メイン
   1 - バレーボール技術戦術掲示板
     見える?
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
ちょおく Re: 見える?  /  投稿日時: 2006-11-15 13:21
へりくつ道場黒帯
登録日: 2006-1-11
投稿: 53
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
引用:

口だけバレーさんは書きました:
(遊びでしかやったことがないと思ってください)。


できれば、最初の投稿にこのコメントにあるとうれしかったかもしれませんね・・。

引用:

ここからはヘリクツになるかもしれませんが、相手側(ブロックアウト、ワンタッチを狙われる側)はよけたりすることは可能なんでしょうか?


例えば、「ブロックに跳んでから手を引っ込める」こういうプレーはあるとは思います。

引用:

高橋みゆきは二段トスになるとたいがいワンタッチとか狙っているから、ブロックする側にも予測はできると思います。よけるのができなくてもブロックを跳ばなければいいんじゃないかと思います(実際に試合を見ていてもブロックを跳ばなくてもいいところで跳んでいるきがする)。


まず、状況にはよると思いますが、「ブロックに跳ばない」という選択肢はあまりないと思います。
アタッカーがノーブロックかどうかを判別するのはたやすいことで、高橋選手クラスならノーブロックだとかなりの高い確率で決められると思います。
つまり、高橋選手がワンタッチをとりに行くのは「ブロックがついているときだけ」のはずです。
もちろん、トスやアタッカーの状況で「チャンスボール」と判断すればブロックに跳びませんし、戦略的に「このアタッカーは離れたトスを決めきれない」としていれば、ブロックに跳ばずにレシーブで拾う戦略もあるでしょう。
実際そんな戦略を立てられる場合もありますが、アタッカーにとっては結構屈辱的に感じると思います。

後は、ワンタッチの取り方も関係してくるかもしれません。
例えば、高橋選手はブロックにあてて外に出すワンタッチの取り方が多いと思いますが、この手のスパイクはブロック次第でとめることも十分可能です。
簡単に言えば、はじかれないようにするブロックでしょうか。
ブロッカーはブロッカーでワンタッチを取りにくるアタッカーとわかっていて、ワンタッチでポイントを取られないようなブロックをするわけです。

別のワンタッチの取り方のひとつに、指先を狙って大きくはじく取り方もあるかと思います。
この場合も大きくはじかれないようなブロックの仕方もあるはずです。
簡単に言うと、指先に力を入れておくとか、手を前に出さずに高さを稼ぐとか。
ただ、指先をかするようなスパイクはどうしようもない場合があるし、ブロッカーにとっては指先にかするようなワンタッチでのポイントは結構ストレスがたまると思います。
このようなワンタッチを立て続けに取られると、たまに手をひっこめてやろうか、と思うことが私はあります。
ブロッカーの個人的な判断でワンタッチを避ける方法として、「手を引っ込める」というのもあるかもしれません。
ただ、この場合も、手を引っ込めた事をアタッカーが判別できれば強打を打ち込まれるわけで、リスクはあるはずです。
そんな事して打ち込まれた時にはレシーバにぶーぶー言われそうです。

もうひとつは、ブロックにあたればタッチアウト、あたらなければきついコースでイン、とうスパイクもあるはずです。
簡単に言うと、ワンタッチをとりに行った訳ではなく、ブロックをよけてシビアなコースを狙った結果タッチアウトになった、こんな場合もあるでしょう。

簡単にまとめると、
ブロッカーもワンタッチを取られる事は意識して、ワンタッチを取られないようなブロックをする。
ブロッカーが上回れば止められたり、ワンタッチでつながれたりするし、アタッカーが上回ればタッチアウトを取れる。
状況とアタッカーの力量によるが、(特にトップレベルでは)ブロックに跳ばずにノーブロックにするのはかなりリスクがある。
こんな感じだと思います。

高橋選手がタッチアウトを取れるのはうまいからなんだと思います。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
   見える? 口だけバレー 2006-11-14 18:39
     見える=視界に入っている情報が利用出来る とんと 2006-11-14 21:39
     Re: 見える? ニャンチュー 2006-11-14 21:45
       Re: 見える? ナゾノヒデヨシ 2006-11-14 22:07
         Re: 見える? 口だけバレー 2006-11-15 0:41
         » Re: 見える? ちょおく 2006-11-15 13:21
             Re: 見える? ニャンチュー 2006-11-15 20:32
               Re: 見える? ナゾノヒデヨシ 2006-11-15 21:51
                 Re: 見える? ニャンチュー 2006-11-15 22:04
                   ニャンチューさんへ ナゾノヒデヨシ 2006-11-16 21:32
                     ナゾノヒデヨシ様へ ニャンチュー 2006-11-16 22:14
     Re: 見える? ひでぞう 2006-11-16 3:29
     Re: 見える? フリーダム 2006-11-28 20:51

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :309
昨日 :385
総計 :5141372
平均 :782
taquino.net