メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-23 0:09
へりくつ道場師範
投稿: 339
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
イランで行われていたアジアジュニア選手権は、イラン、インドと同率で2位だったようですね。それも、優勝した地元イランに勝っての、ということで価値ある2位だと思います。世界選手権の出場権も取れたようですし。

セット率だったら3位だったのですが、最近国際大会で使われている「得点率」を優先した順位決定に救われた格好です。

さて、どんな戦い方だったのか分からないのですが、画像に感動したので、お伝えしたいと思います。
http://www.volleyball.ir/en/archive/pglist.asp

まず目に付くのは、ブロックの美しさです。
空中姿勢が素晴らしいですね。どの画像を見ても理想的と言っていいと思います。体幹が上手く使えているのだと思います。
かなり質の高い練習を、たくさん積まれたのではないでしょうか?
(残念ながら、イラン戦のほとんどは画像が傾いていて、前のめりになって見えます。どの試合の画像かもいい加減だし)

スパイクも空中バランスがいいと思います。
http://www.volleyball.ir/pic/mpgp/DSC_0406.JPG

そして、すごいのが、これhttp://www.volleyball.ir/pic/mpgp/DSC_0010.JPG

これhttp://www.volleyball.ir/pic/mpgp/DSC_0055.JPG

すごいコースに振り切りながら、体幹と腕がきれいに調和しています。「体幹の動きで腕が振られる」の芸術的レベル(はちょっと言い過ぎかも?)のフォームですね。
オリビア Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-23 8:23
へりくつ道場師範
投稿: 352
本当に良かったです。男子バレーの灯が薄くなって来て、特にジュニア世代は「人材不足」も言われていますが、それを吹き飛ばすような結果でした。アジアの大会で感じることはオーストラリアやインドの高さ、イランの力強さ、韓国の精神的な強さなどですが、それに良く打ち勝ったと思います。

特にこれからアジアの中心となりそうなのはインドとオーストラリアです。インドはアジアのキューバと言えるぐらいの身体能力をしておりますし、オーストラリアはシドニーオリンピックをきっかけとする強化が実っています。(この時、日本の優秀な指導者がオーストラリアに赴き、強化指導しております。)

イランはホームゲームの時はものすごい身びいきな大会運営や応援をします。その100%アウエイ状態の中でこれだけの成績を残せたことは立派の一言です。このチームの優れている点は今の日本の若者らしく物おじしない所です。これは国際大会を戦う上ではものすごい武器です。ユニバ、シニアに順調に上がっていき、大活躍して欲しいと思います。
(スミマセン、技術の話がゼロでした)
ナゾノヒデヨシ Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-23 11:52
へりくつ道場師範
投稿: 715
あとは、身体的トレーニングで身長が伸びればなぁ。
 メダルを獲るには、やっぱり個々の「心」かなぁ。我慢しなきゃいけないことがいっぱいあるだろうし。
  マティ・ガジスキーを帰化させてしまうのも・・・・。
  オリビア先生、情報ありがとうございました、
  世界ジュニアまでにへそくりがたまれば観に行きたいと思います。
司馬仲達 Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-24 0:45
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
イラン土産のピスタチオって日本で使っちゃならない農薬を使っているそうです
・・・

何となく思い出しましたw
駄レス失礼しました〜〜m(_ _)m
オリビア Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-24 13:03
へりくつ道場師範
引用:

司馬仲達さんは書きました:
イラン土産のピスタチオって日本で使っちゃならない農薬を使っているそうです
・・・

発癌性があると聞いたことがあります。(日本で売っているピスタチオは大丈夫ですが)
でも、イランで食べたピスタチオは本当においしかったです。日本で売っていない「生ピスタチオ」なんてのもありました。ピスタチオをボリボリとかじりながらタクシーで一日がかりでカスピ海に行ったのはいい思い出です。
司馬仲達 Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-25 1:06
へりくつ道場師範
引用:
日本で売っていない「生ピスタチオ」なんてのもありました。

そんなんがあるんですか!
どんな食感なんでしょう??想像も付きません・・・

にしてもTさんのリンク貼った写真は色んな意味で凄いですね。
撮った人に感謝(_人_)
Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-25 3:18
へりくつ道場師範
司馬仲達さん、こんばんは
引用:
にしてもTさんのリンク貼った写真は色んな意味で凄いですね。
撮った人に感謝(_人_)

ですよね。
ご意見、ご感想をお待ちしております。

オリビアさん、こんばんは。

引用:
100%アウエイ状態の中でこれだけの成績を残せたことは立派の一言です。

ほんとに全く、その通りですね。ほんとによかった。
司馬仲達 Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-25 23:47
へりくつ道場師範
Tさんどうもです。
引用:
ご意見、ご感想をお待ちしております。

ご意見、ご感想を持てる程の知識・見識は全く持って足りないのですが・・・

敢えて希望を書かせて頂くとすれば、どの様なプロセスでこの動きになったのかが非常に気になって居ります。

特に一枚目のレフトからの写真ですが、コートの中央からレフトに速い攻撃をした場合になりそうな動きですが、写真からだとトスがどのタイミングで飛んで来てどのタイミングで選手がジャンプを開始したのかと言う点が気になる所です。

にしても写真としても素晴らしい写真ですね〜
(きっとCanonの蛍石望遠なんだろうなぁw)
Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-28 1:16
へりくつ道場師範
引用:
司馬仲達さんは書きました:

特に一枚目のレフトからの写真ですが、コートの中央からレフトに速い攻撃をした場合になりそうな動きですが、写真からだとトスがどのタイミングで飛んで来てどのタイミングで選手がジャンプを開始したのかと言う点が気になる所です。

ありがとうございます。

レフトから助走して、短めのトスに飛び込んでインナーに切ったような感じかな?と思って見ていました。

あらためて見ると、体を折り曲げすぎなのかもと思ってみたり、いやいやこれがいいんじゃないかと思ってみたり・・・。瞬間の写真ですからね、いろんなことが想像できますね。現役の選手だから、こういうやり取りは公開のネット上ではいけないのかもですね。
どうなんでしょ?>管理人さま
オリビア Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-28 8:54
へりくつ道場師範
引用:

現役の選手だから、こういうやり取りは公開のネット上ではいけないのかもですね。
どうなんでしょ?>管理人さま

横からスミマセン。また、管理人でもありません。重ねてスミマセン。
自分なりの基準としては学生の現役選手は細心の注意でプレーについてお話するようにしています。否定的なことは書かないとか、欠点のみを上げないとかです。固有名もあまり上げません。
しかし、全日本選手に対しては実名を上げてハッキリと書くようにします。
これは変化する「可能性のある」選手と変化「しなければならない」選手の差です。全日本選手はたとえプロ契約をしていなくても文字通り日本のトップの選手ですから多くのバレーボール選手に対してお手本を見せる責任があると思います。

実はある方から大量のプレー写真をいただいたときに一緒に取り決めた事でした。

という感じでどうでしょうか?
Re: 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝  /  投稿日時: 2006-9-28 17:43
へりくつ道場師範
オリビアさん、どうもありがとうございました。

引用:
自分なりの基準としては学生の現役選手は細心の注意でプレーについてお話するようにしています。否定的なことは書かないとか、欠点のみを上げないとかです。固有名もあまり上げません。

そうですね。
もう少しではみ出しそうになっていました。危ないところを止めていただき、本当にありがとうございました。

学生にはちゃんと育ってもらいたいですものね。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 祝!アジアジュニア選手権男子 準優勝

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :19
昨日 :113
総計 :5145913
平均 :781
taquino.net