メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 一週間の過ごし方投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
だらっち 一週間の過ごし方  /  投稿日時: 2006-4-24 14:08
へりくつ道場白帯
投稿: 9
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
 いつも勉強させて頂いてます。
高校の男子を指導しています。
そろそろ、高校生はIHの予選が近づいてきました。
そこで、皆様にお聞きしたいのは
一週間をどの様に過ごしているかです。

多くのチームは週末に練習試合を組むケースが多いと思うのですが、
日曜日に練習試合等でゲームを組んだとして、
次の月曜日から土曜日までの間をどんな風に過ごして
おられるかを教えていただきたいです。

ちなみに、
野球のピッチャーなどは、
月曜・・・積極的休養
火曜・・・細かな関節等の調整や心肺機能のトレーニング
水曜・・・完全休養、動体視力等の体を使わないトレーニング
木曜・・・追い込み、はげし目のトレーニングで体を疲労させる
金曜・・・超回復のための微調整、軽いトレーニング
土曜・・・エネルギーを蓄積、明日の試合のイメージング

といった感じらしいです。
バレーの選手はどんな感じが一番ベストなんでしょうか?
みなさんの実践例を教えてください。
たれいらん Re: 一週間の過ごし方  /  投稿日時: 2006-4-27 5:21
管理人
投稿: 391
バレー暦: ウン十年
だらっちさんこんにちは。
これは興味深い話題ですが不思議となかなかレスがつきませんね。長期計画との兼ね合いなど考え始めるとまとまらないからでしょうか。私もまとまらないので思いついた部分だけレスします。

まず、大きな大会前ですからチーム練習が不可欠ですね。前回の練習試合の反省を活かした改善練習は月曜か火曜でやっておきたいですね。

体力を使う練習は火曜水曜あたりでやり、木曜〜金曜にかけては6人入ってのチームプレーを確認するのはどうでしょう。

そして試合前日はあまり疲労させないため、サーブとサーブレシーブ中心の練習が良いでしょう。練習試合といっても本番と同じ準備をして臨むのが良いと考えるからです。

全然まとまっていませんがとりあえず投稿いたします。
だらっち Re: 一週間の過ごし方  /  投稿日時: 2006-4-28 16:34
へりくつ道場白帯
レスありがとうございます!
誰も書き込みがいただけないので半ば諦めていました。

いくら元気な高校生といえども、試合に向けたコンディションつくりは
大事なものだと思いスレッドを立ててみたのですが、駄目でしたかねぇ??

一応、我がチームでは長期計画は春高予選とIH予選を2つの柱として
8分割して考えています。
丁度今はその最期の段階にきており、コンディションつくりや、戦術のまとめ
などを中心にやっています。

うちのチームは日曜日に練習試合をすることが多く、
月曜日の疲労度はゲームにたくさん出ている選手と出ていない選手で大きく
さができてしまいます。ので、月曜日はレギュラーメンバーは積極的休養。
その他のものは少しハードなトレーニングをメインにやっています。
火曜日には今週の目標や練習試合の反省等を中心にしています。

で、水曜、木曜とはレギュラーメンバーの疲労がピークに来るように
しています。 
金曜は紅白戦でゲーム形式の練習、土曜日は各ローテのサーブカットなどの
確認にあてています。

最期の試合に向け、選手たちがベストの状態でゲームに挑めるように
してやりたいので、たれいらさんだけでなく、ほかの皆さんもできたら
アドバイスお願いします。

「うちはこんな風にやってるよ」程度でも結構です。
ナゾノヒデヨシ Re: 一週間の過ごし方  /  投稿日時: 2006-4-28 16:43
へりくつ道場師範
投稿: 715
長期的な展望としては、今現在のチームがスタートした時点で、どこまで勝つかを目標としたのでしょうか?そして、現在のチーム力は客観的に見てそれを下回りそうなのか、上をいけそうなのか。
  そこが判らないと何のためのコンディション作りかまるで見えないのではないでしょうか?レスが付きにくいのもそれが大きな要因ではないかと思います。
  いかがでしょうか?
司馬仲達 Re: 一週間の過ごし方  /  投稿日時: 2006-4-29 1:38
へりくつ道場師範
投稿: 500
ベストかどうかって言うのは正直言って個人差があるのでなんとも言えない部分です。
朝まで飲んでても試合になると凄いって言う人も知ってますし・・・

脱線になってしまうかも知れませんが、1週間と言うスパンと言うよりも大会ごとの期間をひとつの区切りとした方が良い感じがします。
だらっち Re: 一週間の過ごし方  /  投稿日時: 2006-4-29 18:54
へりくつ道場白帯
レスありがとうございます!

司馬中達さん
なぜ一週間というスパンで考えるかというと、
高校生のトーナメントの場合(うちの県だけかも知れませんが)
各日曜日に試合があります。
試合と試合の間の一週間をどのように過ごすかによって
選手の動きは大きく変わってくると思うのです。
(試合の期間ごとに考えるっていうのは、↑と同じ考えなのでしょうか?)
で、試合以外の週も日曜日を体が一番動きやすい状態にもっていく
ことができれば、公式戦の週も大丈夫なのでは・・・
と思い、一週間というスパンで考えています。

当然、個人差がありますので全員が同じ練習量や調整で
よいコンディションになるとは限りませんが、
ある程度はほぼ全員に共通するコンディションつくりが必要
だと思うのです。 その上で個人的に差をつけていくのは大事だと思います。
うちの場合はアルコールはなしですが(笑)

ナゾノヒデヨシさん
 当然、チームがスタートした時に、目標は立てました。
年間の試合での目標、時期ごとの目標・・・等
で、一応今のうちのチームの実力的には私が最終目標としていた
目標を達成できるような感じです。

で、1つ質問なんですが、目標に対して実力が下回っていたときの
コンディションつくりと、目標に対して実力が上回っていたときのコンディションつくりとはどんな風に変わるのでしょうか?

実力がどうであれ、持てる実力を限りなく限界まで試合で発揮できる
ように調整して行くことが『コンディションつくり』だと思っていましたので、
ヒデヨシさんの言葉に少しハッとしました。
 よろしければ、その部分お教え下さい。

ナゾノヒデヨシ 目の前にあるチーム  /  投稿日時: 2006-4-29 19:03
へりくつ道場師範
  まずは、最後の公式戦をむかえるチームについて考えていくのがいいのではないでしょうか?残された時間があまりに少な過ぎると思います。
  で、県予選を突破してインハイ本戦に出場するのが目的なのか、地区予選を突破して県予選に出るのが目標なのかなどで、これからの対応は違います。それも大事な調整ではないでしょうか?
  どこまで勝つことを狙っているのか、客観的に判断してお聞かせいただければ何らかの複数回答が期待できると考えます。
  地区予選でも勝てないのに全国出場を目標にしているなんて場合はコンディションもなにも関係ないのは当然のことですけど。
だらっち Re: 目の前にあるチーム  /  投稿日時: 2006-5-1 9:45
へりくつ道場白帯
レスありがとうございます。

少し私が考えている『コンディション』と
ナゾノヒデヨシさんが考えておられる『コンディション』にズレがあるかな
と思いましたので、もう一度私が考える『コンディション』について
書き込みしておきます。

私が考えるコンディションとは、今現在持っている能力をできるだけ
全て発揮できるように、体調や精神状態を整えることです。
(決して技術UPや体力をUPするためのものではありません。)
その為に、練習量やトレーニング量を調整したり、食事に気を配ったり
することが『コンディションつくり』だと考えています。 
で、私がお尋ねしたいのは、公式戦のある日曜日にその『コンディション』
をピークにもって行くためにはどんなことをすればいいのかが知りたいのです。
ほかのチームがどんな風に調整をしているのかを教えてください。
高校生に調整なんて必要ない、という意見もありましたら、お聞かせ下さい。

引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
  まずは、最後の公式戦をむかえるチームについて考えていくのがいいのではないでしょうか?残された時間があまりに少な過ぎると思います。

とありますが、ヒデヨシさんはどれくらいの期間が必要だと思われますか?

ちなみにうちのチームは県内で10番手くらいの位置にいます。
団子状態なので運がよければ全国も・・・なんて甘いことも思っていますが
実際にはできるだけ上位に食い込み、近畿大会出場を目指しています。
現在の力があれば、目標達成も不可能ではないと思っています。
もっと詳しくうちのチームの実力を書かないとアドバイスはもらえないですかね?

少しでも有効なアドバイスを頂きたいので、また不十分なところがあれば
教えて下さい。
ナゾノヒデヨシ ズレではありません  /  投稿日時: 2006-5-1 10:13
へりくつ道場師範
  今まで、踏襲してきた『コンディショニング』をここでアドバイスを貰って変えても混乱を招くだけだと思います。ですから、「チーム」としての調整をした方がよいのでは考えたまでです。
  あくまで個人的な意見ですので、そうではないと考えられるのも当然のことだと思います。
  だらっちサンのおっしゃるコンデイション作りは、各個人の意志がよほど高くないと、あるいは継続して経験させていなければ中々難しいのではと覆います。運動量の調整は管理できますが、あとは個人にゆだねられるのですから。
  まぁ、勝つためには当たり前のことですから、そういった意味での調整であればご自身が最初に書かれた内容でよろしいのではないでしょうか?環境によっても違ってきますので、やたらなことは書けないと思います。
  僕なら、夜は10時には寝ろ、夕食は8時までには食べろ、ゲームはするな、水を大目に飲んで寝ろ、朝飯を食え、家を出る時、いってきます、と挨拶して来い、なんてところでしょうね。勿論、合宿生活してりゃ別ですが。
  近畿大会目指して頑張って下さい。
  戦術的には、今からチームをいじらないこと。たとえどんなアドバイスがあてもです。致命傷になります。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  3 - チーム運営・指導者  > 一週間の過ごし方

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :21
昨日 :113
総計 :5145915
平均 :781
taquino.net