メイン
   2 - 九人制・ママさん掲示板
     レシーブ力強化
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
遮那王 Re: レシーブ力強化  /  投稿日時: 2010-7-2 19:25
へりくつ道場黒帯
投稿: 31
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
mminako007さんこんにちは。

minako007さんのレシーブが上手くなりたい気持ちはよく伝わりました。
ですが、バレーボールにおけるレシーブ力の向上はもっとも難しく、時間のかかる作業だと私は思っています。そして「レシーブ力向上のコツ」たるものは試行錯誤の結果、自分自身で掴んでいくもので、はっきり言ってしまえば「それがあれば、苦労しない。」という事になると思います。

まずはこの「へりくつ」の過去ログや「たれいらんのへりくつ」、「いただいたへりくつ」の中に、参考になる投稿がたくさんありますので、そちらをご自分で読んでみる事をお勧めします。
それを踏まえてまず、

引用:

相手からのスパイクやフェイントや予想以外のボールに対して
反応し、何でも取れる方っておれらますよね。

「何でも取れる」というのはどの程度までの事をおっしゃられていますか?100%ではないですよね?本当に「100%何でも取れる方」が身の回りにおられるのであれば、その方の話を聞く事が一番だと思います。
そういう意味でないのだとすれば、そのようにレシーブが上手いと思われる人は「予想意外のボールに反応している」のではなく、予想の範疇でレシーブが
出来ているのだと思います。

引用:

反射神経が良いのはもともと備わった力かもしれませんが、
「読み」が取れる取れないにかなり左右するのだと思います。

なので、レシーブは反射神経が良いから上手いのではなく、「読み」が上手いからだという事はminako007さんも分かっておられますよね。では、「読み」とは何でしょうか?

引用:

例えば、相手のレフトから打ってくる場合、
トスが突き気味だとインナーに打ってくるとか
離れていると奥にくる可能性が高いとか。。
味方のブロック高さや位置も考慮に入れるとか。

これがminako007さんの「読み」ですよね?つまりminako007さんがおっしゃる「読み」とは、その場の状況によって、相手によって、経験によって、観察し、導き出される「予測」だと私は思います。
ただ、あくまでも「予測」であって、その場の状況によって、相手によって、経験によって変わってくるので、どれが正解というのはごくごく限られた事になってくると思います。
なので、「読み」を良くするには、とにかく観察して、経験を重ねていくしかないのではないでしょうか?
それよりも、

引用:

重心を低くどんなボールの動きにでも動ける準備

がまずは最も重要になってくると思います。
これは、このHPの中にある「スプリットステップ」や「接地点移動」の話題や「低く構える事の意義」などを読むとすごく参考になりますよ。

冒頭にも書きましたが、レシーブ力向上は地道に時間をかけていくしかありません。焦らず、情報をひとつずつ整理して、調べて実践していって下さい。
上手くなりたいという気持ちがあれば、きっと向上していくと思いますよ。
頑張って下さい。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
   レシーブ力強化 minako77 2010-7-1 6:52
   » Re: レシーブ力強化 遮那王 2010-7-2 19:25
       Re: レシーブ力強化 minako77 2010-7-2 23:07

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :282
昨日 :326
総計 :5132885
平均 :783
taquino.net