メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 高校からバレーを始める人の指導投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ketyon2 高校からバレーを始める人の指導  /  投稿日時: 2006-8-8 21:25
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-5-13
投稿: 5
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
はじめまして。いつも見てるだけですが
真剣に悩んでいるので思い切って投稿させていただきます。
私は現在、高校バレーをしております。先輩が引退してからこの夏、
キャプテンとなり新しくチームを引っ張っていく役となりました。
現在のチーム状況は2年生7人(うち、経験者3人)1年生8人(うち、経験者3人)です。ですので、初心者の人もレギュラーとしてがんばっています。
最近、練習試合等も少しづつこなしてはいるのですが一回も白星がつきません。
今は我慢時なのですかね?経験者からすれば初心者が足を引っ張っている、としか思えません。かといって私たちがきっちり役割をこなせているというわけでもないのですが。「それをカバーするのがバレー」と言われたらどうしようもないのですが、明らかに初心者の人たちは自分の仕事ができていません。
サーブカットもままならない。サーブはミスる。スパイクふかす、空振りする。
ゲームに慣れてないだけですか?
技術がないのですか?
両方?何が悪いんでしょうか。
言いたくないのですが、うちの顧問の先生はバレー未経験者です。
一応知識はあるらしいのですが、満足な指導をしてくれず空回り、という状態です。だから、少しでも自分に何かできることはないかな、と思いまして。
初心者(高校からバレーを始めた人々)には何から教えればいいのでしょうか。是非、お返事待ってます。
とんと Re: 高校からバレーを始める人の指導  /  投稿日時: 2006-8-8 21:52
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-16
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
「初心者が足を引っ張っている」「明らかに初心者の人たちは自分の仕事ができていません」「満足な指導をしてくれず空回り」「何から教えれば」

これらの言葉から、何というか、未経験者をあるいは自分よりバレー経験の無い人を見下しているような印象を受けてしまいます。そんな事は全然無いというのであれば以下は無視してくださって結構です。

そういう見下すような雰囲気が経験の浅い人々に伝わっちゃっているのではないでしょうか?上から引っ張るイメージではなく、みんなで一緒に成長するイメージを持ってもう一度考えてみるというのが一つの解決法ではないかなと感じます。求める答えとは違うと思いますが、上記の書き込みから技術的なアドバイスは無理だなぁというのが私の感想です。
とんと Re: 高校からバレーを始める人の指導  /  投稿日時: 2006-8-8 22:03
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-16
投稿: 238
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
上記のように書いてみてちょっと突き放しすぎかと思いました。というわけで一般論ですが、未経験者の指導に関する私の考えを。

私の場合、未経験者にはまず全体的な基礎技術を身につけてもらい、ある程度出来るようになったら、次に選手毎に得意プレーを作るようにします。まずブロックばかり集中的にとか、強打レシーブをひたすら練習してもらうとかですね。全員が同じ事をしてたら未経験者はなかなか経験者に追いつけませんから、まずは一つ経験者にひけを取らないプレーを身につけさせ、そして二つ三つと増やしていくのが良いと思います。

ただし、それだけのケアをキャプテン一人ではできません。顧問の先生、他の仲間達(もちろん未経験者の選手も含みます)に協力を仰いでじっくりやってみてください。
ketyon2 Re: 高校からバレーを始める人の指導  /  投稿日時: 2006-8-8 22:52
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-5-13
投稿: 5
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
早速のレスありがとうございます。感謝です。
いえ、確かに「初心者と経験者の溝」
みたいなものを感じないわけでもないです。
「思うように動いてくれない」「何度も言ってるのに改善する気あるのかな?」
苛立ちというものも少なからずあるのかも知れません。
しかしバレーはチーム競技ですので、それはいけませんよね。わかってはいるのですが・・・ だめですね;; とんとさんの言うように、もっとがんばってみんなで成長していけたらなって思います。
なるほど。早速明日から個人個人の能力等を見て、「これだけは」というような武器を作ってみるようアドバイスしてみます。

なんだか一番空回りしてしまっていたのは自分のようです。お恥ずかしい。
サバダン Re: 高校からバレーを始める人の指導  /  投稿日時: 2006-8-9 19:40
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-3-16
投稿: 26
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
私は、大学からバレーを始めた人を多く知っています。
部員が20名を越える中、レギュラーを獲得した人もいます。
大学となると、初心者はほとんどいませんが。

察するに、経験者のがんばりが足りないのでしょう。
初心者が「がんばろう」と思えるほど、経験者は努力をしていない。
初心者がなぜプレーができないか、一緒に考えてあげてください。

「指導」は「指示」とは違います。

指導を通じて、ketyon2さんのバレーボールの世界が広がると思いますよ。

あと、「武器を身に付けさせてあげる」というのは間違いだと思います。
高校生となれば、もう大人です。
「自分は何が武器か考え、それをどのように磨くか」考えてもらう必要があります。
大学からバレーを始めて、レギュラーを獲得した人は、それをよく考えて、何度も質問していました。

指導では、「心」の部分をどのように持っていくかが、一番難しいです。
ketyon2 Re: 高校からバレーを始める人の指導  /  投稿日時: 2006-8-16 21:39
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-5-13
投稿: 5
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
レス遅れて申し訳ありません。
とんとさん、サバダンさん、レスありがとうございました。
先日、3泊4日の夏合宿がありました。
ひたすら練習試合だったのですが、少しづつ良いプレーも出るように
なってきたと思います。勝ちも出てきました。
そこで、自分は常に声を出し元気でいたいと思いました。
そうすればその気持ちも皆に伝わるかな。自分自身の姿で同級・後輩の心を引っ張っていきたいなぁ なんて思うようになりました。
これからの練習、頑張りたいです!!

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 高校からバレーを始める人の指導

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :239
昨日 :176
総計 :5129153
平均 :784
taquino.net