メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > どんなアップをしていますか?投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
レイ どんなアップをしていますか?  /  投稿日時: 2006-5-12 22:10
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2006-4-13
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 女性
こんばんは。久しぶりに投稿させて頂きます。
いきなり本題に入りますが、みなさんは練習の前のアップってどういうことをしていますか??
私のチームでは、ラダーとか馬跳びとか鬼ごっことか・・・ときどきはバレーチームなのに全然関係のないバスケットボールをやったりもしています。
とりあえず、楽しんでできるアップがあったら教えて頂きたいです。
そうでなくとも、みなさんがやってらっしゃるアップを色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。
ざぶたねこ すぐ飽きちゃうので・・  /  投稿日時: 2006-5-13 1:24
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-6
投稿: 213
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
いろんな事を考えてやらせます。私のお相手の小学生はマンネリはだめですね。
レイさんの上げてくださった、馬とび、おにごっこは定番ですね。
バリエーションはいろいろです。

二人が向き合ってサイドステップやクロスステップで移動しながらキャッチボールとか面白いですよ。ステップに気をとられるとボールを落とします。

うつぶせで腕を頭の上に伸ばして曲げて身体を引きずって、ホフク前進での競争は、結構きつそうです。片手だけでやるともっときつい。速い子はゴール寸前で脚を持ってひきずって皆の後ろまで戻してやります。意地悪してやると喜ぶんですよ。
ワァワァ言ってやってます。

私の場合、選手よりコーチが楽しんでできるアップなのかも?
失礼しました。
司馬仲達 Re: すぐ飽きちゃうので・・  /  投稿日時: 2006-5-13 21:58
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-6
投稿: 500
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
僕の場合はアップと称して色々やってましたね。
中学の時は厳しいのでやりませんでしたが、小学生の時はグローブもって行ってキャッチボールしたり、それにカラーバットが入って野球になっていったり。体が暖まれば何でもいいや!ってな感じです。

鬼ごっこも定番の鬼ごっこでは無く障害物ありの鬼ごっことか匍匐(ほふく)前進鬼ごっことかSケンとか。

ZAP Re: どんなアップをしていますか?  /  投稿日時: 2006-5-13 22:45
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-31
投稿: 49
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 男性
うちのチームは、普段の練習はランニングだけです。

が、大会などで、会場がまだ開いてないときがたまーにあったりするんです。
そんなときは、外で鬼ごっこはやりますね。定番なんでしょうか?(笑)

ラダーはつい最近はじめました。ランニングよりも、こういった楽しいアップのほうがやりやすいです。
やなさん どんなアップをしていますか?  /  投稿日時: 2006-6-22 23:00
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-6-21
投稿: 5
年齢区分: 15歳〜19歳
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
私は「倒立歩行でコートを1往復」がアップです笑

倒立歩行は筋肉のバランスもとれるし、ジャンプしたときのバランスも付くので是非アップに入れるべきだと思います!!
ただし、壁倒立ではなく倒立歩行じゃなきゃだめですけど汗

初めは補助をつけて、慣れてきたら1人でやると効果的ですよ!!
ばぼばぼ Re: どんなアップをしていますか?  /  投稿日時: 2006-6-23 9:20
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-6-14
投稿: 7
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
自分の経験からだと、バレーボールを使ってバスケットとか、ドッチボールでした。バスケは普通でしたが、ドッチボールは最初はボールを1つで始め、時間が経つに連れ2個3個と増やしてやりました。ある意味、頭と体力は使うのでかなりのアップになりますよ。
ざぶたねこ ボール2個以上は禁止!?  /  投稿日時: 2006-6-23 10:13
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-6
投稿: 213
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ばぼばぼさん、こんにちわ。

私も以前子供達に、バレーボールを2・3個使ってのドッチボールをやろうと言ったのですが、それは危ないので小学校で禁止されていると言われてしまいました。

私は、頭と体力を使う意味で、面白いと思ったんですけどねぇ。
まぁ、既に禁止されていたという事は、それまでに子供達も面白いと思ってそんな事をやっていたのでしょうね。
ざぶたねこ ミュンヘンへの道  /  投稿日時: 2006-6-23 10:18
へりくつ道場師範代
登録日: 2006-1-6
投稿: 213
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
やなさん、こんにちわ。

倒立歩行、懐かしいなぁ。ミュンヘンへの道ですねぇ〜。
当時、私達も皆あれを見て倒立歩行の練習、マネしてました。

あれれ、やなさんお若い。世代が違いましたでしたか。失礼しました。
サク Re: どんなアップをしていますか?  /  投稿日時: 2006-6-23 10:29
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-10
投稿: 34
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
アップの部類かどうかはわかりませんが、よく壁打ちテニスをしています。
ミート練習とかで行うあの壁打ちを2人でルールを決めて行います。
普段1人壁打ちでは難しいコース打ちとかも出来るのでなかなか面白いですよ!よく勝ち抜き戦とかをやっていました。
ふぁる Re: どんなアップをしていますか?  /  投稿日時: 2006-6-23 12:36
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-6-17
投稿: 4
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
軽く走った後に柔軟、PNFを行っていました。

どのスポーツでも中・高で慢性的な怪我をしてしまう選手が多いと感じています。
バレーはフルコンタクトスポーツではありませんが、怪我を予防するためにPNFをしていました。

でも、小学生にPNFは無理ですね・・・
ナゾノヒデヨシ ふぁる氏へ  /  投稿日時: 2006-6-23 15:19
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-5
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
  PNFとありますが、具体的にどのような効果を狙った動作を行うのでしょうか?
  小学生ばかりでなく、様々なレベルや段階で役立つ情報だと思いますので是非詳しい説明をお願いしたいところです。
 proprioceptive neuromuscular facilitationですね。
ふぁる ナゾノヒデヨシさんへ  /  投稿日時: 2006-6-23 18:07
へりくつ道場白帯
登録日: 2006-6-17
投稿: 4
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
ナゾノヒデヨシさんへ

PNF:proprioceptive neuromuscular facilitation
固有受容性神経筋促進法です。

柔軟性の向上を主な目的としています。
PNFは時間がかかりますが、筋肉の柔軟と使用する筋肉へ無駄なく刺激を与えることができるので練習前に行っていました。

1人で柔軟やストレッチをして体を柔らかくするのは個人差もありけっこう難しいので、練習前に行うことで習慣づけします。
体が柔らかければその分怪我は減りますので、体が硬い選手は積極的に取り込むべきと思っています。

元々PNFを取り入れるきっかけとなったのがアメフトでした。
一時期バレーを離れてアメフトをやっていたことがあるのですが、その時にPNFを行うことによって練習による怪我人が減りました。
それなら、バレーに取り入れてもいいんじゃないのか、と思ったわけです。

動作に関してですが、私が行っていたのは
10秒収縮、2秒おいて、5秒伸張
でした。
これを2回繰り返します。

実は現在のチームではPNFは行っていませんので過去形で話をしております。
悲しいことにチーム自体が強さを求めていませんので提案しておりません。
また、5年以上前の情報になりますので、現在では間違っているかもしれません。
間違いがありましたらご訂正をお願いします。

ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > どんなアップをしていますか?

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :72
昨日 :149
総計 :5144512
平均 :782
taquino.net