メイン >  管理人への要望、アイデア  > 「練習法・ドリル集」のコーナーを設置しました投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
たれいらん 「練習法・ドリル集」のコーナーを設置しました  /  投稿日時: 2006-7-11 2:24
管理人
投稿: 391
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
「練習法・ドリル集」のコーナーを設置いたしました。
これはメンバーの皆様によって作り上げていくコーナーです。メンバーなら誰でも練習法やドリルを投稿でき、それについて他のメンバーがコメントと10段階の数値評価が出来るシステムになっています。

このコーナーは「春高バレー・オリンピック」のコーナーを改装して立ち上げました。
このシステムは同時に二つ並存出来ないため、「春高バレー・オリンピック」のコーナーは申し訳ありませんが一時休止させて頂きます。
風流さんをはじめ、ご投稿いただきました皆様には申し訳なく思っております。その記事はいつか同様の趣旨のコーナーを立ち上げた時に利用させていただこうと考えております。突然のコーナー廃止になってしまいましたがご理解いただきたいと思います。

さて、新コーナーなのですが、現在カテゴリ分けを仮に

アンダーパス
オーバーパス
サーブ
サーブレシーブ
スパイク
チーム連携(攻撃・防御)
ブロック

としております。他に良いアイデアがございましたらぜひ教えていただきたいと思います。

そしてなにより、練習法・ドリルのアイデアをどんどん投稿し、コメントしていって頂きたいと思います。みなさま、よろしくお願い致します。
RISE 自分ではアイデア出せないのですが・・・。  /  投稿日時: 2006-7-11 13:49
へりくつ道場黒帯
投稿: 29
バレー暦: 1〜5年
「基本動作」なんてのはどうでしょうか?
例えば良く質問の出る「スプリットステップ」など、複数のカテゴリに関連するものは、まとめた方が分かりやすい気がします。

「ウォームアップ」も有って良いような。

「ディグ(スパイクレシーブ)」は、チーム連携に入るのでしょうか?それともアンダーパス?

何時も要望ばかりですいません・・・。
たれいらん Re: 自分ではアイデア出せないのですが・・・。  /  投稿日時: 2006-7-12 2:52
管理人
引用:
RISEさんは書きました:
何時も要望ばかりですいません・・・。

いえいえ、要望を聞かせていただけると本当に助かるんですよ。いつもありがとうございます。
新たな案としては

・基本動作
・ウォームアップ

ですね。

スパイクレシーブはどうしましょうか。トスもありますね。
アンダーパスの子カテゴリとして「基本」と「スパイクレシーブ」を入れてもいいかもしれません。でもオーバーでもレシーブしますからね。やっぱり別カテゴリのほうが良さそうですね。

同様にオーバーパスの子カテゴリとして「基本(二段トス含む)」と「トス(セッター)」とする案もありますが、やはり「トス(セッター)」はオーバーパスとは別カテゴリのほうが良いでしょうか。

このあたりに関してもご意見募集いたします。

他に「メンタル」も入れたいですね。

思いつきで構いませんので、RISEさんもその他の方も、ご意見宜しくお願い致します。
ればぁ 質問形式になれば・・・。  /  投稿日時: 2006-7-13 14:00
へりくつ道場白帯
投稿: 16
バレー暦: 6年以上
私も要望なのです。申し訳ありません。

練習法は、人数や技術的な成熟度、その他施設の充実度などによって色々と変わってくるものと思います。そこで質問形式にして、質問者の状態を伝え、練習法を答えていただく形にすると皆さんも書き込みやすいのではないかと考えました。

例えば、

【質問】対象は高校生、部員数は20人、ネット1面で20人の部員にだらだらさせないように効率的良くブロックの練習がしたい。

【回答】・・・・・・、・・・・・。

それで、この回答にランク付けを・・・。んっ?でもこれって、【技術戦術フォーラム】でスレッドを立ち上げるのと何ら変わりないですね。ん〜ん。管理人さんを混乱させたかもしれません。駄レスでありました。
はな子 チームでは下ッぱなので・・・  /  投稿日時: 2006-7-13 14:42
へりくつ道場黒帯
バレー暦: 1年未満
性別: 女性
みなさんこんにちわ。

練習法・ドリル集ですが、私も要望です。本当に申し訳ありません。

[ればぁさんは書きました:

練習法は、人数や技術的な成熟度、その他施設の充実度などによって色々と変わってくるものと思います。。

と書かれてるように、私の場合はチームでは下ッぱなので、大勢でする練習法はなかなか実践する事が難しいです。なので、少人数か一人でも!出来る練習法を教えていただければ嬉しいです。勝手な事ばかりですみません。

(サーブについての練習法は、即実践してみます!)
ざぶたねこ 楽しみです。ワイワイやりましょうよ。  /  投稿日時: 2006-7-13 15:57
へりくつ道場師範代
投稿: 213
独創性のある練習方法や、効果抜群の練習方法を書き込もうと思うと敷居が高くなってしまいます。またそんなのは秘密だったりするんでしょうね。

こんなのは効果がないじゃないか、こんな動きを付け加えるといいとか、ワイワイやって、よりよい練習方法が見つかっていくといいなと、思います。

どこでもやってるんじゃないかと思うような練習法でも私のようなヘボコーチや初心者の方にはとてもありがたいアドバイスになる事もありますので、どんどん皆さん書き込んで、いきましょうよ。

書き込んだ人の名前が出ないのは、いい事かもしれませんね。
書き込みやすいし、鼻つまみになっても恥ずかしくなくて安心です(笑)

たれいらんさん、あのレビューの使い方を少し解説していただけると助かります。お願いします。
たれいらん Re: 質問形式になれば・・・。  /  投稿日時: 2006-7-13 18:33
管理人
ればぁさんご意見ありがとうございます。

引用:
ればぁさんは書きました:
私も要望なのです。申し訳ありません。

いえいえ、本当に助かりますのでどうかあやまらないでください。

引用:
練習法は、人数や技術的な成熟度、その他施設の充実度などによって色々と変わってくるものと思います。そこで質問形式にして、質問者の状態を伝え、練習法を答えていただく形にすると皆さんも書き込みやすいのではないかと考えました。

なるほど。これなら書き込みは増えそうですね。

引用:
それで、この回答にランク付けを・・・。んっ?でもこれって、【技術戦術フォーラム】でスレッドを立ち上げるのと何ら変わりないですね。

「よくある質問」コーナーを将来的につくりたいと考えていますが、ればぁさんのおっしゃるシステムと同じようなものを考えております。今のところ技術力不足で実現できておりません。残念。

今回の「練習法・ドリル集」では、掲示板で話題になった練習法やドリルを少しずつ登録していけば、それらの練習法やドリルを見つけやすくなるという狙いがあります。掲示板で「これは」と思う練習法・ドリルが投稿されたら、ぜひご登録お願い致します。

ちなみに付加情報として数値による評価がありますが、それが有効に機能するかどうかは見守って行きたい部分です。

ところで評価は現在10段階にわかれていますが、5段階ぐらいがいいでしょうか?よければこちらについてもご意見よろしくお願い致します。
たれいらん Re: 楽しみです。ワイワイやりましょうよ。  /  投稿日時: 2006-7-13 18:36
管理人
ざぶたねこさんありがとうございます。いろいろとおっしゃるとおりだと思います。

引用:
ざぶたねこさんは書きました:
たれいらんさん、あのレビューの使い方を少し解説していただけると助かります。お願いします。

使いこなせそうも無い余計な機能をダイエットしてみました。まだ難しい部分がございましたら、ご質問いただけたら有難いです。
RISE 待望久しいQ&Aだ!  /  投稿日時: 2006-7-13 20:32
へりくつ道場黒帯
バレー暦: 1〜5年
引用:
たれいらんさんは書きました:
「よくある質問」コーナーを将来的につくりたいと考えています。

旧へりくつ以来、待望久しいQ&Aが見えてきてワクワクします。でもアイデア出しの出来ない自分がじれったくもあります。(>_<;

引用:
こんなのは効果がないじゃないか、こんな動きを付け加えるといいとか、ワイワイやって、よりよい練習方法が見つかっていくといいなと、思います。

フローターサーブ練習法でも、実際にどういう動きになるか疑問点がありますが、レビューの書き込みで質問するとなると、ちょっとゴチャゴチャしないか心配です。

引用:
たれいらんさんは書きました:
今回の「練習法・ドリル集」では、掲示板で話題になった練習法やドリルを少しずつ登録していけば、それらの練習法やドリルを見つけやすくなるという狙いがあります。掲示板で「これは」と思う練習法・ドリルが投稿されたら、ぜひご登録お願い致します。

スプリットステップ練習法のように、提示された案を基にして、実践した人達のフィードバックを受けたスレッドを、整理して掲載するのは如何でしょうか?
手間が掛かりすぎますかね?
それとも練習法だけ載せて、関連スレッドとしてリンクする方が良いのかな。
たれいらん Re: 待望久しいQ&Aだ!  /  投稿日時: 2006-7-13 22:59
管理人
引用:
RISEさんは書きました:引用:

フローターサーブ練習法でも、実際にどういう動きになるか疑問点がありますが、レビューの書き込みで質問するとなると、ちょっとゴチャゴチャしないか心配です。

あのレビューのシステムでは、一人一回しか書き込みが出来ないようになっています。もともとは飲食店などのホームページを掲載してそれにたいして一般消費者がレビューするためのシステムなので、議論や質問と回答を行うことが想定されていなかったわけですね。

ですので

引用:
スプリットステップ練習法のように、提示された案を基にして、実践した人達のフィードバックを受けたスレッドを、整理して掲載するのは如何でしょうか?

結果的にこのような使い方に落ち着くかもしれません。

引用:
それとも練習法だけ載せて、関連スレッドとしてリンクする方が良いのかな。

関連スレッドとしてリンクするのはありだと思います。

私も使い方を探っているところですので、どしどしアイデア、ご意見をお願い致します。
サブ 修正は可能ですか。  /  投稿日時: 2006-7-22 9:58
へりくつ道場高段者
投稿: 126
投稿後の修正機能はどうなっていますか?
初心者向けの練習について投稿しようと思っていますが、
推敲は投稿後にやらないといつまでも投稿する前に飽きてしまいそうなので投稿後の修正機能について教えてください。
(実は投稿したけど修正したい。(笑))
たれいらん Re: 修正は可能ですか。  /  投稿日時: 2006-7-29 3:30
管理人
サブさんお返事遅くなってすみません。

修正ができないのですが、 のスレッドに書いた通りです。

引用:
推敲は投稿後にやらないといつまでも投稿する前に飽きてしまいそう
この気持ちわかります(笑)一度投稿して、推敲した内容をレスとして投稿されても宜しいですよ。私が見つけたら修正してレスのほうは消去させて頂きますので。

余談ですが、投稿者名がわからないシステムというのも新鮮でなかなか良いですね。
サブ ありがとうございます。  /  投稿日時: 2006-7-31 9:27
へりくつ道場高段者
投稿: 126
対応ありがとうございます。

投稿者が分からないので、自信を持って書けるかも(笑)

評価コメントも無記名にできないのでしょうか?

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  管理人への要望、アイデア  > 「練習法・ドリル集」のコーナーを設置しました

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :349
昨日 :385
総計 :5141412
平均 :782
taquino.net