メイン
   4 - バレーボール応援・観戦・思い出掲示板
     最終予選
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド
投稿者 スレッド
ちょおく 最終予選  /  投稿日時: 2008-5-19 0:15
へりくつ道場黒帯
投稿: 53
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
始まりましたね、最終予選。
と言っても昨日今日と見れず、今後も見れるチャンスは少なかも・・。

スポルトでダイジェストを見て気になった事が。
栗原選手スパイクフォーム変わりましたね?
個人的には良い方向なのではないかと感じています。

内容はあんまり・・なんでしょうか?
クッキー Re: 最終予選  /  投稿日時: 2008-5-19 13:55
へりくつ道場黒帯
投稿: 61
栗原、決めが弱い!
確かに素材はいいと思うけど
「エース!」という選手は他にいないんですかね?
イライラしちゃう。
アジュラ Re: 最終予選  /  投稿日時: 2008-5-21 16:58
へりくつ道場白帯
投稿: 13
勝手に気が付いたことを書いてみます。

? 〃?原選手と木村選手のバックアタックがコンビに組み込まれた。
     頻繁に使われているので以前と比べかなり進歩したと思う。

?? 1本目セッターが取った時にはリベロがトスを上げている。
     アンダーでのトスになることが多くなるため,精度が悪く,ブロックにも必ず2枚以上付かれる。1秒以内の攻撃に矛盾してないか?

?? 選手交代がワンポイントのみであまり効果的でない。
     メンバー構成からして仕方ないか。

?? 高橋選手は目立つプレーしか真剣にやっていない。
     セッター対角なのだから栗原や木村に比べて決定力が高いのは当たり前。自分が楽な分ブロックフォローくらいは真剣にしてあげて欲しい。

?? 竹下選手は確かに良くやっているが,高さのハンデは埋まらない。
     竹下選手の上から打たれると対応できないが,勝負所では必ずそこを攻められてしまう。トスの出所が低いため速く攻めているつもりでもブロックに対応されてしまう。
てつ まずはよかったです  /  投稿日時: 2008-5-25 17:18
へりくつ道場高段者
投稿: 92
バレー暦: 6年以上
まずは、オリンピック出場できてよかったです。
でもどの試合もお互いのミスの試合で、
ミスが少ない方が勝つといった展開ですね。
最終予選の重圧なのか、レベルの問題なのか・・・
タイ戦は、本当にビックリです。
いずれにしても、ロシア・ブラジルあたりと対戦して、
どのくらいのもんなのでしょうか。
これで、オリンピック出場を逃したら・・・
日本のバレーも大変ですね。
男子はどんなものなのでしょうか?
メディア露出も少なく、情報が拾えにくい状況です。
司馬仲達 Re: まずはよかったです  /  投稿日時: 2008-5-25 19:35
へりくつ道場師範
投稿: 500
まずはよかったですねw

でも、問題山積なのは言うまでもなく・・・

どの道結果はやらないとわからんけど、何なんでしょうかね、この鬱憤の溜まる試合の連続は・・・解説と実況の所為かな?

高飛車なのは気に食わないけど、ゼッターランド辺りにグサっと刺さるような解説してもらった方が気が晴れるかもw
てつ みなさんはどうお考えですか?  /  投稿日時: 2008-5-25 21:58
へりくつ道場高段者
テレビ中継を観終えました。
やっぱりといった感じでしょうか?
放映権やら開催国やらで、実況や演出がウルサイのはしょうがありませんが、
静かに観たい気もしましたね。

やはり追い込まれるほど、高さとパワーのあるバレーには、
厳しいものがありそうです。
ロシアやブラジルは、わをかけていいわけで、
どんな修正点がありそうですか?

今度はいろんな意味で、個人的に注目している男子です。
じゅん@ Re: みなさんはどうお考えですか?  /  投稿日時: 2008-5-25 22:14
へりくつ道場高段者
投稿: 174
 やはり最後は高橋と心中なんでしょうか?何だか・・・
 5セット目の終盤、ちょっと打ち切れそうになかったハイセットでしたが、その前に素晴らしいクロススパイクを決めた栗原には打って欲しかった気がします。 やはり柔打は強打を打ち切れる中で有効なんだな〜とつくづく感じました。
 あとはレセプションが乱れて、セカンドテンポの攻撃のみになってしまったときの無力さを露呈していた感じがしました。結局ふたを開けてみれば、ブロックポイントはやはり倍以上違う・・・ヨーロッパ勢にはやはり厳しいものを感じます。 ライトランニングの荒木にボールが上手く渡ったときのみポイントできるチャンスがめぐっていたそんな気がしました。
 ほんとに雑感です・・・荒木の代わりはいないが、高橋の代わりは他の選手でも補えるのではないか???です。
ことぴー Re: みなさんはどうお考えですか?  /  投稿日時: 2008-5-26 13:55
へりくつ道場白帯
投稿: 16
バレー暦: 観戦専門です。
まあ、月並みですが、日本の速攻は高いレベルでのレセプションがあってこそですからね、そこの底上げが急務かと。特に二人のレフトにはもっと頑張って欲しいです。
男子は最終日に観戦に行きますが…、それまでに結果が見えてることだけはカンベンですw
ナゾノヒデヨシ オリンピック出場じゃだめなのか?  /  投稿日時: 2008-5-26 15:43
へりくつ道場師範
投稿: 715
目標設定は高い方がいいに決まってます・・・が、しかし。

僕はオリンピックでベスト8であっぱれ、と思ってます。

今日の昼間の番組に何本かスーツを着た監督がニヤケて出演して花束貰ってましたが、そう、柳本さんの仕事も本来ここまでです。これ以上は、メダルじゃなくて奇跡への挑戦でい〜んじゃないでしょうか。気楽にね。

男子は、命を賭けてると監督は言った以上出れなきゃ死んでちょ〜だいね、って感じです。まっ、出れないだろうけど。
少なくてもバレー界では死んでいく覚悟くらいあんだろ〜な。まさか、大商大の監督なんてこと考えてないだろ〜な、マジでさ。。。
クッキー Re: オリンピック出場じゃだめなのか?  /  投稿日時: 2008-5-27 15:57
へりくつ道場黒帯
ヒデヨシさんってなんで植田監督のことそんなに嫌いなんですかーw

むかし新日鉄時代に川合選手を差して「あんな髪型ばっかり気にしてるヤツには負けねぇ!」とか言ってた頃、私はけっこう好きでしたけど。
ナゾノヒデヨシ ドキッ  /  投稿日時: 2008-5-27 21:20
へりくつ道場師範
お答えします(笑)。

「あんな髪型ばっかり気にしてるヤツには負けねぇ!」
とか言っていて負けてました。人気も実力も・・・。

もう少し自分のキャラを理解できれば違ったかもですねぇ。

ホントは、書き始めたら16分のTimeOutを5回くらい食らってしまいそうなのでやめます。。。

まっ、心から嫌いなことは確かです。
誤解なきよう付け加えますが、S・K氏も同じくらい嫌いです。
オリビア Re: 最終予選  /  投稿日時: 2008-5-28 1:03
へりくつ道場師範
投稿: 352
もうすぐ、男子の最終予選が始まります。なんと言っても植田監督の総決算ですから、精一杯戦って欲しいと思います。

条件は女子よりも厳しいと思います。アジアの最上位を取るのもライバルが多く非常に大変です。まだ、12名を決めていないようですが、男子は文字通り「総力戦」となるような登録選手を使い切る選手起用をして欲しいと思います。女子では非常に不満が残った部分ですが、それでも、出場権を得られたということは今にして思うと女子は余裕があったと思います(使わなかったメンバーもいますし)。

男子に勝機があるとすれば出来るだけ交代選手を使って、最終日まで体力を温存して、総合力で勝つことだと思います。オーストラリアにはどう戦う、とか、イランにはどう攻めるとか考えていくと本当に気が重くもなりますので、あくまでも総合力で行ってほしいです。残るのは柴田か?福澤か?。斉藤か?富松か?この辺の人選でかなり違って来るようにも思います。

ナゾノヒデヨシ 最終予選だぁ〜っ  /  投稿日時: 2008-5-28 21:20
へりくつ道場師範
http://vbnews.net/2008/05/post_2216.shtml

情けねぇ。こんな記事しかないんかい。
トホホホ・・・・・のホ
ちょおく Re: 最終予選だぁ〜っ  /  投稿日時: 2008-5-28 23:12
へりくつ道場黒帯
女子はオリンピック出場が決まってよかったですね。

セルビア戦のみを少ししかみれませんでしたが、、
正直に言えば、まあ今までとあんまり変わらずちょっと飽きてきた感はありました。

でも、個人的に栗原選手はよくなったと思います。
木村選手は不思議な選手ですが、大黒柱的な存在ですね。

ふ・・と思うと、小さいセッター竹下選手ですが、もし竹下選手がいなくなっちゃったら・・・どーなっちゃうんでしょうねえ・・?と思いました。
小さい事が大きなウィークポイントなのは確かですが、やっぱり竹下選手あっての今の全日本という気が。
まあ、他の有望なセッターの存在を全く知らないからなんですけど、ちょっと不安です。
女子の場合、センターは良い選手が割と安定しているように思うんですが。

次は男子、まったく何の情報も得ていないので楽しみです。
やっぱり男子の方がテンションあがるんですよね、弱いけど・・。

ナゾノヒデヨシさんのユニフォームの話題も・・ね・・。
なにはともあれ頑張って欲しいです。
Patric Re: 最終予選だぁ〜っ  /  投稿日時: 2008-5-30 0:46
へりくつ道場白帯
投稿: 5
はじめまして。全日本男子バレーに微かな期待をしている者です。

いよいよ植田監督の真価を問われる時が来ましたね。個人的には最初スーパーエースを外したりと結構期待していたんですが、山本の復帰からちょっと冷めちゃいました^^;
でも、どんな形でもいいからぜひオリンピックへの切符を取ってほしいと思います。戦うのは監督じゃなくて、コートに立つ選手たちなんだから。
それに今の全日本男子は“魅せるバレー”ができると思います。強さだけではない、観る人に元気を与えるバレーを期待したいですね。
粗削りの選手が多いですが今の選手たちは4年前に比べてポテンシャルが高いと思うし、今回行けなかったら植田さんはサッカーで言うジーコみたいなポジションになりますよね。。そうならないように頑張ってほしいです。

とにかく、好きとか嫌いとか抜きにみんなで信じて応援して、全日本が北京の切符掴んで、みんなで喜べたらいいですね^^
さあみなさん一緒に〜っ北京へJUMP!!笑
ナゾノヒデヨシ イラン・オーストラリア・韓国  /  投稿日時: 2008-5-30 11:21
へりくつ道場師範
引用:

Patricさんは書きました:
好きとか嫌いとか抜きにみんなで信じて応援して、全日本が北京の切符掴んで、みんなで喜べたらいいですね^^

そうですね。その気持ちはあります。

勝つためには、あえて選んだ引退宣言している斉藤選手の働きも大きなカギとなりそうです。

セッターはタイプの違う2人をいかにベンチが使いこなすかと、アタッカーが瞬時にそのトスの違いに対応できるかでしょうね。

日本人は、相手を誹謗中傷することを良しとせずマナー違反だとされますが、相手側は言いたい放題です。
個人的には、潰せばオリンピックに行ける相手なのですから、その国に対して反駁するものをもっていたっていいとも思ったり。

ある国は不法滞在者がコロニー作って街角で怪しげなブツを売ってたり、ある国は捕鯨船を攻撃してそれを匿うまがいの扱いをしたり、ある国は、日本の国土を自分の領土と宣言したり、あげくそんな国のテレビドラマに日本人はよれよれになったり。
日本の女性の心を奪っていまったあの国には負けて欲しくない。。。。。
せめてバレーボールだけは・・・・。

なんて思う人がいても決して悪い事じゃないと思います。
僕は、う〜〜〜〜ん、そういった意味じゃ、オーストライリアと韓国には負けて欲しくないです。ハイ。
Patric Re: イラン・オーストラリア・韓国  /  投稿日時: 2008-5-30 22:58
へりくつ道場白帯
ナゾノヒデヨシさん、着眼点が面白いですねw 極限の勝負においてはそういうのも必要なのかもしれませんね。元ボクサーの畑山選手なんかも「相手を憎まないと試合なんてできない」と言ってた気がします。まぁ個人的にはスポーツは平和を築くものであってほしいと願いますが^^;

セッターもポイントですよね。やはり速いバレーで相手の思い通り行かないバレーを展開してもらいたいと個人的には思いますが、完成度がどんなもんか・・・。4年前のOQTのフランス戦のような速さと粘りのあるバレーが観たい!まぁ細川のようなプレーヤーがいないので無理だとは思いますが^^; 山本もおそらく起用されるんでしょうが、それならそれで宇佐美→山本の愛のホットライン4年越しの奇跡を観たいですね^^

とにかく、オーストラリアと韓国は勝たないと!まずはイタリア戦、いい試合してほしいです☆
クッキー Re: ドキッ  /  投稿日時: 2008-5-31 2:33
へりくつ道場黒帯
お答えレスありがとうございます。

誰がキライとかストブルトリックとか、いろいろあっていいって事ですよね!
わかりました!
ナゾノヒデヨシ イタリア  /  投稿日時: 2008-5-31 21:58
へりくつ道場師範
最悪の負け方しちゃいました。
ベンチは切腹の準備ですなぁ。
いや、命かけてるとは思えません、とても。
てつ イタリアですね・・・  /  投稿日時: 2008-5-31 22:07
へりくつ道場高段者
オリンピック出場にとっても、日本男子バレー界にとっても、
そしてテレビ的にも、最悪な展開となってしまいました。

自分は札幌ドームで最高のゲームを観て、興奮して帰ってきたあとの、
バレーの結果・・・。
興ざめってこういうことか。

マッチポイントのしかも7点のアドバンテージを
ものにできないバレーボール。。。
ちょおく ・・・・・・・・・・・  /  投稿日時: 2008-5-31 22:09
へりくつ道場黒帯
なんなんですか5セット目のざまは・・・・。
と、、はらわた煮えくりかえってますが・・・あえて良かったと思う点と気になる点を。

良かったと思う点。
山本選手は良かったと思います、正直安定感についてはまだ一戦だけで皆無ですが、この調子が続く事を願います。
イタリアのできはともかく、イタリア相手に粘れたのは素晴らしい。
越川選手のパイプも良いと思います。
5セット目の福澤選手、5セット目勝つ気力が感じ取れたのは福沢選手だけに見えました。

気になる点。
山本選手の打数がちょっと多い。
ゴッツがいまいち。
4セットの終盤の競り合いでセンターを全く使えない、というかマッチポイントでのコンビミス・・あほか!!!
あのミスまではまあまあのコンビだと感じてましたが、あのミス以降全く速攻を使えないあたりが全てを物語ってるのかな。
ブロックはまたまたダメですね。

ふー、個人的には初戦にしてもう応援する気も失せるような気持ちですが、選手はなんとか切り替えて頑張って欲しいと思います。
これで終わりじゃないでしょう?
期待できる部分も沢山あると思います。
司馬仲達 Re: ・・・・・・・・・・・  /  投稿日時: 2008-5-31 22:58
へりくつ道場師範
やっべ!ビール飲んで寝ちまった!!CSの深夜放送録画しとこw

オリビア Re: ・・・・・・・・・・・  /  投稿日時: 2008-6-1 0:14
へりくつ道場師範
引用:

ちょおくさんは書きました:
良かったと思う点。
山本選手は良かったと思います、正直安定感についてはまだ一戦だけで皆無ですが、この調子が続く事を願います。
イタリアのできはともかく、イタリア相手に粘れたのは素晴らしい。
越川選手のパイプも良いと思います。
5セット目の福澤選手、5セット目勝つ気力が感じ取れたのは福沢選手だけに見えました。

気になる点。
山本選手の打数がちょっと多い。
ゴッツがいまいち。
4セットの終盤の競り合いでセンターを全く使えない、というかマッチポイントでのコンビミス・・あほか!!!
あのミスまではまあまあのコンビだと感じてましたが、あのミス以降全く速攻を使えないあたりが全てを物語ってるのかな。
ブロックはまたまたダメですね。

ちょおくさんの見た通りの展開だと思います。
山本選手は獅子奮迅の活躍でしたが、宇佐美選手が前回の最終予選や前々回のワールドカップの時の「なにがなんでも山本頼み」の姿を少し思い起こしました。今日はセンター陣と全く合っておらず、センターがもう少し、効果的に決められたら勝てたとも思います。以前の「山本頼み」となって展開の時もセンターが決まらないのが発端だったように記憶しているので。斎藤ノブ選手は取り立てて良くは無かったですが、通常の力は出していました。山村選手の不調が心配。「斎藤-松本」という先発もあり得るかもしれません。

石島選手は右太股にテーピングをしており、筋肉痛でもあるのかなと思いました。スパイクの打数も少なく、サーブも思い切ったエース狙いは一本もありませんでした。緒戦でそうですから、大会期間中持つかどうか非常に心配です。

越川選手もかわいそうなぐらいに頑張っておりましたが、4セットの最後では力尽きた感じです。でも試合後はわりとサバサバした顔をしていたので、明日からは大丈夫かなと思います。

試合後、一番落ち込んでいたのが宇佐美選手。ずっと起き上がれない状態でした。第4セットのマッチポイントでの配球が心に引っかかっているのでは?
精神的に不安定な選手だと思いますので、尾を引きそうで心配です。

大学生の福澤、清水の二人はまだ思い切りが足りないかと思いましたが、あの切羽詰まった展開で出されてもかわいそうに思いました。もっと楽な展開で出して上げたら良かったと思いますが、今日は楽な展開は一度もなく、また、この二人は間違いなく、全日本を背負って立つべき選手だと思いますので、経験としては良かったのではないでしょうか?

明日も朝から東京体育館に行ってずっと観戦です。まだ、チケットの余裕もあるとの事ですので、皆様もぜひ会場に足を運んで、全日本男子を応援して下さい。
後藤@愛産大 Re: ・・・・・・・・・・・  /  投稿日時: 2008-6-1 0:24
へりくつ道場高段者
投稿: 87
見ない方が,精神衛生上,よいかと思います。>司馬さん

大会期間中は,この試合のことは,とりあえず,なかったことにするのが,一番いいでしょう(笑)。
 悪い夢でも見たと,さっさと忘れましょう。

イタリアは,ホントは強いんです。きっと,1位でオリンピックに出場します。そのイタリアから,2セットを取った。4セット目も,大接戦だった。
 アジアで1位になる可能性は十分にあります。

ははは,自分が監督だったら,間違いなく,朝まで一睡もできないですね。眠れるまで飲んだら,間違いなく二日酔いで,明日の試合を迎えなければなりません。
クッキー 確認事項  /  投稿日時: 2008-6-1 0:58
へりくつ道場黒帯
オーストラリアはアジア扱いなんですよね?

はは…(力なく)。
司馬仲達 Re: ・・・・・・・・・・・  /  投稿日時: 2008-6-1 1:06
へりくつ道場師範
>見ない方が,精神衛生上,よいかと思います。

そういわれると余計見たくなってしまいますねww
ってもう見てますがw

まぁCSは余計な解説が入らない分気分良く見れそうです。
Patric ミスった・・・  /  投稿日時: 2008-6-1 1:12
へりくつ道場白帯
レポート書いてる間にバレー見逃したバカ大学生です。さっきスポルトでハイライト見ました(笑)
4年前のような山本頼みの展開は絶対やめてほしいですね。ただみなさん言うとおり山本選手今日は良かったみたいでホッとしました。ハイライトパッと見た限り前よりもスッとジャンプしてキレイなスイングをしているように見えましたが、気のせいですかね(笑)センター線の弱さもやはりそうそう変わるものではないですが、まぐれでもいいからこの大会中だけでもがんばってほしい!

本当に今日の試合楽しみにしてたので残念です。。もちろん観れなかったことが(笑) まぁちょうどいいんで、僕ん中で明日から始まるってことにします・・・
司馬仲達 見てしまったw  /  投稿日時: 2008-6-1 3:54
へりくつ道場師範
まぁ、ある程度客観的に見てるとして(←何だこの日本語ww)、あの敗因はベンチだと俺は思います。

ベンチの仕事ってのは、

「違和感を感じた時に即座にそれを分析して何らかの対処をするのが仕事である。」

と少なくとも僕は思ってるんでそれを怠ったベンチはせっぷ(ry・・・w。

今回のケースは、

・32-30を2セットやってるという事。
・イタリアに24-17と言う大差が付いたという「異常」。
・その「異常」に至った状態の選手、晒された選手がどんな状態なのか?

という事に思考回路が回らなかった植田監督を初めベンチが気付けなかったと言う事でしょうね。因って、この対処が遅れた事が今回の敗因だと思う。

5セット目には一応総とっかえしましたけど、これは5セット目のスタートからやるべきでしたね。

なので、おいらはベンチは猛反省するべきだと思いますよw>後藤先生

>ちょおくさん
>なんなんですか5セット目のざまは・・・・。

まぁ、あれは選手達にとってキツイですってw
特に勝ってない日本が目の前寸前まで来ていた「勝ち」がふとした瞬間に一気に終わっちまったんですから。
実際4セット目もまともな生体反応があったのは越川だけだったし、石島になんざ完全にお雲の上の国に行って、意識を保つので必死だったしw
(そして石島は昔っから息の詰まる場面ではそうなる傾向がありましたw)

ま、見た後から書いた事ですから、何とでも書ける事ですがねw
ナゾノヒデヨシ あひっ  /  投稿日時: 2008-6-1 7:16
へりくつ道場師範
おはようございます。

前夜の奇跡の敗戦に酔いしれて抗アレルギー錠剤(これ、睡眠導入剤なんかより遥かに効きます)を処方どおり(接触性皮膚炎で昨日医者に行きました)飲んで寝たのでまだモヤ〜っとしてます。
朝からまた飲んで1日モヤ〜っとしていたい気分です。

ちょおくさんのスレッドにいらっしゃる方々のうち半分お方が昨夜から今朝にかけて拙ブログにもいらっしゃて書き込んでくれています。
これはあまりないことであり、また、内容もさらに珍しく「異口同音」に近いものが・・・・

これが、一体何を意味するのか・・・。
 山本選手は使われるだけの動きをしていたと思いました。彼を使えるのはやはり宇佐美選手しかいないと思います。技術的な面だけではなく人間的な部分もあると思います。
彼が疲れてきたところで早いうちに清水選手と交代できそうなくらい山本選手のモチベーションが高いように画面からは見えました。次の試合からはそういった起用が頻繁にあるのが普通だと思うのです。

クイックの上げられないセッター宇佐美選手ですが、そういった意味では女子の竹下選手と同じ使い方なのでしょう。
世界のバレーを見てもブラジル以外はクイックの使い方が上手いというより多少レセプションやディグの位置がずれてもレフトへの速いそして軌道自体が高いトスが上げられる選手がスタメンだと思います。だから、石島選手じゃ厳しいものがあると思います。
 その宇佐美選手ですが、オリビア先生が以前から心配される面があります。僕も4年前くらいから気になっていたので以前に当時在籍していたNECの関係者に効いた事があります。確かに生意気に見えるし態度にも出る。それは本人も判っているし直さなければいけないと常に思っていたとのことでした。でも、それを言い訳にしてはいけないが彼の求めるものは非常に高いものを求めていてそれをまた回りにも求めてしまっているなんてことを語ってくれました。
 偶然に宇佐美選手のパナソ移籍の裏話やアテネ以後の秋田の父上との間であったことの裏話を知ってしまっているので詳しいことは書けませんが、宇佐美選手はあの父上がある限り大丈夫だと僕は信じる事にしています。

結局のところ、宇佐美選手のサイドへのトスを越川選手のほかもう二人打ち切る選手をとっかえひっかえいくしかないのかとも思います。
石島選手はよほど意識してラリー中に乱れた体勢を立て直してアプローチの準備動作に入らないとすぐに「はいっ!一丁上がりっ!」でしょう。

ベンチがもうこれであとはイタリア戦で「善戦」した力を出していけばアジア勢とはいけるなんてマジ思っていないことを心から願ってます。

選手のみなさん頑張れ!
関雲長 TV観戦途中ですが・・・  /  投稿日時: 2008-6-1 21:17
へりくつ道場白帯
どうして日本って、被ブロック数が多いんですかね?

対イタリアならわかりますが、対イランさえも・・・。

日本のブロック数が他国と少ないのはなんとなく分かりますが・・・。

単に平均身長の違いだけでは無い気がします。
もちろん、サーブで崩され二段を打ち切れる(決定率がある)サイドがいないのもありますが、それだけではない気がします。

とるべき戦略が違うのか?はたまた、単にブロックスキルがまだまだなのか・・・。
ナゾノヒデヨシ 被ブロックの多さについて  /  投稿日時: 2008-6-1 21:36
へりくつ道場師範
  センター線の機能と使い方、あるいはサイドヒッターの状況、また相手のブロックシステムの解析など様々な要因があると思います。
 ただ、言える事は、後手に廻るより先手を打つだけの戦略ではないでしょうか。この大会はリーギ戦ですが、初戦を落とす落とさないに関わらずトーナメント戦となんら変わりません。イタリアに負けたことによりより厳しい敗者復活戦に廻ったと考えてもいいと思います。
 前向きな当たって砕けろ的選手起用ならいいのですが、本日は???です。
 勝てば、被ブロックの本数は計算のうちに入ってしまうのが今日の試合。あれくらい止められるのは当然なのは昨夜の試合。そういった能天気な考え方でないと今回は勝ち抜けないのではと思い始めました。

勝てば官軍、負ければ地獄・・・
ちょおく まずは・・  /  投稿日時: 2008-6-2 0:26
へりくつ道場黒帯
とりあえず、切り替えてまともプレーした選手達に拍手を送りたい気持ちです。

ただ、随所に昨日のダメージをぬぐい切れない感覚がありました。
ってこれは私の事だと思いますが。。

ひやひやもんのセンター攻撃、使わにゃ始まらん的に見える使い方が日本トップの全日本だけに悲し過ぎると思う今日この頃。
昨日のマッチポイントでのクイックミスはいただけないですが、個人的にあの時クイックを選択した事自体は好きです。
あの点差でクイックでさくっとポイントとれるなら素晴らしいし、当然あれで決まってれば、今回のセンターはなかなか良いなー的な発想も生まれたでしょうね(個人的にです、現金なものです)。

セッターのトスの精度に問題があると思ってましたが、やっぱりアタッカーも良くないような気がします。
いつだか話題になりましたが、入りすぎ、ネットに近い位置で跳びすぎだと思います。
今日のイランの速攻はなかなかのもんだったと思います(ミスもありましたが)。
日本のクイックって他国と比べて異質に見えます。
強いていうなら、ノブコフのクイックは少しは他国に近いと思いますが。
なんとかならないもんでしょうか。

今日は、トスがまあまあ散らばっていて良かったと思います。

ゴッツはどうしたんでしょうね。
結果的には悪くないと思いますが、ああいうタイプの選手なんでしたっけ?

越川選手のパイプ、山本選手、この辺の攻撃を有効に長持ちさせるにはもうひとつなにかが必要だと思います。
当然センターの速攻であって欲しいのですが。

グダグダ書きましたが、イタリア相手に粘ったのはまぐれじゃないと思うし、期待してます。
オリビア Re: 最終予選  /  投稿日時: 2008-6-2 0:39
へりくつ道場師範
昨日と今日の最初の展開をみて「あっ、宇佐美選手はまた山本頼みのトスに戻ったか」と思いましたが、昨日と今日の石島選手の様子をみると「あーあ、ゴッツ相当調子悪いんだな」と思いました。昨日も書きましたが、太股にはきっちりとテーピングをして、思い切り跳んでいませんし、スパイクも恐る恐る打っている感じです(肩が悪い?)。何とかレセプションが崩れなかったのとみんなの盛り上げ役で頑張っていたので、存在感はありましたが。

宇佐美選手は石島選手の所にトスを回したくても、回せなかったのでは?そのために山本選手と越川選手への比率が高まり、ブロックも受けやすかったのではないでしょうか?今、全日本で一番苦しんでいるのは宇佐美選手のような気がします。

あと、今日も山村選手の速攻が合わない。低すぎるか、高すぎるかのどっちか。これも山村選手が指のけがをして、十分な時間が取れなかったためかもしれません。

とにかく今回は万全の準備では迎えられなかった大会だと思います。ただ、みんな「倒れるまで戦うぞ」という気持ちは感じられます。イタリアの敗戦でもう後がない状況になっておりますが、背水の陣として頑張って欲しいと思います。山は6/2の韓国戦と6/3のオーストラリア戦にあると睨んでおります。今回のオーストラリアは非常に好調で、イタリアを破って全体の一位となる可能性もあります。となると取りこぼせないのは韓国戦となりますし、オーストラリアとの直接対決も重要です。

応援のテンションも上げていきたいと思います。
てつ Re: 最終予選  /  投稿日時: 2008-6-2 6:45
へりくつ道場高段者
イタリア戦のショックと向き合いながら、
がんばってくれたと思います。
イタリアの逆転や、イランに1セットとられた展開など、
何があってもおかしくないですね。
オーストラリアに対しても悲観することなく、
積極的に戦ってほしいです。
後藤@愛産大 Re: 最終予選  /  投稿日時: 2008-6-2 17:16
へりくつ道場高段者
投稿: 87
 イラン戦の2セット目、気になる判定がありました。

イランチームのレシーブが乱れ、ボールは、マーカー外のネット上へ。(後衛の)セッターが、マーカー外のネットの向こう側のボールを、ネット上から引き戻します。

判定:オーバーネット

マーカー外を通過しているボールですから、マーカー外から自コート側に戻すことは、認められているはず。

イランのキャプテンが「質問」に行きますが、却下。‥‥なぜ?

解説のKさんも、「セッターは、バックですからね。オーバーネットですよ。」とさらにわからない解説。

この件に関して、説明できる方がいたら、お願いします。
オリビア 「守備的WS」と「攻撃的WS」  /  投稿日時: 2008-6-2 19:20
へりくつ道場師範
こんにちは
東レの小林敦さん(元全日本キャプテン)が、イタリア戦で日本のレセプション(サーブレシーブ)が崩れた原因を分析しております。大変、興味深いのでぜひご覧ください。
ttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/pre/column/200806/at00017453.html

用語的に面白かったのが、ウイングスパイカー(Wing Spiker=WS)を「守備的WS」と「攻撃的WS」に分けていることです。ウイングスパイカーとは以前の用語ではレフトプレーヤーやライトプレーヤーと言われた選手で、サイドアタッカーともアウトサイドヒッターとも言います。ただし、ライトはセッター対角という意味のオポジット(Opposite)と呼ばれることがあり(日本で言えば山本選手)、実際に小林さんの記事でもオポジットが使われています。

さて、オポジットの山本選手を除いた日本のWSは越川選手と石島選手です。小林さんの記事の中ではサーブレシーブを中心に行うWSを「守備的WS」、攻撃を中心に行うWSを「攻撃的WS」としていて、イタリア戦では越川選手と石島選手の役割を「守備的WS」と「攻撃的WS」を反対にした、という事が述べられています。結局はこれが敗因につながったことが述べられていますが、「さすが、キャプテンKOBA」とうなるような分析ですのでぜひ一読を。

現在ウイングスパイカーという呼び方は国際バレーボール連盟の公式文書にもある国際的な用語です。ぜひ、この用語に慣れてほしいものです。さらに「守備的WS」と「攻撃的WS」を考えることはバレーボールの戦術の理解を深める上で重要と思います。この辺は小林さんの独創的なアイデアか、何か参考にしたのか、ご本人に確かめてみたいところです。いずれにしても国際的な用語を使いつつ、更に発展した考えを述べることはすばらしいことと思いました。
ナゾノヒデヨシ ネットの解釈・攻撃(守備的)ウィングスパイカー  /  投稿日時: 2008-6-2 20:37
へりくつ道場師範
  後藤先生のオーバーネットは、恐らくアンテナの外でもタッチネットになるのと同じ解釈であくまで「ネット」を考えたのではないでしょうか。(それが正しいのかどうかはまだ不明です)で、オーバーネットなのかアウトオブポジションか。
 なんだか、goodな気がしないでもない瞬間でした。

オリビア先生の紹介のブログを見ました。
 攻撃的レフトと守備的レフトと言葉は違いますが、20年前近く前に深谷高校で茂木先生が語っておられたのを記憶しております。チームの構成はここを考えるとセンターの前後、あるいはセッター対角の決定などバリエーションが豊富になるし、ディフェンスが固めやすくミスの少ないチームになるみたいなお話でした。その時小林選手は現役で同級生に順天堂大学で活躍した「スカイウォーカー栗田」選手がいてかれをライトにおいていたのが印象的でした。
 その時の話で記憶に残るのは、レフト対角がレシーブの要という考え方でいかにバックのレフトが頑張って上げてライトを有効に使えるかということを当時から考えておられたことでした。
 そのころから、深谷はリードブロックを導入していて最先端のバレーに取り組んでいたのですが、若かりし頃ゆえあまり深く観察していなかったのが悔やまれます。
オリビア Re: ネットの解釈・攻撃(守備的)ウィングスパイカー  /  投稿日時: 2008-6-2 20:57
へりくつ道場師範
引用:

ナゾノヒデヨシさんは書きました:
 攻撃的レフトと守備的レフトと言葉は違いますが、20年前近く前に深谷高校で茂木先生が語っておられたのを記憶しております。

オッと、キャプテンKOBAのルーツですかね?
面白い材料をありがとうございました。これも含めて、今度、話す機会があれば聞いてみます。

それにしても、バレーボールの放送がない日はつまらないですね。
T.w Re: 「守備的WS」と「攻撃的WS」  /  投稿日時: 2008-6-2 23:12
へりくつ道場白帯
投稿: 9
>この辺は小林さんの独創的なアイデアか、何か参考にしたのか

海外では、「守備的WS」を"Big Passer"・「攻撃的WS」を"Small Passer"と呼んで、戦術を組み立てていると思います。

Vリーグのチームを見ていても(特に男子は)、大体ウイングスパイカーの2人はどちらかが守備型・どちらかが攻撃型に分かれることが多いですね。ですから、同じスタメンのウイングスパイカーでも、"Big Passer"の役割の選手が、異様にレセプションの受け数が多いことが多いかと思います。
オリビア Re: 「守備的WS」と「攻撃的WS」  /  投稿日時: 2008-6-3 0:05
へりくつ道場師範
引用:

T.wさんは書きました:
海外では、「守備的WS」を"Big Passer"・「攻撃的WS」を"Small Passer"と呼んで、戦術を組み立てていると思います。

貴重な情報ありがとうございます。

一つ教えていただきたいのですが、「守備的(あるいはBig)」と「攻撃的(あるいはSmall)」の区別についてですが、相手か強いジャンプサーブを打つときは前衛と後衛のWSの二人とリベロの合計三人でレセプションするので、この場合は「守備的」「攻撃的」の区別はありませんよね?一方、ジャンプフローターなどの弱いサーブを相手が打つときは守備的WSとリベロの合計二人でレセプションをする(攻撃的WSはレセプションから極力外れる)という理解でよろしいでしょうか?
強いジャンプサーブの時などはレシーバーを選択できないのではないかと疑問に思いました。

ブラジルのジバ選手などはレセプションで体勢がものすごく崩れても平然とパイプ打ちに行ったりしますので、あのレベルだと「超守備的&超攻撃的WS」なんでしょうね。
クッキー 妄想ですが  /  投稿日時: 2008-6-4 1:53
へりくつ道場黒帯
ノブコフのレフト起用ないですかね。
対角は越川で、リベロはレフトリベロ。
それでノブコフのパイプが見てみたいです。もともとサイドですし。
これで男子ブラジルみたいな体格の編成になります。
強くはならないかなー。

オーストラリア負けちゃいましたね…。
ナゾノヒデヨシ なにしてはるん?お〜じ〜び〜ふぅッ  /  投稿日時: 2008-6-4 5:53
へりくつ道場師範
  何せ、確実にオリンピックに駒を進めるためにワールドカップにハワードを来日させず、今回の調整をしたくらいのチームだから何考えてんだか判りません。

試合観ていないのでなんともですが、イタリア戦は捨てたとかんがえられませんでしょうか?韓国戦を前にしてそれはありか?なんて思いますが、韓国・日本と勝てばいいわけですからなんだか怪しくもありますよ。

今日、3-0で韓国を一蹴するようなスコアであればそっちの線が強いと感じるのは僕だけではないと思います。

ともかく今日のタイ戦は油断することなく3−0でいって欲しいものです。

荻野選手はリードしてリーチがかかるとにやけてしまうのか。昨日もにやけるのを必死にこらえてるしカメラをかなり意識してました。
  ダマテンでロンできない男なのかなぁ。
クッキー Re: なにしてはるん?お〜じ〜び〜ふぅッ  /  投稿日時: 2008-6-4 18:28
へりくつ道場黒帯
日本、可能性が再浮上したみたいですね!
ナゾノヒデヨシ 明日もそのままでいてね、 なにしてはるん?お〜じ〜び〜ふぅッ  /  投稿日時: 2008-6-4 19:18
へりくつ道場師範
キムチ3−2お〜じ〜び〜ふ じゃん!

3−0で頑張った!

でも、オーストラリアにとって明日はホントの安息日だ。。。
てつ 中継終了・・・  /  投稿日時: 2008-6-4 20:52
へりくつ道場高段者
1セット目はどうなることかと・・・
それにしてもオーストラリアはどうなってるんでしょう?
日本男子に何かの風が吹いてるんでしょうか・・・??
盛り上がってきました。。。
クッキー Re: 最終予選  /  投稿日時: 2008-6-5 0:05
へりくつ道場黒帯
ゴッツと越川と清水に触発されたのか
ダイジョーブ博士が現れたのか
山本が確変に突入したのがいいですね!

田中幹保監督の頃の山本は、
オポジットでスーパーエースなんて家賃が高いんじゃないかと思ってましたが
今大会は、なんかいいです!
ちょおく あれあれ??  /  投稿日時: 2008-6-5 0:20
へりくつ道場黒帯
スポルト見ましたが、タイ相手とは言えいいんじゃないでしょうか?
速攻はオーストラリアに通用するかどうか疑問はありますが、コンビは合ってるようにみえましたが?
ライトサイドでのCなんて私の好みですが?
オーストラリアが負けてますが?

いやー、こうなるとアルゼンチン戦がまたキーになってきますなねぇ。

頑張れ!日本!
関雲長 勝っちゃいましたね・・・  /  投稿日時: 2008-6-6 21:10
へりくつ道場白帯
何故スタメンセッター、宇佐美でなかったのか・・・?

朝長のほうが、センター線、機能してなかったですか?

前から思っていましたが・・・。

別に宇佐美が悪いという訳ではないですが。
初戦も、センターの調子が悪いわけではなかったように思います。結果論かもしれませんが・・・。

ちょおく おおお!!!  /  投稿日時: 2008-6-6 21:11
へりくつ道場黒帯
よくやった!!!

言いたい事は一つ、後1勝、、気を抜かないで明日で決めてほしい!
山本がちょっと心配。
オリビア Re: おおお!!!  /  投稿日時: 2008-6-6 21:16
へりくつ道場師範
引用:

ちょおくさんは書きました:
言いたい事は一つ、後1勝、、気を抜かないで明日で決めてほしい!

本当にその通り。いつもこれで悔しい思いをしましたし。

でも、日本の最終兵器が荻野だったとは…。
ナゾノヒデヨシ あと一つの遠さ  /  投稿日時: 2008-6-6 21:41
へりくつ道場師範
拙ブログに書いたことを貼り付けます。疲れました。家内には煩い!と叱られるほど死ねっ!ボケッ!を連発していたようです。。。
 ともかく勝った!
 まさか、オーストラリアが負けてもいいと思ってるはずないのでガチガチだったですね。
1,2セット目のサイソラインとエンドラインを狙ってきた入れてけサーブがことごとくずれてアウト。3セット目から引っ叩き始めたけど調整できずミスが重なる。
逆に、日本はレセプションが常時安定してと朝長先発の意味があったと言える頑張り。
 しかし、序盤のディグノシステムには???があり津曲が首を捻る場面も。越川を何故早々にはずしたのかは判らないし、はずされた本人が納得しているならなにか要因があるのだろうと思う。。。。
 しかし、3セット目の「勝負」の考え方はあまりに短絡的ではないか?もう息の上がってしまって酸欠状態サイド2人が5点無くしているのに、山村に代えて越川?????ガイチも解説しようがないメンバーチェンジ。
 結局、相手とのミス合戦を制してホームの勝ちでした。
観衆の力がかなり大きかったゲームでしたよね。
さぁ、アルゼンチンに何が何でも勝ってすっきりいきたいところです。
 課題は、石島をどこで切るかだと思ってます。確かに、メディア受けするかも知れませんが、今回はフィジカルとメンタル両面ともにバランスが悪く空回りしている気がしてなりません。
 ナイストスは誰でも引っ叩けますけど、頑張ってあげたトスを打てなければあのポジションからはサヨナラなはず。
 カメラに向かって吼えてるより仕事しないと・・・。
マウリシオ アルヘンティナ  /  投稿日時: 2008-6-6 21:44
へりくつ道場黒帯
投稿: 46
全日本の勝利は素直に喜びたいですが・・・。
いくらなんでも今日のオーストラリアのデキを見ていると、
明日のアルゼンチンの方がよっぽど手ごわいんじゃないかと心配になってきました。

いにしえの阪神が、巨人戦に連勝した後、その疲労の反動でヤクルトに連敗ってのを思い出しました。(他競技をたとえに出してスイマセン。)

ともかく、うまく心身の切りかえをして明日を迎えてほしいです。
未曾有 Re: アルヘンティナ  /  投稿日時: 2008-6-7 1:20
へりくつ道場白帯
投稿: 11
とりあえず勝てたことはよかったとして、勝ってかぶとの緒を締めないといけないですね

ベンチの采配云々、気になるところは多々あると思いますが、ともあれアルゼンチン戦は総力戦で頑張ってほしいですね
Patric やった!!  /  投稿日時: 2008-6-7 1:40
へりくつ道場白帯
サークルだったんでビデオ撮っといて今見ました!!
いやー朝長ほんと良かったですね。今までの朝長のイメージとは全然違って、トスの配球も制度もすごかった!個人的には宇佐美よりずっとよく見えました。そしてそれに答える松本の集中したプレイ!クイックにブロックに素晴らしかったですね。まあそして荻野ですよね笑 こんなに勝負強い選手だとは知りませんでした・・・。なんか心のどこかで「監督のコネで全日本入り?」みたいなことを思ってたんですけど、調子のいいとき、というか気合が入ってるとき?はほんとにすごい力を出すことのできる選手なんですね。ほんとに驚きました。すごい!
明日の不安要素としてはやはり山本選手ですよね。ここまでいい調子で来ていただけに、今日の試合を引きずりそうな・・・。ゴリ起用も視野に入れてぜひ勝ってほしいです。

さあ、ついに北京決定の瞬間ですね!植田監督になってから、周りの友達に「これから男子バレー絶対来るから!」とか言ってた自分の言葉が本当になって嬉しいです^^ がんばれニッポン!!
makorin Re: あと一つの遠さ  /  投稿日時: 2008-6-7 2:01
へりくつ道場白帯
投稿: 17
引用:

課題は、石島をどこで切るかだと思ってます。確かに、メディア受けするかも知れませんが、今回はフィジカル、メンタsルともにバランスが悪く空回りしている気がしてなりません。
ナイストスは誰でも引っ叩けますけど、頑張ってあげたトスを打てなければあのポジションからはサヨナラなはず。
吼えてるより仕事しないと・・・。

タイムアウト中
「もうどうしたらいいかわからない」
というゴッツが僕はとても好きですが、その通りだと思います。

しかし今日本人で、国際戦レベルにおいて頑張ったトスをさばける人材がいるんですかね。
いるんなら教えて頂きたいです。

いないから、ゴッツ。

この辺が日本の限界なんですかね。

P.S. また喧嘩になっても那覇空港までは行けません。

司馬仲達 Re: あと一つの遠さ  /  投稿日時: 2008-6-7 3:33
へりくつ道場師範
>しかし今日本人で、国際戦レベルにおいて頑張ったトスをさばける人材がいるんですかね。

中堅どころで西尾・北島(境)越谷(東レ)。
ベテランでは加藤(JT)。
金子と三上(NEC)とかに叩かせるのも面白い。

最近の大学事情は知らないからどなたかに。

キャラとしての石島はありだろうけど、別に人材が居ない訳でもないかと?
寧ろ守備面での脆さの方が目立ってるから、北京に連れて行く必然性はあんまり無い。

サイドヒッターは居るけど、個人的にはセッターの人材不足が気になる。

日本で国際大会でも行けそうなのはあと島野(合成)くらいしか個人的には見当たらない。
ナゾノヒデヨシ WSはいると思います  /  投稿日時: 2008-6-7 8:01
へりくつ道場師範
makorinさんは書きました:
引用:

しかし今日本人で、国際戦レベルにおいて頑張ったトスをさばける人材がいるんですかね。
いないから、ゴッツ。
この辺が日本の限界なんですかね。

上で司馬が書いていますが、ロンドンを視野に含め将来的にはいると考えています。過去にもいましたが、育成システムや選抜方法、また監督や協会の好み等で代表に選ばれない優れた選手もいました。また、自らセレクションに参加しなかった選手もいます。
 勿論、選手個人の自己管理の悪さから調整できず代表で一発の力を発揮できず去っていった選手も多く、そういった面からすれば現在の選手はクリアし頑張っていると思います。
 ただ、これらの要因にプラスアルファして「メディア受け」といった要素が過去の「川合、熊田、井上」時代(あの頃は「雑誌」が主体でした)とは方向性を変えて強く要求されてきたいるように思います。あくまでスポーツでありタレントではないので露骨に「ヴィジュアル系」を押し出すわけにもいかないので、泥臭さを髣髴させるあの「ゴッツポーズ」を押し出しているのではないかと以前から感じています。
 協会としても彼も今後の指導体制作りの軸の1人として考えているのではないかと思われるところも感じられて、今の段階では「総合的」な意味で代表に入りやすい(外れにくい)(外せない)環境であることは確かだと思います。

司馬の推薦した「金子、三上」に加え春高で活躍した東海大学在学中のY選手なども経験を積み身体的能力のアップや自己管理がしっかり出来るようになれば、ロンドンの日の丸も決して遠くないと思います。
 今のままでは、福澤選手がオリンピックメンバーからはずされてもいいような起用の仕方ですが、個人的には石島に毎セット1回後ろでも前でもいいから代えて経験を積んだ方がいいと思うのは僕だけではないのではないでしょうか?
 実際、昨夜も3セtット目を失っていれば恐らく石島は機能しなくなっていたと思いますし、スタミナ的にかなり?を感じます。現在の体調が良くないのか、それともそれだけのパフォーマンスしか持っていないのかが今後の展開に大きく関わってくるかと考えます。
体重が重すぎるということはないのでしょうか?あの汗のかきかたはちょっと不安です。

引用:

P.S. また喧嘩になっても那覇空港までは行けません。

いつか喧嘩ではなくてバレー談義したいです。ロンドンと来年のヨーロッパ選手権は観にいく計画なのでご一緒しませんか(笑)。

追伸:一晩考えましたが、ベンチワークおかしくないですか?結果的に勝ったからいいじゃね〜かってとこでしょうか?
 口だけじゃなくて今夜、明日としっかり采配して欲しいと思います。今夜は宇佐美でいくと思います。

とんと Re: WSはいると思います  /  投稿日時: 2008-6-7 8:24
へりくつ道場師範代
投稿: 238
>追伸:一晩考えましたが、ベンチワークおかしくないですか?結果的に勝ったからいいじゃね〜かってとこでしょうか?

勝った後なのであえて書きます。
3セット目終盤のWSの使い方は全くもって「?」です。
ちょおく いよいよなのか・・  /  投稿日時: 2008-6-7 10:45
へりくつ道場黒帯
昨日は興奮して、ちょっと感動もさせてもらいましたが、
選手と監督のあまりの喜びようにちょっと不安も感じた面も。。
もちろん喜んで当然なんですけどね、まだ決まったわけではないので。。

今の私の一番の心配は山本選手。
個人的には間違いなく一番のキーマンでエースだと思ってます。
心配なのは、山本と心中的な面がぬぐい切れない点。
越川選手あたりはさっくり変えれるのに、たぶん山本選手をゴリ君とかにさっくり変えれる決断力はベンチになさそうに見える。
昨日は”一応”最後に山本選手が押し込んで勝った形でしたが、スパイクを決めて欲しかった場面で、いくつかいただけないプレーが連続したし。

センターは、タイ、オーストラリアと良かったとは思いますが、3セット目の終盤に止められた山村選手、あれが今の日本のクイックの質だと思う。
リードで簡単に止められる程度のクイック、打点は高いきけどネットに近くて叩き落しすぎ。
個人的にはあの高さがあるなら、打ち抜くクイックが打てると思うんですが、まあ今更無理そう。
といっても、昨日はよくきめてましたね。

初戦負けたとき「あの時勝ってりゃなー・・」と思うときがきそうな気がしてならなかったけど、今微妙にそんな気持ち・・。
でもまあ、これは言っちゃいけませんね。
今までの勝ち星は、最高のシナリオといっても過言ではないと思うし。

まあ、なんでもいいから今日集中して頑張って決めてください!
応援するぞ!!
makorin Re: WSはいると思います  /  投稿日時: 2008-6-7 11:13
へりくつ道場白帯
投稿: 17
司馬さん
引用:

中堅どころで西尾・北島(境)越谷(東レ)。
ベテランでは加藤(JT)。
金子と三上(NEC)とかに叩かせるのも面白い。

ナゾノさん
引用:

司馬の推薦した「金子、三上」に加え春高で活躍した東海大学在学中のY選手

僕はVをあまり見ないですし、大学バレーからは数年前に去りましたので、各人のプレーぶりは知識不足から少ししかわからないのですが、数多く名前が上がるところに50歩100歩感が否めないような。「コイツじゃなきゃ」ってやつがでてこないと、ゴッツでもY子でもK子でも大して変わらないと感じるのですが。しかし、今の石島選手じゃあ五輪で厳しいのも確か。
 でも、北京は監督植田さん(笑)でああいう雰囲気だし、僕なんかは、今回はもうゴッツでいいんじゃね〜、って思っちゃいます。
 ロンドンを考えると、今のままのゴッツでは切られるべきかなと思います。

引用:

体重が重すぎるということはないのでしょうか?あの汗のかきかたはちょっと不安です。

石島選手がバルキーなのかそれとも少しメタボ気味で体が大きいのか、は判断しかねますが、そこそこの筋量はありそうなので、あと10?舛?らい落として、クリーンやスナッチをやりこめばもっと跳べそうです(適当)。跳躍の際には股関節があまり上手く使えていないので、股関節のドリルをするなり、股割するなりすればもっと高さは伸ばせるような気がします。(ゴッツは体の使い方が前面部主動型の典型だと思います。)
 日本人のバレー選手でなかなか100?舛鯆兇┐訌悩?(泉川?笑)はいないのでしょうから、そのバルクを上手くコーディネイトできればゴッツにもロンドンが見えてくると思います。

引用:

泥臭さを髣髴させるあの「ゴッツポーズ」を押し出しているのではないかと以前から感じています。

今のゴッツじゃ厳しくて限界だ、って言うのはわかっているんですけど、僕はああいうのに弱い(世間の人も弱いのでしょうが)ので、切るのが全くの正解と思いながらも応援してしまうんです。
 なので北京には「ゴッツポーズ」のために行ってもらうことにして、ロンドンまでに何とか体をコーディネートして、頑張ったトスをしばけるレフトになっていただきたいものです。

引用:

いつか喧嘩ではなくてバレー談義したいです。ロンドンと来年のヨーロッパ選手権は観にいく計画なのでご一緒しませんか(笑)。

那覇でアップアップなので海外なんてとてもとても・・・。
 うらやましい限りです。

ナゾノヒデヨシ 出場決定!  /  投稿日時: 2008-6-7 21:56
へりくつ道場師範
 よかったと思います。明日をしめて本戦でいいゲームをして欲しいと願うだけです。
 今日ほど、アナウンサーを蹴飛ばしたいと思った日はありませんでした。
ちょおく おめでとう!  /  投稿日時: 2008-6-7 22:14
へりくつ道場黒帯
しかし苦しんで苦しんで獲得しましたね。
どんだけドキドキしたことか・・・。
おめでとう!
みんなよく頑張ったと思います。

おめでとう!
てつ 長かったです。。。  /  投稿日時: 2008-6-7 22:38
へりくつ道場高段者
まずはよかったです。
16年ぶりといえば、自分は中学生。
バレーボールにまだ興味を持っていない時期でした。

いろいろ日本の男子バレーに思うところはありますが、
その分、プレッシャーとかもあったと思うので、
よくがんっばたのではないかと思います。
ぜひ最後の試合もいいゲームをして、
胸を張ってオリンピックに行ってほしいですね。
Patric おめでとう!!  /  投稿日時: 2008-6-7 22:42
へりくつ道場白帯
ついにやりましたねっ!決まった瞬間はほんとに泣けました!

なんか、試合後の選手のインタビュー聞いて、山本ダメだの誰要らないのだのサポーターは言うけど、やってる本人たちはだれよりも真剣に取り組んでるんだなって、僕らには到底わかり得ない情熱を注いでここに立ってるんだなって感じました。特に山本選手、宇佐美選手などはほんとに4年前の思いが強くて、ほんとに4年間頑張ったなって思います。なんだか細川選手や甲斐選手の顔も浮かんで来ますね。。

まぁ試合内容は北京までの課題ってことで、とにかく今は心からおめでとうと言いたいです!ほんとにおめでとう!!北京までにもっと素晴らしいチームになることを願ってます☆
マウリシオ でも・・・  /  投稿日時: 2008-6-7 23:54
へりくつ道場黒帯
投稿: 46
やっぱり、明日のスポーツ紙のトップは、岡田ジャパンなんでしょうか?

某紙だと裏面トップみたいな扱いになりそうな感じ・・・。

まあ、仕方ないか。
ことぴー Re: でも・・・  /  投稿日時: 2008-6-8 2:14
へりくつ道場白帯
投稿: 16
そんなことはないのでは?
サッカーはまだアジア3次予選の最中で、決定してない。
かたやバレーは16年ぶりのオリンピック出場ですから。
全部ではなくても半分くらいはトップにきそうな気がします。
まあ、デイリーは杉内を破った新井のサヨナラヒットだろうけどw
クッキー 最終予選  /  投稿日時: 2008-6-8 2:47
へりくつ道場黒帯
明日は福澤を見てみたいな。
ナゾノヒデヨシ 興奮して寝れません  /  投稿日時: 2008-6-8 3:31
へりくつ道場師範
タイトルはウソです。テレビ観ながら焼酎飲み過ぎて気持ち悪くなって起きてしまいました。

で、クッキーさんのコメントに激しく同意!

アルジェリア戦地上波終了後追記:

前半まで、アルジェリアのシキすげ〜〜〜って思ってたけど(是非、NECの外国人枠へ)福澤選手でそれは色褪せてしまった。
オリビア先生が早くから推挙される逸材だったけど、プレッシャーがない中とは言え、あのジャンプとバランスは素晴らしい。もうちょっと頑張って体幹を巧く使えるようになれば、グルvィッジ兄を髣髴させる選手になってしまうであろうとの期待。
いや、最後でいいもの見せていただいて得した気分でした。

斉藤選手の涙は男の美学でした。もらい泣きしました。
未曾有 福澤選手いいですね〜  /  投稿日時: 2008-6-8 23:10
へりくつ道場白帯
投稿: 11
福澤選手の1本目と2本目のスパイクに思わず見とれました
あの滞空力はすごいですね。2本目なんてブロックの上を抜いてましたからね

清水選手共々、本番のスタメンに名を連ねると非常に面白いと思えました

本番が少し楽しみなってきた最終戦でしたね
フラット表示 前のスレッド | 次のスレッド

題名 投稿者

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :68
昨日 :377
総計 :5141508
平均 :782
taquino.net