メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 九人制・ママさんのブロックの重要性投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
はな子 九人制・ママさんのブロックの重要性  /  投稿日時: 2006-1-29 11:40
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1年未満
性別: 女性
こんにちわ。久しぶりに書き込みします。他のBBSは賑わってますが、九人制をされてる方の人口は少ない?みたいですね。でもどなたかアドバイスいただけたら嬉しく思います。

ええと、本題ですが、私は今ママさんのチームとそれ以外に九人制のチームでバレーの勉強中です。ママさんじゃない方(仮にAチーム)では細かく指導してくれたりしますが、ママさんの方はお遊び」みたいな雰囲気で、指導者がいません。

ですので、試合になるといつも負けます。そこで、私なりに考えた結果、私のチームは基本的にブロックをしないんです。
以前「ここは(このチームは)ブロックされないんですか?」と聞いた事がありますが、「疲れる」「余裕がない」→セッターにきれいに返らないので、セッターはトスを上げるだけでいっぱいいっぱいで、ブロックする余裕が無いとの事 「九人制はブロックもカウントされるから、へたに手を出さない方がいい」との事でした。
やっぱり、九人制(特にママさん)はブロックってあまり一般的に重要視されてないものなんでしょうか?

ちなみに私はバックライトですが、私の前のハーフライトの人はブロックをしなくて、相手チームのブロックのフォローもしなくて、何をするのかっていうと後ろに下がってサーブカットをメインにしてます。
ですのでバックライトにいる私と同じような動きになってるので、私の役割は、ハーフライトのカットのフォローみたいな感じです。(でも始めたばかりの頃は全然動けなかったので、彼女は私(BR)のフォローって思ってるかも知れませんが^^;)

レクリエーション的な事が重視されたら、「楽しければいいや〜」ってなったり勝つ事に重点をおけばギクシャクしたりするものですかね。
「楽しく勝つ」って理想かな〜・・・。

取り合えずチームでは一番後に入ったし、まだまだ下手なので、皆さんに迷惑をかけないように・・・という事が前提で、私なりには「自分のボールは絶対に拾う」「サーブは確実に入れる!」「味方が処理しやすいボールで繋げよう!」とか考えてますが、他に何かできる事があるかな・・・と物思いに耽ってます。
ハラマワリフトシ Re: 九人制・ママさんのブロックの重要性  /  投稿日時: 2006-1-29 15:29
へりくつ道場黒帯
投稿: 37
バレー暦: 観戦専門です。
性別: 男性
負けることならお任せを!・・・って、予想通りに出てきました・・・か?
私の地域ではママさんを5クラスに分けています。
これまた予想通り一番下のクラスです。
で、この前最上位のクラスと公式戦で当りました。
相手は殆どブロックは(意図的に)飛ばなかったです。
たまに(オイオイ)こちらのアタックが決まると「やっぱりブロック飛んだ方がいいんかなぁ」などと仰ってられましたが、結局は最後までおちょくられて負けましたDEATH!!
以上の様に、明らかに実力差がある場合(特に9人制の場合レシーブ範囲も6人制より狭いので)は、特に意味は無いと思います。

次に・・・これまたウチの場合も、ですが・・・人材上の問題の場合も考えられます。
低身長が9人ギリギリ・・・選択の余地無しの場合、「とりあえず1枚はお願いしますよ」後はみんな頑張ってレシーブしようね、みたいな・・・。

以上2点が主にブロックを「しない」「出来ない」理由です。

僕には出来ませんが、強いチームはやはり「ブロック」「レシーブ」「フォロー」の指導がキッチリと行き届いています。要るべきところにちゃんと選手がいるということです。「ブロック」単体で重要性云々ではないと思います。

最後にはな子さんはAチームに行く時は楽しくて、ママさんは楽しくないのですか?負けるからですか?何も教えてくれないからですか?その姿は全く今の私のチームそのものの姿です。ですがみなさん毎回楽しく練習してますよ・・・多分?・・・きっと?・・・してるはず?
毎回失礼なことを言って申し訳ありません・・・今回も言います。
このスレッドは愚痴に聞こえますが・・・。
初めまして!  /  投稿日時: 2006-1-29 20:49
へりくつ道場白帯
投稿: 4
バレー暦: 6年以上
 初めてこちらの掲示板を覗かせて頂きました瞳と申します。これからちょくちょく覗きに来たいと思っていますので宜しくお願いいたします!

私はママさんバレーを初めて4年目になりますが、ブロックは2枚つくのが基本で相手によっては3枚、4枚となる場合もあり、ノーブロックと言うのは私のいるチームでは絶対にあり得ません。ブロックをしないチームを一度見た事がありますが、そんなチームが相手だとアタッカーは何処にでも打てて気持ちが良いだろうなぁ!って思って観ていました〜!(私でも簡単に決められるわ〜!なんてね・・・・。)

ここの掲示板では愚痴を書いてはいけないのですか?ママさんって愚痴多いですよね・・・・。残念です!
ナゾノヒデヨシ 受けた!  /  投稿日時: 2006-1-29 21:03
へりくつ道場師範
投稿: 715
バレー暦: ウン十年
>ここの掲示板では愚痴を書いてはいけないのですか?ママさんって愚痴多いですよね・・・・。残念です!<
  ヒット!愚痴書けなきゃ掲示板の意味がありません。よね?ハラマワリフトシ監督?
  瞳サンこれからもよろしくお願いいたします(ハラマワリ監督になりかわりまして)
  瞬間お宝映像。明日には撤去します。  

ナゾノヒデヨシ Re: 有難うございます♪  /  投稿日時: 2006-1-29 21:19
へりくつ道場師範
投稿: 715
バレー暦: ウン十年
特にママさんにとっては重要ですよね。愚痴の中に新しい発見もあると思いますよ。
ハラマワリフトシ Re: 初めまして!  /  投稿日時: 2006-1-29 21:37
へりくつ道場黒帯
瞳さん。初めまして!
私は弱小ママさんバレーの監督をしています。これからもヨロシクお願いします。
ここの掲示板については「投稿のための注意点」をご覧下さい。
「愚痴はいけません」とは書いてないので、大丈夫ですヨ。(多分)
今回の場合、題名の「9人制におけるブロックの重要性」に対し、書かれている内容が、「Aチーム」「ママさん」の比較、「ママさん」での(守備位置ではない)ポジションであった為、「愚痴に聞こえますが」と言わせてもらいました。
やっぱりきつかったですかね?

以下編集機能活用
おぉ〜ヒデヨシ先生・・・・・・・・私・・・・・出番が・・・ない。
ヒデヨシ先生の仰る通り「発展的な愚痴」・・・うぅん〜?こうなりゃ監督の方でもいいですぞ!楽しくやりましょうぜ!
Re: 初めまして!  /  投稿日時: 2006-1-29 22:07
へりくつ道場白帯
 ハラマワリフトシさん、初めまして!
 私は現在家庭婦人バレー部(ママさんバレー)と小学校PTAバレー部(小P)の二つのチームを掛け持ちしているママさんです。私は「バレーをやるからには勝ちたい!」常にそう思い練習に励んでいます。勝ちを意識するチームだと『楽しい!』だけのバレーだけでは無い事があるのは事実です。
 小Pだと皆が同じ練習をするのも困難なのです。初心者と経験者のレベルが違い過ぎ、バレーをする目的、意識も違います。経験者は「大会で勝ちたい!」初心者は「楽しみたいだけ!」強いチームになればなるほど初心者はついて行けずやめて行ってしまいます。レベルが下がれば経験者には物足りず、上がれば初心者にはそれがプレッシャーに・・・・・。あまりにも気持ちに落差が激しくってどうして良いのやらなのです。
 あっ!すみません!ここには「9人制におけるブロックの重要性」について書き込みしなくてはいけなかったのですよね?
 初っ端から私、愚痴ってました〜!ごめんなさい!!
ハラマワリフトシ こちらこそ初めまして!  /  投稿日時: 2006-1-29 23:12
へりくつ道場黒帯
うちのチームにも瞳さんのような方がいてくれたら・・・僕は・・・即刻追放です。
なんせバレー経験が無いので、難しいことはよく分かりません。
で、勉強の為にこのページを訪れています。
お互いに愚痴りあいもありぃ〜の、教えあいもありぃ〜ので、楽しくお願いします。そして厳しいツッコミも大歓迎です・・・ただし、お手柔らかにね。
はな子 す、すみません  /  投稿日時: 2006-1-30 1:02
へりくつ道場黒帯
こんばんわ。先ほどは失礼しました。色々と文を考えてたら遅くなってしまいました。
ハラマワリさん、いつも楽しく読ませてもらってます。早速ありがとうございました。それと、ご指摘の通り題名と内容がちょっとズレてたのも後で読み直してわかりました。すみません。

私が今回一番知りたかった事は、一般的にママさんはブロックをしない傾向にあるのかな?って事です。それによって自分の意識も変えていかなきゃいけないって思ったからです。でも何でそう思ったのか?っていう理由について文章にした時、まとまりの無い愚痴みたいな文になってしまいました。

念の為ママさんのみんなは私に良くしてくれてるし、役割が被るから嫌いとかそうゆう事ではないので、どっちが楽しくて、どっちが楽しくないとかはないです。皆の事好きだし。負けても楽しい!と思える試合もあるし、不完全燃焼だったと落ち込む試合もあります。
ただ、ママさんは前がガラ空きで一言で言うと「いつも勿体無いな〜」と思ってます。
でも、確かにブロックもカウントされるしオーバーネットやタッチネット等の反則になるリスクもあるのかな?だったらやっぱりしない方がいいのかな?と迷ってしまったので、色々な意見を聞きたかったんです。
ハラマワリ監督のブロックをしない理由も参考になりました。ありがとうございました!

瞳さん、初めまして。。瞳さんのレス読ませていただきましたがそうゆう状況、よく分かります。やっぱり周りと温度差があったら難しいですよね。私は初心者で、「楽しみたい」と「勝ちたい」が半分半分のポジションにいます(笑)。でも私は下手ですが、意識的には瞳さんと近いかな?と思いました。
色々な考え方も、これからも教えてください。ありがとうございました!
余談ですが、サーブカットをミスすると>>ピキッ<<と空気が凍るチームと試合した事がありますが、そこじゃなくて良かった〜とは思う今日この頃です。

ナゾノヒデヨシさん、毒舌のヒデヨシさんも素敵ですけど(笑)
ひげみかん ブロックしないこともあります  /  投稿日時: 2006-1-30 10:50
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 1
バレー暦: 1〜5年
皆さん初めまして。ひげみかんと申します。
今までROM専門でしたが、お仲間に加えてください。

さて、表題の件。
ブロックに出るかどうかは、相手によって決めています(監督が)。
しっかりアタックを打ってくる相手の時は出ます。そうでないときは出ません。
(ということは、強いアタックを打てない相手もいるレベルということです・・・)
中途半端にコースが変わって取りにくくなってしまうよりは、しっかり下がって取りましょうということだと思っています。しっかり打ってくるアタックの方が確かにブロックも当てやすく、当たると気持ちがいいです!

ママさんでも、上位チームでは常に3枚も4枚も飛んでますし、リバウンドも上手です。あんな風にプレーできたらいいなとあこがれています。私にもいろいろ愚痴りたいことはありますが、初めてなので隠しておきますね。やっと勇気を出して投稿できたので、これから少しずつ、少しずつ・・・どうぞよろしく。
Re: ???  /  投稿日時: 2006-1-30 14:23
へりくつ道場白帯
あっ!またやってしまいました。すみません。上の見学者の書き込みは瞳です!
宜しくです♪  /  投稿日時: 2006-1-30 14:32
へりくつ道場白帯
 はな子さん、ひげみかんさん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!私も愚痴なら沢山言いたいです。(笑)
fubuki ブロック  /  投稿日時: 2006-1-30 15:53
へりくつ道場白帯
投稿: 9
どのチームも2名は跳んでいます。(60代で構成されている所も必ず1人は跳んでいます)
うちも2〜3枚跳んでいますがアタッカーの打つボールによって跳ばない場合もあります。
ブロックはレシーブの一つ(?)。
打ってくるコースも限られ、割れないように跳ぶことでバックでのレシーブも楽になります。
それにママさんの場合はネットから手のひらが出ればそれで十分だと思います。

ブロックが疲れるのならセッターのポジションを変えるとか・・・

楽しく勝つにはメンバーが意見を出しあい、工夫しあっての練習があってのこと、何でも言いあえる仲間になれるといいですネ。
言うのは簡単。
動きが伴えば〜〜〜〜・・私も上手くなりたいです。

ママさんというか女ばかりの集団は愚痴やら何やら多く、「卒業」がないのが良し悪しですよね。

はな子 Re: ブロック  /  投稿日時: 2006-1-30 23:26
へりくつ道場黒帯
みなさんこんばんわ。
ひげみかんさん、初めまして!ありがとうございます。
『やっと勇気を出して投稿できたので』→私もそうでした。バレーを始めてすぐに、試合に出なければならなくなり、泣きそうな気持ちで検索してて「旧へりくつ」を見つけて、思い切って投稿してみました。そして初めてのスレッドでアドバイスをくれた方のお一人がハラマワリさんで、今でもその時の事はずっと感謝してるんです。(・・・覚えていらっしゃいますか?)

さて本題に入って・・・ブロックするかどうかは相手によって違うという事ですね。
私の地域のママさんでも、やっぱり上位になるとブロックしてるチームが多い感じがしてました。私はBRですが、時々欠席する人等の関係でHRやFLに入る事もあり、アタックは練習不足の為全然打てませんが、「相手のアタックを邪魔してやるぞ」っていう感じでブロックに飛ぶようにしてます。
でも案の定うまく止められませんが(汗)
中には凄くかっこよく止める人がいますが、私も憧れます。。。

瞳さん、瞳さんが私と同じチームにいたら、きっと・・・もっと楽しくなるかも?しれません。私は厳しい練習は全然平気です!(でもMじゃありません!)
厳しいって言っても、他人のミスを責め合ったりするような厳しさはちょっと無理かも知れませんが、そうじゃなければハードな練習も自分の為になりますので。だって上手になりたいですから。

fubuki さん、ありがとうございます。
色々な方のお話が聞けて本当に参考になりました。
『ブロックはレシーブの一つ』→は、へー!!。です。チームによっても全然違いますね。それと60代で構成されているチーム、私の地域にもありますが本当に凄い。私は最終的にはそれを目指してます(笑)いくつになってもバレーができるなんて幸せだと思います。
『楽しく勝つにはメンバーが意見を出しあい・・・
は、本当にその通りですね。今度新年会があるので、チームの皆の考えを聞きたいと思います。→酔っ払う前に聞かねば。

今回は私の不満・愚痴から始まったスレッドに皆さん付き合ってくださって感謝してます!\(^o^)/ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  2 - 九人制・ママさん掲示板  > 九人制・ママさんのブロックの重要性

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :60
昨日 :91
総計 :5149067
平均 :780
taquino.net