メイン
   1 - バレーボール技術戦術掲示板
     インナーを打つためには
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
Re: 横回転?  /  投稿日時: 2006-9-10 21:51
へりくつ道場師範
登録日: 2006-1-9
投稿: 339
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
トッポジージョさん、こんばんは
引用:
横回転というのはシュート回転です。

Resをいただきながら、それっきりになってしまい、申し訳ないです。

やはりシュート回転ですか。
それだと、ネットの通過点が低くなり、ネットに近いボールしか打てないことになりそうです。
ところが、

引用:
素直にインナーを向いてボールの真ん中を打ってみたら白帯にあたってしまったので、インナーよりはクロスぎみをむいてみてボールのやや左を打ってみたら横回転がかかったりしました

ということは、シュート回転をかけた方が、高いところを通り、ネットにかからないということでしょうか?
「素直にインナーを向いてボールの真ん中を打つ」というのが、一番高いところでとらえやすいと思うのですが、もしかしたらその方が打点が下がっているのかもしれませんね。

引用:
インナーを向いて高い位置で少し力を抜いてうってみたらコートには入りますが普段どうりに打つとアウトになってしまったりライン上だったりします。

それができるのであれば、インナーを向いて、高い位置でフルスイングして、向いた方向に強いボールが打てるかどうか、試してみてください。アウトになっても気にせずに。それに慣れれば、「インナーにビシッと決めれるように」なれると思いますよ。

参考イメージとして、ワールドグランプリのHPから、中国のエースの画像を紹介したいと思います。http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Competitions/WorldGrandPrix/2006/Photos/PhotoGallery.asp?Tourn=WGP2006&No=61
にある、Wang (CHN) spikes against Araki and Kimura (JPN)という画像です。

タイミングはヒットの直後で、手のひらは外を向いていますが、ヒットの瞬間には打つ方向を向いていても、このタイミングでは必ずこうなるので、「素直にインナーを向いてボールの真ん中を打っ」たものと考えてください。つまり、手のひらを外へ向けようとは考えない方がいいということです。

また、このスパイクで振り切った腕は、この選手の左太ももの方へ行くはずです。

なお、ブルーメンさんが書いてくださった「顔をストレート側に向ける」という方法ですが、肩関節を中心として、体幹と腕を反対方向に動かすやり方であり、打球の強さ・通過点の高さ・肩への負担という点で、弱点のある方法です。向いた方向よりも右に打つことができ、守備をだますことができるという利点はありますので、有効なのですが、中心におくべき技術としてはお勧めできません。

いろいろ試した結果を書かれると、Resも多く付くと思います。よろしくお願いいたします。
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者 日時
   インナーを打つためには トッポジージョ 2006-8-19 20:16
     Re: インナーを打つためには 司馬仲達 2006-8-20 1:50
     Re: インナーを打つためには サバダン 2006-8-23 20:44
     横回転? 2006-8-23 21:46
       Re: 横回転? トッポジージョ 2006-8-25 16:07
         Re: 横回転? ブルーメン 2006-9-6 10:32
       » Re: 横回転? 2006-9-10 21:51

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :158
昨日 :326
総計 :5132761
平均 :783
taquino.net