メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 効果的なサーブカットの練習方法投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
リベラ官房長官 効果的なサーブカットの練習方法  /  投稿日時: 2011-7-8 13:51
へりくつ道場白帯
投稿: 8
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
お邪魔します。

現在小学生のバレーボールチームのコーチをしております。

現在私がコーチしているチームは小学4年生を主体としたチームでバレーを始めて1年くらいの子ども達がほとんどです。

最近大会などに出る機会があったのですが、5,6年生のいるチームにはやはり惨敗してしまいました。。。

学年の違いが対格差にもろに出ているせいもありますが、大きく差を見せ付けられたのはやはりサーブカットです。

まだ学年が低いため集中力がなく、同じ練習を何度も反復することがまだ苦手な子どもが多いため選手が楽しみながらできるゲーム的感覚で行えるサーブカットの練習メニューなんてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??

これまでこちらのサイトに投稿されている内容の練習はもちろん今まで行ってきて見ましたがやはり何度目かで飽きがでてしまいました。。。
(私の技量不足なのでしょうが(^^;))

よろしくお願いします!!
OO Re: 効果的なサーブカットの練習方法  /  投稿日時: 2011-7-29 23:00
へりくつ道場入門したばかり
投稿: 3
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
はじめまして。OOです。
リベラ官房長官さんより歳もバレー歴も少ない私ですが、よろしくお願いします。

まず、リベラさんが行っているサーブカットの練習とは、どういうものですか。
私のチームもサーブカットは苦手なので長く練習するのですが、私が行っているサーブカットの練習は二通りあります。

1、サーバーを二人選び、残りは半分に分かれてサーブカットを練習します。この時、コートを縦に二等分して、2つ練習する場所を作ります。サーバーを変えながら練習すると、意外と皆やる気が長続きします。
2、片方のコートにレギュラーが入り、もう片方に控えがはいります。そうして、控えチームがサーブを打ちゲーム感覚で練習します。控えにいざというときのピンチサーバーができるかもしれません。 

と、こんな感じで私のチームは練習しています。
既に行っていたら長々と本当にすいません。他に良い方法があったら是非教えて下さい。お願いします。         
リベラ官房長官 Re: 効果的なサーブカットの練習方法  /  投稿日時: 2011-8-2 10:50
へりくつ道場白帯
投稿: 8
OO 様 

遅くなりましたがありがとうございました^^

私のチームでは指導者がサーブを打ってサーブカットを行うオーソドックスな練習のほかには
1、ボールを追いかける動きに必要なサイドステップを覚えられるように指導者が転がしたボールをサイドステップで追いかけ又の下を通す

2、体の正面でボールを向かえるクセがつくようにと思い、相手コートの真ん中辺から指導者がサーブを打ちそのボールをワンバウンドで又の下を通す

などですね^^;

又の下を。。。というのに偏ってしまっていますが、男の子なので始めははしゃいでやってくれてたんですが。。。

指導者ではなく、選手達にサーブを打たせてというのは参考になりました。
それによって「あいつからサービスエースを」とか「あいつのサーブは絶対あげてやる」

なんていう競争心が生まれるかもしれませんしね^^

またいいアイディアあったら是非教えてくださいm(__)m
コヤック Re: 効果的なサーブカットの練習方法  /  投稿日時: 2011-10-14 13:24
へりくつ道場高段者
投稿: 118
リベラ官房長官さま

コヤックと申します.久しぶりの投稿です.

かつてこの掲示板でレセプションの初心者向け練習方法について紹介しております.

本HP右上のサイト内検索に「板カット」と入力すると過去のレスにたどりつけます.そこにもリンクをはっておりましてそちらをご覧いただけますと参考になるかもしれません.
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 効果的なサーブカットの練習方法

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :90
昨日 :149
総計 :5144530
平均 :782
taquino.net