもの、自分の意見・考えを、もっと出し合っていいのでは?ないでしょうか・・・

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > バックのレシーブについて・・・

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :274
昨日 :326
総計 :5132877
平均 :783
taquino.net