メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について投稿するにはまず登録を
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | 下へ
投稿者 スレッド
ど素人 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について  /  投稿日時: 2010-7-6 1:46
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-7-6
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
大学のサークルでプレイしているものです。いつも皆さんの投稿を見させて頂いているだけで、投稿したことはないのですが、皆さんの意見を聞きたいことがあって、思い切って投稿させて頂きます。

チーム内でこの間、議論に上がったことなのですが、前二枚(レフト、センターの二枚、バックアタックは無し)のローテーションのときで、レフトがレフト並行とセンターセミ、センターがAクイックとBクイックとを主軸にして戦術を考える場合(うちのチームの話なのですが)、意識的にカット・チャンスを返す位置を少しライト側にずらすことで、相手のセンターブロックの動く距離を長くするorレフト・センターどちらかに対するブロックを甘くさせるというのは、有効なのでしょうか?いままでこのようなことをやっているチームというのを見たことが無いので、かなり不安なのですが。。。

僕がこのレフトなのですが、試合になると、常に2枚もしくは3枚のブロックが付いてくるようになってしまっていて、調子が悪いときなどは特になかなか切ることができず、困っています。その時に、センターが切れれば良いのですが、セッターのトスとあっていないこともあって、センターは相手のブロックが1枚で3割程度切れるという感じで、相手センターのリードブロックなどに引っかかってしまうことも多く、なかなか決め切れません。

もちろん、レフト、センターの打ち分けるコースを広げるor攻撃の種類をもっと増やして、フェイクも混ぜつつ、そのローテーションを回す、というのが正攻法なのかと思いますし、今もそれはやっているのですが、1ヵ月後に大きな大会があり、それまでに何とかしたいということもあって困っています。

書いていたら、思いがけず長文になってしまい申し訳ありません。
皆さんの知恵を貸していただければ幸いです。
何か足りない情報などあれば、追記しますので仰ってください。
よろしくお願いします。
プリンセス☆メロン Re: 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について  /  投稿日時: 2010-7-7 23:43
へりくつ道場白帯
登録日: 2009-8-29
投稿: 20
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: ウン十年
性別: 男性
ど素人さん。
はじめまして。
おっしゃっているポジションでの攻撃はサーブカットではなく。
ラリー中に起こる攻撃のパターンでの事ですよね。

平行、ABだと5m位の幅となるからブロックが付かれやすいので
トスアップをもっとライト側にして7m位を使えるようにとの狙いですか。

平行と、ABの2枚だとセッタをライト寄りにシフトしても
センターのブロックが甘くなるようには思えません。
ライト側にシフトすることで、攻撃までに距離が出来る=ブロックが付いてくるになると思います。
攻撃パターンを変えずにというならば、セッタが2段で打つ。とか。
平行でブロックアウトを狙うていうのはいかがですか?






ど素人 Re: 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について  /  投稿日時: 2010-7-8 18:10
へりくつ道場入門したばかり
登録日: 2010-7-6
投稿: 3
年齢区分: 20歳以上
バレー暦: 6年以上
性別: 男性
プリンセス☆メロンさん。返信ありがとうございます。
ポジションについては、その通りです。

ライト側にチャンスをそらせば少しはセンターブロックが遅れるかと思ったのですが、
やはりセンターが付いて来ますよね。。。

ありがとうございます。小細工に頼らず、仰っている様に、ワンチアウト等の技術を
磨いていこうと思います。

ありがとうございました。
ツリー表示 | 新しいものから 前のスレッド | 次のスレッド | トップ


メイン >  1 - バレーボール技術戦術掲示板  > 前2枚の時のカット・チャンスを返す位置について

投稿するにはまず登録を
 
:: サイトメニュー
:: オススメ書籍

一見すると本書は、書店でよく見かける、大昔の常識をそのまま載せた入門書の仲間ようにも見えます。しかし、内容の誠実さは群を抜いて素晴らしいものがあります。

肩書きだけの入門書(元全日本など)とこの本とを同じようなものだと考えると、バレーボール人生において損をすることになるでしょう。

書店にも良く置いてありますのでぜひ一度手にとってご覧下さい。

『基本から戦術まで バレーボール』についての詳しい書評やコメントの投稿はこちら

:: アクセスカウンタ
今日 :345
昨日 :326
総計 :5132948
平均 :783
taquino.net