メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 左利きのセッターは有利?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
サバダン 左利きのセッターは有利?  /  投稿日時: 2006-8-17 22:46
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-16
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
初めて質問させていただきます。

「セッターは右利きと左利き、どちらが適していると思いますか?」

今、小学生で左利きのセッターを指導しています。
最初は、左利きだと「ツー」を利き手でできるので、有利かなと思っていました。
ところが、今までの右利きのセッターにくらべ、トスの精度が安定しません。

原因を考えてみました。読みにくいかもしれませんがご容赦ください。
図も描いてみました。

セッターがレフトのほうを向いてトスをする場合(大半がそうでしょうが)
キャッチ:右利きは利き手でパスを止める。それに対し、左利きは
      利き手の反対でパスを止めることになる。
スロー :このセッターがオーバーをするときに左手(利き手)の方を
      使おうとするようです。セッターはレフト方向に向く場合、右
      足を回転軸として使うので、きっちりトスを上げる方向を向
      いておかないと、特に左利きでブレが大きくなる。

と思ったのですが、他の左利きのセッターも、同じようにパス精度が落ちるのでしょうか?

指導を始めて間がないのと、セッターの左利きと右利きを注意してみたことがなかったもので・・・。

※私自身(右利き)、レフト方向に向いてレフトにトスを上げるより、ライト方向に向いてライトに上げるほうが難しいような気がします。

ニシオリ Re: 左利きのセッターは有利?  /  投稿日時: 2006-9-6 15:22
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-6-9
投稿: 21
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 女性
うちのセッターは左利きです。トスは…全然安定しません。控えのセッターも偶然に左利きです。こっちはバレー暦4ヶ月ですが、きちんとまっすぐ飛ばすことができます。
利き手のほうが力が強いことは多少関係するのかもしれませんが、利き手がどうであろうと、カットに対してきちんと右手で抑えることを徹底させれば大丈夫だと思いますよ。
確かにツーを打たせるときは利き手だと有利だとは思いますが、だからといって右利きがあまりにも不利かと聞かれればそういうわけじゃないですもんね。
ツーアタックの程度にもよりますけど(フェイントなのか本当に打つのか)

まぁ、何年か前の全日本女子の「ゼロクイック」をレシーバーとセッターとの関係でやるのであれば左利きは魅力的ですね。
なんにしても、うちの正セッター弱点は、早くボールの下に入ることができないだけなのです。
さ、これから部活がんばろうっと!
気合はいりまくり Re: 左利きのセッターは有利?  /  投稿日時: 2006-9-6 22:35
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-31
投稿: 44
年齢区分: 15歳未満
バレー暦:
性別: 男性
トスに関しては練習あるのみだと思いますけど左でアタックが多少打てるのであれば、ツーアタックも強烈なのを打てると思います
kanntoku-syoshinsya うちのセッターも左利き!  /  投稿日時: 2006-9-7 8:17
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-4-27
投稿: 17
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 1年未満
性別: 男性
9月23日に選手権予選を控えています。とはいえ、今週土曜日の体育祭の練習で、ほとんど練習ができません。以前のバレー部でもそうですが、どうもバレー部員は、いろんな係や応援団に好んでなるような傾向があるようです。

さて、うちのセッターも左利きですがトスが安定しません。その原因は、きっちりレフト方向を向けないということです。どうしても、体がネットと反対側に開いてレフトに上げるときは横トスのようになってしまいます。なのでバックにあげた場合などは、相手エースにいいトスを上げてしまうこともあります。情けない・・・

野球のキャッチボールであれば、左利きの場合ボールは左手で投げて、右手でキャッチをするはずです。レフトに向いた場合、キャッチは安定するような気がします。また、ワンハンドでも上げやすいのではないでしょうか。

ただ、女子の場合ソフトボールなどを経験していなければ、キャッチボールをしたこと事態もないでしょうから難しいところです。

左利きでツーアタックが打てるということにメリットを感じるならば、ライトで起用されたほうが良いのではないでしょうか。なぜうちはそうしないかというと、身長が152cmしかないからです。ネットから手が出ません。しかし、ミートは上手でサーブは、なんちゃってスパイクサーブです。
サバダン Re: 左利きのセッターは有利?  /  投稿日時: 2006-9-7 22:55
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-16
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
みなさん、レスありがとうございます!

 いろんな左利きセッターがいるようで、安心しました。
 とりあえず、セットアップする方向に向くのを気をつければ、なんとかなりそうですね。

 でも、なぜ左利きのセッターがセットアップする方向に向けないのか気にかかるところですが・・・。
じゅん@ Re: 左利きのセッターは有利?  /  投稿日時: 2006-9-7 23:06
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-1-17
投稿: 174
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
 本当に個人的なことを書きます。
 前にも書いたかも?ですが、私も左利きです。自分もセッター経験があるので、感じたことを書くと、左利きはスパイクジャンプのとき右足踏み切りなので、ジャンプトスの際、踏み切りに違和感が無い。
 あとは、ライトサイドからコートを見たほうが安心できる!(これはクセなのでしょうが)
 しかし、一番大切なのは皆さんが書かれているようにボールの下に入る速度とか、そういったものの方がセッターには大切なのではないでしょうか?一概に右だから、左だからという意識は自分にはありません。
 もちろんそれは質問者サンにも分かっている事とは思いますが・・・
 右手で止めるか左手で止めるか?考えたこともありませんが、私自身右手で止める(流れているボールは)意識はしています。
 ツーに関しては慣れだと思う事と、実際の試合でツーが1試合に何本あるか?ということを考えるとあまり意識しないほうが良さそうです!
SNOW Re: 左利きのセッターは有利?  /  投稿日時: 2006-9-9 9:06
へりくつ道場高段者
登録日: 2006-2-13
投稿: 150
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
トスが安定しないのに右も左も関係ないと思いますよ。

ツーに関しても、じゅん@さん同様、考えすぎない方がいいと思います。
私が見ているチームの監督が、その場しのぎ的な考えをする方で、ツーを意識させるあまり、その練習に時間を割き、さらにはツーの時に助走を取れとまで言ってました。

話しがそれましたが、セッターの仕事はトスを上げることなので、ツーはそれがある程度出来てからにした方がいいですよ。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 左利きのセッターは有利?

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :71
昨日 :73
総計 :4958240
平均 :832
taquino.net