メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ボールヒット時の動作投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
TEN ボールヒット時の動作  /  投稿日時: 2006-2-5 0:43
へりくつ道場白帯
投稿: 13
年齢区分: 15歳未満
バレー暦: 1〜5年
性別: 女性
打つ時にボールが上手く手に当たりません。
タイミングがあってないだけだと思うのですが、上手くヒットしてもボールに威力がありません。
「スナップ」をかけるといわれてかけると手を振り切る(振り下ろす?)ことができなくなってしまいます。
「スナップ」をかける事と、手を振り下ろす事はどちらが優先なのでしょうか?
それから、ボールヒットが上手くいかないのを直すには、やっぱりセッターと合わせることしか練習法はないのでしょうか?もしあれば、教えていただけると嬉しいです。

先生に、スイングのスピードが遅いといわれました。
打っている時の手の形が見えるほど遅いというのが自分でもわかります。
しかし、どういう練習で改善すればいいのかわかりません。
スパイク練習の時にもよくネットにかけてしまいます。
身長が低いためというのもありますが、ジャンプ力は結構あるつもりです。
だから、スイングを速くすればちゃんとしたスパイクが打てると思います。
なので、スイングスピードを速くする練習法があれば、教えてください。よろしくお願いします。
オリビア Re: ボールヒット時の動作  /  投稿日時: 2006-2-5 9:17
へりくつ道場師範
投稿: 352
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
掲示板を使うエチケットですが、「一つの書き込みで二つ以上の質問をしないこと」を守った方が、回答してもらう人に対して親切です。質問する方も回答する方も親切にすることが大事だと思います。

前半では「スナップ」をはじめボールヒットに対する悩みを書かれていますが、後半ではスイングスピードを速くしたいということについて書かれいます。
普通は一つ一つ書いた方が良いのかもしれませんが、ここではいっぺんに回答を書きます。

「スナップやヒットを気にしないで、一番高い位置で振り切りなさい」

ということです。腕の振りやスナップを気にしながら振っていればスイングスピードは絶対に遅くなります。スナップなんかスパイクスイングの中で小さな部分です。スナップを使わずに強いスパイクを打っている選手はいっぱいいます。
TEN Re: ボールヒット時の動作  /  投稿日時: 2006-2-5 10:52
へりくつ道場白帯
すいませんでした。回答しにくいですよね。
ご指摘ありがとうございました。気を付けます。

「スナップやヒットを気にしないで、一番高い位置で振り切りなさい」
スナップをかけないと、ドライブ回転ってかからなくなるんですよね?
ドライブ回転がかかっているスパイクの方が強いときいたことがあるのですが、ちがうんですか?
たれいらん Re: ボールヒット時の動作  /  投稿日時: 2006-2-5 16:11
管理人
投稿: 391
TENさんこんにちは。

引用:

TENさんは書きました:
スナップをかけないと、ドライブ回転ってかからなくなるんですよね?

これはとてもよくある誤解だと考えています。スナップとは手首の動きのことだと思いますが、スナップを意識する必要はない、というのがこのサイトの常連さんの多くの意見だと思います。

詳しいことは「スナップとボールヒットについて」
http://www.herikutu.com/html/snap/
を理解できる部分だけでも良いので読んでみてください。ちなみに返事を下さったオリビアさんの書かれた記事ですので、わからないところがあれば直接ここで尋ねることができますよ!
一言で言えば  /  投稿日時: 2006-2-5 22:51
へりくつ道場師範
投稿: 339
TENさんこんにちは。

引用:
TENさんは書きました:

一言で言えば、「ドライブ回転は、スナップを意識しないで振り切ることによって生まれる」と思っています。
振り切ったらすぐドライブ回転がかかるというわけではないですが、やっているうちにいい感じが出てくるはずです。

引用:
オリビアさんは書きました:

付け加えていえば、最初から「一番高い位置で」と意識するよりも、

まず「振り切る感じを覚える」→「徐々に高い位置で振り切れるようにする」→「何本かに1本ボールにドライブがかかるので、そのときのやり方を観察する」

と思っていた方がいいんじゃないでしょうか?
TEN Re: ボールヒット時の動作  /  投稿日時: 2006-2-6 17:11
へりくつ道場白帯
そうなんですか。
ずっとスナップを利かせなきゃいけないものだと思っていました。
昨日の夜練で、スナップを利かす事を意識せずに思いっきり手を振り切って打ってみました。
そうしたら、結構鋭いスパイクが打てるようになっていました。
どうもありがとうございました。
オリビアさんの記事はとってもわかりやすかったです。

スナップは、「利かせる」のではなく、「生まれる」ものなんですね。
基礎からしっかり、まずは振り切る事を身につけていきたいと思います。

わかりやすい回答をどうもありがとうございます。
アジュラ ボールのどこをヒットする?  /  投稿日時: 2006-2-14 17:01
へりくつ道場白帯
 こんにちは 
 高校時代身長の低い私でもスパイクが打てるようになったきっかけは「ボールの下を狙え」でした。当時は半信半疑でしたが、今では頭でも納得しています。
 ボールの上方をヒットしたらボールはヒットしたところから下方にしか向かいません。打点の高い選手がボールをコートに叩き付けるには良いかもしれませんが、実践ではあまり有効ではないと思っています。
 スムーズなスイングの中でボールのやや下方からヒットすることにより強烈なトップスピンが生まれます。ネット上の通過点も高くなり、回転でボールはコートに向かいます。少なくとも私は顧問の先生のこの一言でどんなトスにも対応できるようになりました。
試してみてはどうでしょうか。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ

メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > ボールヒット時の動作

投稿するにはまず登録を

:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

セリンジャーのパワーバレーボール

¥4,893 (税込)

バレーボールの辞書的教科書です。著者はオリンピック銀メダル監督で、現パイオニアレッドウィングス監督をされているアリーセリンジャー氏です。そしてこの本はその堂々たる経歴に劣らない優れた内容を持っています。
セリンジャーのパワーバレーボールについての詳しい書評やコメントはこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :53
昨日 :377
総計 :5141493
平均 :782
taquino.net