メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > このネッチは取りますか?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
奈央 このネッチは取りますか?  /  投稿日時: 2009-9-21 4:10
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-7-10
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
度々すいません。
技術戦術掲示板なのにルールに関する掲示板がなかったので、ココに立ててみます。
審判の技術向上と考えてもらえたら幸いです。

先日ウチのチームの紅白戦でこんなことがありました。


Aチームでレシーブされたボールがネット付近に向かって飛んできて、
相手(Bチーム)のセンタープレーヤーがダイレクトに打とうとしました。
ですが、ボールの勢いが途中で殺され、Aチーム側のネットに引っかかりAチームコート内に落ちました。
ダイレクトに打とうとしたセンタープレーヤーには予想外のことで、ダイレクトに打とうとしたスイングは空振り。
空振りした手(反対の手だったかな)が白帯ではなくネットに触りました。


この場合、白帯ではないので反則にはならないですか?

その時、審判をしていた私は、ボールをプレイしようとする一連の動作でネットに触ったと判断し、反則としました。


私は、一応チームの代表なのですが、ルールや戦術に関しては勉強中の身なのでご教授賜りますようよろしくお願いします。
とんと Re: このネッチは取りますか?  /  投稿日時: 2009-9-21 6:57
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-16
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
6人制ですよね。

白帯でなければ、基本的にタッチネットではありません。ボールをプレイしようとする動作かどうかは関係ありません。この部分は以前のルールと混同してらっしゃるのではないかと思います。

ただし、ネットを触ったことが原因で相手チームのプレー(この場合ネットにあたったボールの処理等)を妨害していれば反則です。
SHOW Re: このネッチは取りますか?  /  投稿日時: 2009-9-22 9:16
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-3-11
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
とんとさんが仰っている通り、タッチネットの反則になりません。

審判は白帯をさわったとジャッジしたのではないでしょうか?
これはゲームキャプテンがその内容を聞くべきだったと思います。

また試合後に審判に一応確認してみたら良いと思います。
プリンセス☆メロン Re: このネッチは取りますか?  /  投稿日時: 2009-9-22 17:47
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-8-29
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
奈央さん はじめまして。

白帯を触っていないプレーということですので、
返信をされていらっしゃるお二人様が書かれていますように
ボールをプレイする一連の動作としても
ネッチの反則行為とはなりません。

ただ、関連動作として、レシーブが3打目でない時、
つまり、ネットにかかりまだボールをつなぐことができる場合。
その繋ぐという行為を妨害した行為と見なせば、
とんとさんがおっしゃてるようにインターフェアになると思います。
奈央 ありがとうございます  /  投稿日時: 2009-9-23 17:35
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-7-10
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
6人制です。

よくわかりました。

総括すると、
このネットタッチは反則ではないが、ネットタッチが原因で相手側の守備ができなかった場合、インターフェアとなる。
もし、相手がボールを拾って(2回目)返すことができた(3回目)場合はインターフェアとならない。

そういう解釈でよろしいでしょうか?


拾って返すことができた場合ではなく、拾えなかった場合でしょうか?
奈央 Re: ありがとうございます  /  投稿日時: 2009-9-23 17:42
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-7-10
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
連続すみません。

拾っても、返すことができなかった場合はインターフェアとならず、普通にボールデッドとなるんでしょうか?
プリンセス☆メロン Re: ありがとうございます  /  投稿日時: 2009-9-26 22:25
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-8-29
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
奈央さん。

解釈はそれでよろしいと思いますよ。

3タッチ目をしてしまった以上、相手コートに帰らない限り
ボールを触ることは出来ませんよね。

ただし、それ以前のタッチはインターフェアとみなすかどうかは、
主審の先生の判断となりますので、
一概にすべてがインターフェアとなるとはいえません。

奈央さんが書かれています。
”拾っても、返すことができなかった場合はインターフェアとならず、普通にボールデッドとなるんでしょうか?”

についても、主審の先生の判断でインターフェアと判断される
可能性もないとはいえません。



ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > このネッチは取りますか?

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :54
昨日 :80
総計 :4986238
平均 :821
taquino.net