メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ひざ、ひじのサポーターの是非投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
sofia ひざ、ひじのサポーターの是非  /  投稿日時: 2011-11-23 18:52
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-2
投稿: 51
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
昔、「サポーターをするとひざを付くクセができるから、サポーターは使わせない」と言っていた指導者がいました。
 当時は、そんなものかなあと思っていましたが、全日本女子もサポーターをしているし、怪我の防止にはサポーターは必要だと思っています。
皆様はどう思われますか。特に、将来のある中学生、高校生の指導をされている方のご意見をお聞きしたいです。



後藤@愛産大 Re: ひざ、ひじのサポーターの是非  /  投稿日時: 2011-12-10 22:04
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-11
投稿: 87
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
私見です。
技術が未熟な場合、痛いと、思い切ってスライディング等ができませんし、打撲が、大きな障害につながる可能性もありますので、膝のサポーターは、有益だと考えます。
コヤック はたしてそうでしょうか?  /  投稿日時: 2011-12-12 9:33
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-11
投稿: 118
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
文章からは「膝をつく」ことがあたかもマイナスという印象を受けますが,必ずしもそうとは限りません.

恐らく,その理由は本来であれば動いてボールの落下地点に入れるようなボールも膝をついて移動できなくなってしまうとかそういうことなのではないかと推測しますが,それなら動く練習をすればよいわけで,膝や肘のサポーターを使うレシーブも技術の一つとして練習してもよいのではないかと思います.

昨日インカレ決勝を観戦してきましたが,特に女子は膝のサポーターをうまく使ってレシーブをしている様子が随所に見られました.
チャンスがあれば試合の画像を入手されてご覧になられてはいかがでしょうか.

特に女子では男子よりも膝関節の受傷をしやすいという説もありますので,選手のことを考えると推奨されこそすれ反対されるべきものではないと思います.
sofia Re: ひざ、ひじのサポーターの是非  /  投稿日時: 2012-1-24 19:06
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-2
投稿: 51
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
後藤@愛産大さん
コヤックさん

コメントありがとうございます。
先日まで、なぜか「アクセス不可」でフォーラムを読めませんでした。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ひざ、ひじのサポーターの是非

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :158
昨日 :115
総計 :5141713
平均 :782
taquino.net