メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > へりくつ効果投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ナゾノヒデヨシ へりくつ効果  /  投稿日時: 2006-2-11 15:16
へりくつ道場師範
投稿: 715
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
  一昨日、あるメールをいただきました。東京在住の方からでした。ブログやここでのやりとりを覗かれておられたのことで、こちらからメールをお返しさせてもらいました。
  僕は書き込みの中で色々実名を出して過去を語ってしまう悪い癖があります。そんな中で、DT50サンとのやりとりで名古屋市内の話で盛り上がりました。
  メールの彼は、やっぱり同じ場所で青春を過ごしていたとのことで、親近感を憶えていただいたtとのことでした。
  もう一つ、彼の彼女が僕を良く知っているとのこと。そして、その高校の同期生は、僕の実の教え子だったとのこと。
  以前、学校にいたときの最後から2番目の年代でした。
  V1リーグのチームでセンターをしているとのことです。嬉しかったです。
  実は、芭先生、じゅん@サン、ゴン太先生の書き込みを読んで、果たして自分はどうなんだろうって、ずっと考えてます。僕とバレーをした子達は果たしてバレーボールを好きでいてくれてるんだろうか?ただ、逃げる事すらできない鬼監督にやらされていただけだったんじゃないか?毎夜、考えてます。
  そんな現況ですが、続けて嬉しい話が2つ続きました。
  前述の子のこと、そして無理やり島から大阪に修行に出した子がやめると言った
大学バレー部への復活を果たしたこと。勿論、受け入れていただくにあたっては、監督の寛大さがあったからにほかなりません。
  僕自身は、どう思われていても一向に構わないのです。でも、やっぱりバレーが好きだと思ってくれていることが判るとたまらなく嬉しいのです。
  そんなきっかけをたくさん作ってくれる『へりくつ』は僕のバレー観を育ててくれる大切な存在です。
  相変わらずワケの判らないレスで申し訳ありません。

セットアッパー Re: へりくつ効果  /  投稿日時: 2006-2-11 20:42
へりくつ道場白帯
投稿: 4
自分もへりくつバレーボールを覗き始めていく年か過ぎました。
その間いろいろな指導者の方のお話も読ませていただいてます。
いまも応援・観戦・思いでフォーラムの方を一生懸命読ませてもらってます。
もちろんナゾノヒデヨシ氏もその中のお一人だと思ってます。

自分は普通の会社員、ただの草バレー選手なので人に教えれる技術論や戦術論も乏しく、実際に現場で指導されてる方などは尊敬にあたいします。
それでも、チームメイトの若い選手などに求められたら自分のつたない技術を教えることもありますが、そんなことだけでも難しいのに、多くの子供や若い選手に教える苦労は自分には想像もできません。
やらされていたかは辞めてからわかることでしょうし(自分がそうだったように)。
それに、ナゾノヒデヨシさんの教え子の方たちならとっくに分かってる事とも思いますよ。恩師の苦労やバレーの面白さなど伝わってると思います。

へりくつバレーは面白いサイトです。自分では体験できない話なども多くあります。
ナゾノヒデヨシ氏のお話ももっと沢山読ませていただきたいです。
それが若い選手たちの知識にもなると思いますし(お説教でもいいと思います^^)。

今はほとんどROM状態の自分ですが、ここにこられてる経験豊富な方達のお話を読むだけでも経験になってる気がします。
自分もこのサイトでバレー観が変わった一人としてこれからも貴重なお話しをよろしくお願いいたします<(_ _)>

とりとめも無い文章で申し訳ありません。
じゅん@ Re: へりくつ効果  /  投稿日時: 2006-2-11 22:52
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 ヒデヨシさんこんばんは、正直言って私は「へりくつ」にご意見されている先生方がどのような実績をお持ちで、どんな選手を輩出しているか存じ上げません。
 男子・女子・両方・・・ご指導されている指導者の方は数知れずです!話題を拾っていくとヒデヨシさんは男子専門だと思っていました。女子も指導されていたのでしょうか?ご自分の私財をなげうってまで選手のために思いを込められたのでしょうから、その「心」を感じない選手はいないと思います。
 そんな方々からすれば、私の選手に対する思いは・・・まだまだです。
 先日、埼玉県の春高予選を観に行きました。もちろん、自分が中学で教えた子供達の成長した姿を見るためです。その中で、県8〜4を狙っているチームのキャプテンをしている子が、私の心に残っている教え子です。あいにく道が混んでいて、ベスト4を賭けた試合に間に合いませんでした。
 ロビーでその高校のマネジャーを見つけ「選手はどこにいる?」と声を掛けると、「あちらでクールダウンしています」廊下に出て様子を見に行くと。先輩の胸で泣きじゃくっているリベロの子がいました。
 「代わるよ」とその先輩に行って彼女の前に立つと、「コーチ、私何も出来ませんでした。チームを助けることが出来ませんでした。もう、バレーなんかしたくない・・・」後は泣きじゃくるばかりです。
 私は「確かにヘボだったな、でも2年前に今と同じ言葉をお前から聞いたぞ」そう言ってその場を去りました・・・翌日の夜、彼女からメールが有り、「今日は練習でした、関東予選ではもっと強い自分になって結果を残します!また応援にいらして下さい。練習して必ず成長した姿をコーチに見せたいです」そんな子なんです。その子の中学時代のエピソードは「観戦・思い出BBS」でお話させて頂きたいと思います。失礼します。
フジやん Re: へりくつ効果  /  投稿日時: 2006-2-12 0:34
へりくつ道場師範代
投稿: 207
バレー暦: 6年以上
たぶん私自身、中学の顧問(県中体連で競技の参与?)が男子を指導した子供の中で「予想できない一人」なのかもしれません。

それに私は全くスゴイ指導者ではありませんが、皆さんに説明するときに「聞いたことがある名前」を言った方が興味を持つと思い話すことがあります。でも、それで「見方が変わる人」を実際に見ているのであまり言いたくありません。

私は彼女が小学5年生の夏のペプシ以降から「縁」で、そのチームに巡り会っただけです。その子は、中学から親元を離れ関東で「8」という有名な学校のエース、全日本登録選手(30人枠)、これからVリーグのチームで頑張るようです。
ですが、今の子供達のようにアレコレあの子に指導したことはありません。すべてうちの監督さんや女子のコーチから指導を受け、私はそれなりに見て言っていただけです。

ですから、心に残る思い出なんて少ないです。自分が担当を任された「男子」のほうがそれなりに思い出はあります。でも、そんなすばらしい子供を送り出した気持ちは毛頭ありません。

それよりもココ(他の掲示板でも)で出会った人のほうが「宝」と感じることが多いです。ココまで知識の吸収は「できなかった」と思います。ありがたい「出会い」です。
ナゾノヒデヨシ 自己評価  /  投稿日時: 2006-2-12 14:46
へりくつ道場師範
  自分で自分を評価すれば、どのような点数がつくのでしょう?また、逆に相手側から評価される事を期待すればまたその手法も違ってくるのではないでしょうか?
  競技は違いますので一概には語れませんが、別スレッドで話題になっているK氏と陸上長距離のK監督はなんか似ているんです。
  まぁ、一度レールを踏み外した負け犬の遠吠えなんでしょうけど、どうも釈然としません。
  セットアッパーさん、じゅん@サン、フジやんサン、ありがとうございます。ま、しかしですね、そんな中で胸に刻んだのは『勝てば官軍』だたっりするんです。
  その時には、平家物語『おごれるものひさしからず・・・』の言葉をしっかり胸に抱いていたつもりなのが俗な人間なわけでして・・・。
  さて、今日は、4?回目のお誕生日でして、昼から飲んじゃいました。
フジやん Re: 自己評価  /  投稿日時: 2006-2-12 21:22
へりくつ道場師範代
僕からチョコレート祝いでもあげましょうか?

キモイ?
ゴン太 ご勘弁下さい。  /  投稿日時: 2006-2-12 22:16
へりくつ道場高段者
投稿: 86
ナゾノヒデヨシ先生。お誕生日おめでとうございます。
あの〜、ゴン太に先生をつけるのはなんとかご勘弁ねがえませんか?
中学時代の怖い恩師に「〜せんせーい!」と呼ばれた時のように、とっても居心地が悪いです。(笑)

今日の練習試合も、とってもよく怒ってしまい、叱咤激怒?の連続でした(泣)。
芭麗人 いやー これもへりくつ効果だ  /  投稿日時: 2006-2-12 22:19
へりくつ道場黒帯
投稿: 65
いや ナゾヒデさんは甘いものはダメだとおうかがいしています・・あのー参考までに
この芭麗人 チョコレート一年中好きです 別に女性からでなくても(こらあんたにはプライドが・・いえ そんなのどうでもよくてとにかく好きです)
ダメ・・・ぼくじゃあ・・フ ジ や ん 好き  
たまにいい(?)投稿をして こんなことで調子にのるから 一時は 『あこがれの・・』なんて言われることがあっても すぐ化けの皮が剥がれるんだ 反省しなさい。
いや 熱があって・・嘘つけ 食欲が出てきてさっきも冷蔵庫を引っ掻き回していたではないか・・・いやコーラは・・
フジやん Re: いやー これもへりくつ効果だ  /  投稿日時: 2006-2-13 0:06
へりくつ道場師範代
わたし、おじさんよりジャニーズ系のほうが・・・・(タッキーよりも翼の方が最近気になる・・・あんなに目つきが格好良かったっけ、あの子?プチ整形なの?みんなーサブギャグだからって引かないで〜!!)

芭麗人先生少し食欲が出てきたのなら、ひとまず大丈夫ですね?でも、1人でチョコレートパフェとかこっそり隠れて食べてそう・・・

自分の評価ねぇー 40点 ぐらいかな?

チームの状況をを変えられるような引き出しがないし、選手を育成できる指導論もないのが理由でしょう。それに、バレーボール教室で金メダルの男勝りのあの人に、わたしのとある行為でボールを背中にぶつけられたり、「ワーギャー、うるさい」と言われました。いい意味で私に関心を持たれたのかな?と思えればよいのですが・・・・ちょっと叱られたことに後日凹みました。
ナゾノヒデヨシ 気持だけでも欲しい・・・?  /  投稿日時: 2006-2-13 12:19
へりくつ道場師範
  チョコは食えないのです。だから、お気持だけ。勿論、赤福も残念です。ステーキは人並み以上に食べます。
  昨日は、誕生日、明日はヴァレンタイン、今日は休憩。やれやれ、もてる男はつらいわい(空元気・・・)。
  珍しく、技術戦術にレスして、スレッドもたてました。やっぱり、ブロック人間なんかなぁ。どうも、ブロックに関しては黙っていられない・・・。
  ありゃりゃ、ここは財布の中身じゃなかった。
  そうです、へりくつの恵まれない若者にも明日は愛の・・・。効果を期待出来るように祈ってます。
  芭先生のインフルエンザ撃退にも一役買っていたようで・・・。

じゅん@ Re: 自己評価  /  投稿日時: 2006-2-13 23:56
へりくつ道場高段者
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
  自分で自分を評価すれば、どのような点数がつくのでしょう?また、逆に相手側から評価される事を期待すればまたその手法も違ってくるのではないでしょうか?

指導者の分岐点だと思います。うーん自己評価?25点くらいでしょうか!100点を技術指導・生徒の見本になる自己研鑽・練習の引き出しの数等々で考えると、まだ4分の1しか出来ていないと感じます。ただ、週末どんなにヘボいゲームをしても、また明日子供達の練習に行きたくなるようになりました。
 「勝てば官軍」染みる言葉です。うちの嫁さんには、「あなたは外部コーチなんだから、勝たせてなんぼよ」っと言われつづけていますが・・・
 PS.遅くなりましたが誕生日おめでとうございます!ぜひ今度沖永良部に行ってみたいです。失礼します。
オリビア 実験の場  /  投稿日時: 2006-2-14 15:58
へりくつ道場師範
投稿: 352
リニューアルしていろいろな方々が書き込みできる場が増えて、非常に良かったと思っております。

ただ、私としてはヤハリ、バレーボールの技術(それも基本的な事)を追求できる所であって欲しいという希望があります。今までの常識をもう一度考え直したり、確認したりということが複数の方々のご意見をいただきながら進んで行けば良いと思っています。

サーブ一つとっても打つ前に床にボールをついたり、高く上に持ち上げたりと色々なフォームがあります。その意味はどういう事なのか?相手の取りにくいサーブはどう打てば良いかの?まだまだ確認すべきことは一杯あります。

別の所では講習会活動を熱心になさっている方の話題も出ていますが、それも話題提供の一つとしてとらえていけば非常に有意義です。まだまだ、わからない事だらけですが、逆に楽しみが一杯あると認識しております。

…ということもよろしくお願いします。
ナゾノヒデヨシ Re: 実験の場  /  投稿日時: 2006-2-14 20:43
へりくつ道場師範
引用:

オリビアさんは書きました:

ただ、私としてはヤハリ、バレーボールの技術(それも基本的な事)を追求できる所であって欲しいという希望があります。今までの常識をもう一度考え直したり、確認したりということが複数の方々のご意見をいただきながら進んで行けば良いと思っています。

オリビア先生こんばんわ。実際の現場の指導者には色々なタイプがあると思います。
  例えば、全部自分で考えてオリジナルであるように啓蒙(あえて啓発という言葉は使いません)するタイプ。
  例えば、おちゃらけて外には見せておいて、しっかりいいものをパクる(言葉に品がありませんが)タイプ。
  例えば、しれっとして何を考えてるか判らないけど、上記と同様パクれるものは、自分が納得すればなんでも実践するタイプ。
  僕は、別のところでオリビア先生が書かれたように、情報掲示は無償、だから間違ったらゴメンナサイ、で済まされる部分が指導の現場の殆どだと思ってます。
  だって、バレーボールに限らず人の身体を扱うわけですから、選手にとって無理の無い動きとは何か?は当然勉強するのが指導させてもらう立場の人間の『必須科目』だと思ってます。
  しかし、僕らからすれば有償でも欲しい更に体系的な理論と解析をここで頂けることがなにより嬉しいんです。
  パクって続けてきたバレー親爺のバイブルとしてどうしても、オリビア先生、T先生、たれいらんサンを中心としたバレーフリークのやりとりは必要なのです。
  で、また直接選手と係わる中で必要となる『雑学』の分野でここにお邪魔させていただいております。
  ご容赦下さい。

オリビア Re: 実験の場  /  投稿日時: 2006-2-14 21:11
へりくつ道場師範
引用:

パクって続けてきたバレー親爺のバイブルとしてどうしても、オリビア先生、T先生、たれいらんサンを中心としたバレーフリークのやりとりは必要なのです。
  で、また直接選手と係わる中で必要となる『雑学』の分野でここにお邪魔させていただいております。
  ご容赦下さい。

ちょっと誤解があるといけませんので書きますがヒデヨシさんや芭麗人先輩のやりとりはヒデヨシさんのプログを含めて楽しませていただいております一ファンです。まだ、バレーボールを生き生きと捉えられていて、うらやましい限りです。

ただ、昔話や各地区の指導者の方々のお話はついていけないことも事実です。私もついて行けないぐらいですので…。

無償のコンテンツ(つまりは無責任なコンテンツ)の内容をパクッていただき、有償の本等に内容を紹介されるのは私にとっては大変に光栄なことです。本日の朝の番組で観たのですが、インディーズからデビューしたバンドがオリコンなどでランキングされたような具合です。

とにかくここは自由な発言の場で、楽しめる場であって欲しいと思います。野球の好きなお父さん方はナイターをみて「あんな球を投げてちゃだめだな」とか「なんであんなボールが打てないんだ」と評論家をしています。バレーボールに関しても「技術」をしっかりと見て「あんなコースに打っていちゃだめだな」「おい、この場面ではサーブはあそこを狙わなければ」と言えるような仲間が増えなければならないと思っています。ですから、もっともっと技術については大いに話しあいたいと思っております。

ご理解いただけますよね?
司馬仲達 僕は結構料理をします。  /  投稿日時: 2006-2-14 21:13
へりくつ道場師範
投稿: 500
このHPを鍋で例えるなら「闇鍋」までは行かなくとも「何が入っているか分からないけど食べてみたら結構旨い鍋」みたいな感じでは無いでしょうか?

色んな素材が色んな方向に向いていてあっちこっちで色々な作用をしているけど結局はこの「へりくつバレーボール」と言う土鍋に入っている具でもあり出汁でもありちょっと離れて見ると「変な取り合わせだけどな〜んかいい匂いがする」・・・・食べてみると・・・まぁこの辺りは人それぞれ。

とこれが最初にこのHPを見つけた時の感覚ですね。

別にいいんじゃ無いでしょうか?ここに来る人みんなが計算された味を出さなくても。
ナゾノヒデヨシ いや、恐縮なだけです  /  投稿日時: 2006-2-14 21:55
へりくつ道場師範
  自分ではどうにもならない物を『解析』してもらえる事こそ、またそれがバレーボールを始めて5年未満位の選手にとって未来を開く道だと考えてます。
  僕は、幸いな事に???大人(社会人?)になって、色々な視野からバレーボール界やバレーボールに係わる皆さんの感覚に外側からも見る機会に恵まれました。
  今の、バレーボールの現状はあまりに実社会を無視した独りよがりな『競技至上主義』がもたらしたものかも知れません。でも、その『ミュンヘン神話』『大松神話』によって僕達がバレーに係わることになったのも事実だと認識しています。
  何が必要なのかは、選手、指導者、そしてそれをサポートするシステム、またそれぞれの価値観を認める社会のスポーツに対する『眼』の成熟にあるとも考えます。
  今回のオリンピックである競技で、失敗して小学生のように、あるいは猿のように大衆に醜態をさらしたことに僕は持ち上げすぎたマスコミや社会の甘さを感じます。明らかに、箱根で倒れる走り終えた選手とは違うと思います。
  僕らのような(僕だけ?)素人つぎはぎコーチに現実を供給していただけることに心から感謝しているのです。ご理解いただけるもなにもありませんです。
  末永く、ご教示願います。
オリビア 残念ながら…  /  投稿日時: 2006-2-14 22:22
へりくつ道場師範
引用:

今の、バレーボールの現状はあまりに実社会を無視した独りよがりな『競技至上主義』がもたらしたものかも知れません。でも、その『ミュンヘン神話』『大松神話』によって僕達がバレーに係わることになったのも事実だと認識しています。
    今回のオリンピックである競技で、失敗して小学生のように、あるいは猿のように大衆に醜態をさらしたことに僕は持ち上げすぎたマスコミや社会の甘さを感じます。明らかに、箱根で倒れる走り終えた選手とは違うと思います。

ヒデヨシさんの書き込みを見て思ったのですが、今回のオリンピックは日本は残念ながら低迷するのではないかと思っています。(まだ、始まったばかりですが)理由はミュンヘン後の男子バレーと同じ。モントリオール五輪の全日本男子のように今回はあまりにも「昔の名前で出ています」といった選手が多すぎるように思います。瞬発系のスポーツでは「ベテラン」という言葉は決してほめ言葉ではないはずです。

確かに「オリンピック連続○大会出場」ということは偉業です。しかし、すでに峠を越した選手を出さざるを得ないのは実績を買ってというよりも人材不足の面が大きいのでは?スピードスケートのS選手やスキージャンプのH選手の後任を育てられなかった連盟や協会の問題ではないでしょうか?

少し内部事情を知っている人間としては確かにNAGANO以降の冬のスポーツの財政面での困窮は同情の余地があります。結局は新人を育てる余裕がない状態です。今回、成績が悪ければ反省をし、ぜひ奮起していただきたいと思っています。絶対にバレーボールの轍を踏まないように。
じゅん@ Re: 実験の場  /  投稿日時: 2006-2-14 23:57
へりくつ道場高段者
引用:

ただ、昔話や各地区の指導者の方々のお話はついていけないことも事実です。私もついて行けないぐらいですので…。

オリビアさんこんばんは。
 引用の部分は私みたいな投稿者の事かな?と感じています。
 新しいサイトになり、いろいろな部分で皆様と交流を持てたらと軽はずみで、個人的な話ばかりして皆様に不快な思いをさせていたようです。
 今後は、自分でもしっかり勉強し、またこのサイトで話し合われている「技術」に関してやりとりが出来るように努力したいと思います。
 いつになることか・・・でも研鑚します。失礼します。
ナゾノヒデヨシ Re: 実験の場  /  投稿日時: 2006-2-15 0:25
へりくつ道場師範
引用:

じゅん@さんは書きました:
 引用の部分は私みたいな投稿者の事かな?と感じています。
 新しいサイトになり、いろいろな部分で皆様と交流を持てたらと軽はずみで、個人的な話ばかりして皆様に不快な思いをさせていたようです。

オリビア先生ではありませんが、決してそうではないと思ってます。かえって、リニューアルになって区分がはっきりして誰でもどこでも飛び込めていけるきっかけを作りやすくなった結果ではないかと勝手に思ってます。
引用:
今後は、自分でもしっかり勉強し、またこのサイトで話し合われている「技術」に関してやりとりが出来るように努力したいと思います。
 いつになることか・・・でも研鑚します。失礼します。

それは、いつもいつも僕も思い続けていることです。一緒に勉強していきましょう!
ゴン太 Re: 実験の場  /  投稿日時: 2006-2-15 8:46
へりくつ道場高段者
投稿: 86
引用:

昨夜、この書き込みを見て、「あーこれは私のことだ」と気づきました。
そして一晩考え込んでしまいました。
引用:

バレーボールに関しても「技術」をしっかりと見て  (中略) ですから、もっともっと技術については大いに話しあいたいと思っております。

今まで技術や戦術のスレッドではほとんど述べてこなかった私のような者が、あのような独りよがりな思い出話を投稿したところで、読まれるみなさんを不快にさせるだけですね。申し訳ありませんでした。
 実は昨夜このスレッドを読む前に、珍しく「アンダーパス」のところに書き込みをしました。勇気を振り絞って書き込んだのですが、あとから読み返してみると支離滅裂で自分でもわかりづらい説明でした。「書くことは確かな人を作る」と何かにありましたが、つまりは私自身に確かな理解が不十分なためであると再認識しました。ということは、指導を受けている私のところの子供たちも、わかりづらい説明をを受けたままピントのずれた練習をしてしまっているのかもしれません。
 「書くことは確かな人を作る」その言葉を頼りに、自分の指導力向上の修行の場として、これからは「技術・戦術」にも頑張って書き込みをしていきたいと思います。常連回答者の皆様のようにポイントを押さえて理路整然と・・・とはなかなか行かないかと思いますが、ご指導の程よろしくお願い致します。

じゅん@さん。
今朝、開いてみるとじゅん@さんも同じように感じておられたのを知りました。でも、じゅん@さんはいつもわかりやすく技術戦術について書き込みされていますよねえ。すごいなあと思っていました。そうそう、そうやって書きたかったのだと、あとから頷くことしきり、そして悔しい思いをすることしきりでした。わたしもじゅん@さんのように書き込みができるようになりたいです。これからもいろいろと教えてください。
オリビア 誤解を与えたようで、スミマセン  /  投稿日時: 2006-2-15 10:26
へりくつ道場師範
みなさま こんにちは

えっと、はじめに書いておきますが、私の書き込みは特別のどなたかを想定して批判しているのではないことを強調しておきます。決して「あれは私の事だ」というお考えはお持ちにならないようにして下さい。ただ、旧掲示板にあった「○○高校の△△先生が…」と伏せ字の多いローカルの話題は入りたくても入れない疎外感を感じておりました(笑)。いっしょに遊びたいのに仲間に入れない子供のひがみのようなものです。

しかし、リニューアルしていろいろと棲み分けが出来るようになったので、疎外感の問題も解決していると思います。へりくつのトップページを開けますと、下に最近の投稿状況のヘッドラインが出てきますが、そのトップはやはり常に「技術・戦術」が来てほしいなという希望が有ります。もちろんこれはあくまでも希望ですので。

さらに希望としてはもっと多くの人が登録されて、活発に書き込みをしていただければと思っております。観戦派の方が「Vリーグの○○選手は去年よりもがんばっている」といった書き込みをしていただければ実際に試合に行った時に参考になります。「今度、春高に出る○○選手は非常に良い」というものも、テレビを見る時の参考になると思います。「○○選手は良いと思いますが、どこが良いのでしょう」というタイプの書き込みは実はキライではありません。昔の話も決してキライではありません。(これは自分がわかればという条件付きですが…結局、わがままな性格です。)

ということですので、みなさま、私の書き込みなどは気にせずに、今まで通り(いやいや、今まで以上に)自由に書き込みされて下さい。
ナゾノヒデヨシ 皆様こんにちわ  /  投稿日時: 2006-2-15 11:45
へりくつ道場師範
引用:

そのトップはやはり常に「技術・戦術」が来てほしいなという希望が有ります。もちろんこれはあくまでも希望ですので。
さらに希望としてはもっと多くの人が登録されて、活発に書き込みをしていただければと思っております。

みなさんおはようございます。タイムアウトを喰らいました。もう昼です。

『技術』に対する自信のない友人が増えて嬉しく思います(笑)。また、そんな自信のなさも探究心に繋がると考えて頑張りましょう。

僕も『技術』に対してはなかなかカキコできません。Romが殆どです。唸ることが多くカキコまで辿り着くことができません。はぁはぁ。。

せめて、見学者として来場される方が覗いてこれならと思える『客寄せパンダ』的に役に立てればとも考えカキコさせていただいております(好きなだけだったりして)。

いつの日か、『技術』にも堂々とカキコできることを夢見て研鑽しています。

オリビア先生のお心遣い感謝いたします。

じゅん@ へりくつ常連の皆様へ!  /  投稿日時: 2006-2-16 22:20
へりくつ道場高段者
引用:

へりくつのトップページを開けますと、下に最近の投稿状況のヘッドラインが出てきますが、そのトップはやはり常に「技術・戦術」が来てほしいなという希望が有ります。もちろんこれはあくまでも希望ですので。

オリビア先生こんばんは!
 先生の書いておられる理論は何度も読み返させて頂いています。「正しい技術指導・人間の体のしくみを理解した説明」にはいつも共感するものがありますし、逆に技術指導を怠ってきた私にとっては、このサイトそして「100球入魂」「CPV]はバイブルのようなものでした。
 皆様にどうやってヒントを頂こうか?また、そうするためにはどうしたら?教えて君ではダメな事が分かり、必死に勉強したいと考えています。
 今後もいろいろな面で、我々地域の底辺を育てようとしている指導者の話し相手となって頂きたいと思います。

ヒデヨシさんへ!
 いつもこのサイトへ顔を出しているメンバー皆に心配りを頂いて感謝します。
 今まで見学者で旧サイトを見てきましたが、先生の厳しいお言葉?叱咤激励?も、今では「お前も頑張れよ」っと言っているように思っています。
 まだまだ未熟でパス1つ子供たちにまともに教えられてていませんが、頑張ります。とても勇気づけられました。

ゴン太さんへ!
いつもフォローして頂いてありがとうございます。
ゴン太さんの文章の書き方を見ると、すごく優く繊細な心を持った方と思います。
 今後も、技術・戦術は元より、他のフォーラムにも顔を出したいと思いますので、気がついたことがありましたら是非レスして下さい。

最後に、このサイトを見学されている皆様、多少厳しい言葉が返って来るときもありますが、真剣にバレーを考えている方がほとんどだと思います。
 私が言うのもおこがましいですが、オリビア先生の言葉を借りて「どんどん色々な話や、疑問・基本プレーに関すること」投げかけてみて下さい。
 私も頑張って、「技術・戦術」他に顔を出させて頂きたいと思います。失礼しました。
ブロックマン マニア  /  投稿日時: 2006-2-16 22:49
へりくつ道場黒帯
投稿: 40
私はここのサイトを見てよく思うのですが、なんと言いますか、まだまだ自分が青二才だなと感じます。
実際指導者の方々や専門的な見解をお持ちの方とは到底肩を並べられる意見を持っているわけでもなく、視点の違った意見を書いていこうかと。。

新しい考えの中から新たなものが生まれると考えております。

体力の衰えに逆らって、身体で感じ頭で考え、思いついた意見はどんどん書いていこうと思います。

いつも掲示板を見て感じる事は、ここに登録されている方々に指導されている生徒さんは恵まれているなと、ほんとにそう感じます。
青春よもう一度。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  5 - バレーボール生活BBS  > へりくつ効果

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :55
昨日 :109
総計 :5145736
平均 :781
taquino.net