メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ブロックに重点をおいての練習方法投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
生涯現役 ブロックに重点をおいての練習方法  /  投稿日時: 2006-12-11 13:57
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-11-2
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
いつも楽しく拝見させていただいています。
今回は自チームに置いての弱点であるブロック力の向上!について質問させていただきます。

まず、我がチームは攻撃力、守備力はそこそこあります。
ここで矛盾があるのでは?とお思いの方もいらっしゃると思うのですが・・・
ブロックができていないのに守備はできる?というところです。
我がチームは高身長選手がいません。 なのでシャットアウトがないのです。
ワンタッチこそとれるのの流れを変えてしまう豪快なシャットアウトがないのです。
ディフェンスの練習がすでにブロックに間が開くという前提でレシーブ練習します。
ですので読みのみのレシーブになっています。 これではそこそこまで勝ちあがれるのですがやはりもう一歩というところで負けてしまいます。

上位チームとの差はブロック力の差と感じています。
サーブで相手を崩すのですがブロックできません。 そこでブロック一本でもでれば流れがこちらに来て勝ちにつながるのですが。。。。

本題になりますが・・・
ブロックに重点をおいた練習で
思考、反応、スピード、組織、連携、形、タイミング、高さなどを養える練習方法はないでしょうか?
やはりゲームの数をこなし経験でしか無し得ないことなのでしょうか?

よろしくお願いします。
ナゾノヒデヨシ Re: ブロックに重点をおいての練習方法  /  投稿日時: 2006-12-11 20:38
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
引用:

生涯現役さんは書きました:
ディフェンスの練習がすでにブロックに間が開くという前提でレシーブ練習します。
ですので読みのみのレシーブになっています。 

  これは読みのレシーブではないと思います。ブロックの両サイドと間と打たれてから動いているのではないでしょうか?
  次に、ワンタッチがとれるならばブロッカーの間を空かないようにするか、もしくは1枚にしてしまう。そちらのほうがよろしいのではないかとも思います。
  最後に、シャットを期待しているとシャットの快感が試合の勝利に快感にも勝っていたとの錯覚に陥ります。
  それは大きな間違いだし、歯医者、いや敗者の言い訳にしか過ぎません。
  少なくても僕はそう考えてます。
生涯現役 Re: ブロックに重点をおいての練習方法  /  投稿日時: 2006-12-12 0:09
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-11-2
投稿: 5
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:

  これは読みのレシーブではないと思います。ブロックの両サイドと間と打たれてから動いているのではないでしょうか?
  
フムフム。 では読みのレシーブとはいったいどのようなレシーブのことを読みのレシーブというのでしょう?
ブロックの間にくる!と予測してそれをレシーブする。のが読みだと勘違いしてました。

敗者のいいわけ。。。。確かにそうかもしれません。。。
ブロッカーの間を空けないようにする練習にはどのようなものがありますか?
なんちゃってリードなので早い平行についていけていないというのが現状です。
もちろん、ラダートレーニングなどの筋トレメニューも行っています。
えふ160 Re: ブロックに重点をおいての練習方法  /  投稿日時: 2006-12-12 7:52
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-2-14
投稿: 42
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ブロックをあわせる練習ですが
例えば
まずは その場飛びで左右のブロッカーの手首をつかむ練習
次に 反対側コートでトスを上げて (アタッカーが打たないで)
それに会わせて 手首をつかむ練習
そして 実際に 反対側から打ってもらう練習
というのは どうでしょうか。

私自身は 9人制の後衛なので
この練習の間は 後方で レシーバーとしてポジション確認したり
後衛だけの独自練習をしていました。 
ゴン太 Re: ブロックに重点をおいての練習方法  /  投稿日時: 2006-12-12 14:26
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-7
投稿: 86
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
スレの主題とは少し離れますが、

ラダートレーニングって筋トレなんですか?

少し気になって・・・。
司馬仲達 Re: ブロックに重点をおいての練習方法  /  投稿日時: 2006-12-12 19:53
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
ブロックの間といってもセンターの寄りが遅いのかサイドの位置間違いなのかに因っても違ってくるんじゃないですか??

間の出来る根本的な理由が分からなければそれをケアする練習方法は出てこないんじゃないでしょうかね??
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ブロックに重点をおいての練習方法

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :208
昨日 :115
総計 :5141763
平均 :782
taquino.net