メイン
   1 - バレーボール技術戦術掲示板
     踏み込みの際の上半身の使い方
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
ペーター Re: 踏み込みの際の上半身の使い方  /  投稿日時: 2008-2-5 11:29
へりくつ道場黒帯
登録日: 2008-2-1
投稿: 23
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
皆さん、レスくださり有難うございます。

引用:
>ナゾノヒデヨシさん
スレッドを立てられた趣旨が良くみえないのですが、下記も参考になると思います。

済みません、趣旨をまとめさせてもらいます。
周りに他の選手が居るバスケやハンドボール、跳んだ後の姿勢が重要になる高跳びや体操と違い、バレーボールだけはジャンプの際に上半身の動きを最大限に利用できるスポーツです。そのためバレーボールのジャンプの際の理想的な上半身の動きは、他のスポーツとは異なると考えています。
私自身上述の1)〜3)の動きを意識して行うようになったのは、バレーを始めて8年目でした。意識的に行うようになり、それまで試合の後半にジャンプ力が落ちていたのが、あまり以前ほど落ちなくなりました。ジャンプが高くなった感覚はありませんでしたが。
この経験から、スパイクの踏み込みにおける背骨の動きは、重要な要素であると考えています。
しかし、スパイクの踏み込みにおける下半身の動き(足の運び、股関節伸展)や腕の振り上げについては傍目でわかることもあり、議論がされていると思うのですが、背骨の動きに関しての考察(へりくつ)は、あまり見かけません。

なら、自分で立ち上げてしまおう、皆さんの考察(へりくつ)を引っ張り出すのに、指導方法や用語が聞ければ一番早いだろう と考えて、このようなスレを立てさせてもらいました。

引用:
>Tさん
そこで紹介されているのは「背骨の動きで腕が前後に振られる」ということを言っていて、
踏み込みの際の腕と上半身の関係は、「腕の動きで背骨と股関節の動きが助けられる」だと思います。

主客が逆になっていると思います。

引用:
>後藤さん
腕の動作が,先行動作として働いていると,とらえれば,よいのではと思います。

引用:
>オリビアさん
私も腕の振りは後藤さんの仰る「先行動作」であると思います。次の動作につながり、かつ、次の動作を邪魔しないことが必要だと思います。ベーターさんの紹介された動きは非常に興味がひかれますが、Tさんも書かれていますように主客が逆転しているのかな?と思います。

以上まとめて引用しましたが、「腕の動きは、背骨と股関節の動きを助ける先行動作」であるということですね。

上述の1)〜3)の動作自体に対する異論は無かったので、1)〜3)の動作がスパイクの踏み込みに含まれているという前提で話をさせていただきます。(異論があれば是非聞きたいです。)

私の書き方が悪かったのですが、実際の踏み込みの際に、腕の振り上げが、背骨の動きで自然に行われるとは考えていません。私も「腕の動きは、背骨と股関節の動きを助ける先行動作」と考えています。

しかし実際には、腕を大きく振り上げてと言うと、上述の3)の動作が行われない場合が多いと思います。
後藤さんの言っている
>ただ,だからといって,腕の動作だけで,体幹や股関節が動かないのではダメですけど。
ですね。
また、1)〜3)の動作を行っている場合でも、背骨の動きに意識が行っていない場合、背骨の動きが単に踏み込みで発生する2次動作(補助動作?)でしかないように思えます。

私は、踏み込みの際の背骨の動きは、腕の振りによって誘導される2次動作ではなく、ジャンプにおける重要な要素であり、積極的に行うべき動作だと思っています。
上述のページの動きは「背骨の動きを積極的に行う」ことを誘導できるのではと考えました。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
   踏み込みの際の上半身の使い方 ペーター 2008-2-4 10:26
     踏み込みの際の上半身の使い方あれこれ ナゾノヒデヨシ 2008-2-4 20:35
     Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 2008-2-4 22:59
     Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 後藤@愛産大 2008-2-5 3:33
     Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 オリビア 2008-2-5 8:46
   » Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 ペーター 2008-2-5 11:29
       Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 tomo 2008-2-5 12:14
         Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 ペーター 2008-2-5 12:51
       Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 2008-2-5 23:26
     Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 ペーター 2008-2-7 18:17
       Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 2008-2-7 21:52
         Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 ペーター 2008-2-8 16:30
           Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 アジュラ 2008-2-25 14:13
             Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 tomo 2008-3-1 1:55
               Re: 踏み込みの際の上半身の使い方 ペーター 2008-3-4 22:00

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :138
昨日 :137
総計 :4950457
平均 :837
taquino.net