メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > OFF期間のボール慣れや筋力トレーニング投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
けんと OFF期間のボール慣れや筋力トレーニング  /  投稿日時: 2009-1-8 22:08
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
はじめまして。
自分は小学校からバレーボールをやっていて、現中3の受験生です。
12月にあったJOC全国都道府県対抗中学バレーボール大会にも県選抜として出場しました。
そんな自分は高校生になるまでバレーボールにふれることがありません。

そこでですが、中学の部活に積極的に参加しボールを触っとこうと思っています。しかし、自分の中学校には4号球しかなく、JOCでせっかくなれた5号球に触ることができません。
この場合、4号球でもいいから触っとくべきですか?
それとも触らないべきでしょうか?

また、こんな長期間のOFFを有効に使うために筋トレをしようと思っています。
最近引退したせいか体もたるんできて、引き締めるためにもいい機会だと思っています。
筋力はジャンプ力とスパイクを打つパワーがほしいのですが、どなたかいいトレーニングプランを教えてくれませんか?

長くなってすみません。バレーボールの技術にかんけいありませんがよろしくお願いします。
とんと Re: OFF期間のボール慣れや筋力トレーニング  /  投稿日時: 2009-1-9 3:42
へりくつ道場師範代
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
以下、受験勉強はしっかりやるとの前提です。

ボールのサイズは気にせず、触れる機会があるなら積極的に触っておくのがいいと思いますよ。ただし、アップやダウンは現役の選手以上にきっちりとして、体のケアは自分でしっかりとしてください。指導者はOBの体のケアまではいき届かないかもしれませんから。

筋トレに関しては、どんなにいいプラン/メニューを提示されても正しく実行できなければ意味がないどころかマイナスですらあります。まずは直接あなたを見て指導してくれる人を探すことをおススメめします。

ついでに、いいタイミングですから図書館などでトレーニングやストレッチの勉強もしてみてはいかがでしょう。自分でやりたいと思うことの勉強は結構楽しいですよ。
けんと Re: OFF期間のボール慣れや筋力トレーニング  /  投稿日時: 2009-1-9 14:48
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 2
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
わかりました!!
ありがとうございます。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > OFF期間のボール慣れや筋力トレーニング

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :136
昨日 :1470
総計 :5132413
平均 :783
taquino.net