メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > チャンスボールはレセプションの変形か?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
じゅん@ チャンスボールはレセプションの変形か?  /  投稿日時: 2006-4-11 22:13
へりくつ道場高段者
投稿: 174
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
>僕の『へりくつ』です。サーブはチャンスボール。一般的に言われる『チャンスボール』は、あくまでもその変形である。また、僕のチャンスボールは相手の攻撃を上げて始めてそれがチャンスボールである<
 自分の中で、このヒデヨシ先生のコメントが気にかかっています。司馬さんとの考え方の接点として、もう一度チャンスボールとは何か?また、レセプションとチャンスボールの共通点等々有りましたらご意見をいただきたいと思います。自分的には指導法が変わりそうな程、鮮烈な印象を受けました。
司馬仲達 Re: チャンスボールはレセプションの変形か?  /  投稿日時: 2006-4-12 22:52
へりくつ道場師範
投稿: 500
バレー暦: 6年以上
共通点と言う点で考えると、「相手の意志や作為を容易に反映させる事が出来る」と言う点でしょうか??

丸一日時間を使って考えましたが、この程度しか浮かびませんでした・・・すいません(;;)
じゅん@ Re: チャンスボールはレセプションの変形か?  /  投稿日時: 2006-4-13 10:38
へりくつ道場高段者
投稿: 174
バレー暦: ウン十年
 司馬さんレスありがとうございます!
 正直このまま沈んでしまうかと思いました。(汗)
ポイントが良く分からない、コメントしづらいスレッドなのでしょうか?
引用:

司馬仲達さんは書きました:
共通点と言う点で考えると、「相手の意志や作為を容易に反映させる事が出来る」と言う点でしょうか??

相手がこれから行おうとする攻撃が、簡単で分かりやすいので、次のプレーに自分たちの意志を反映する事がたやすい・・・という事で良いでしょうか?

私が考えていたのは、チャンスボールと称されているボールを徐々に長い距離から入れていって、最終的にサーブレシーブの距離にしてしまうという練習過程の方が、サーブレシーブを苦手とする固定概念が無くなるのかな?という事です。
 正直私もサーブレシーブはマンツーマンサーブレシーブの練習として毎日30分程取り入れています。
 しかし、実際の試合となると硬くなってしまい、普通のコースに飛んでくるボールも弾いていまう事があるのです。
 そこで、サーブレシーブの導入時に選手の思考回路を「サーブはチャンスボールなんだ、ただ返って来る距離が長いだけだ」という状態にしてあげれば、もっと楽に返球できるのでは?と考えて伺ってみました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > チャンスボールはレセプションの変形か?

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :33
昨日 :463
総計 :5145305
平均 :781
taquino.net